最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:59 総数:511427 |
運動会 最後の練習 −パプリカー
9月28日(金)2時間目
運動会の練習ができるのは、今日で最後。 玉入れの次は、ダンスを通して練習しました。 それぞれのカラースカーフをゆらゆら動かして、可愛く踊れました。 運動会 最後の練習 ーポンポン玉入れー
9月28日(金)2時間目
雨ばかりで外で練習ができず終いでしたが、運動会前日に晴天となりました。 体育館で練習するばかりで、実際に玉を投げるのはこれで2回です。 みんな一生懸命かごに向かって、玉を投げました。 みそ汁飲み比べ(5年生)
9月26日(水)
家庭科の時間に、おいしいみそ汁の作り方について調べました。 教科書の作り方を見てみると煮干しでだしをとっています。 子どもたちにはあまりなじみのない煮干し。 そこで、煮干しでだしをとったみそ汁と、煮干しを使っていないみそ汁を飲み比べてみました。 「なんか魚の香りがする!」 「味がしっかりしていておいしい!」 という声が聞こえてきました。 次は、実際に自分たちでだしをとって、オリジナルのみそ汁を作ってみましょう。 2年生と草抜き!(5年生)
9月26日(水)
なかよし実行委員が、ペア学年の2年生と一緒に草抜きをしようという企画をしました。 赤組と白組に分かれて、どちらが多く草を抜けるか競争です。 みんな一生懸命に取り組み、バケツいっぱいの草が集まりました。 運動会に向けてきれいな運動場にするとともに、ペア学年の2年生との交流を深めるいい機会になりました。 タブレットを使って(5年生)今日の学活では、タブレットを使って騎馬戦の作戦をペアで調べました。 どのようにしたら勝つことができるのかをペアでお互いに調べることができました。 いい作戦が見つかったようです。 見つけた作戦もみんなで交流することができました。 今日、見つけた作戦が本番でもできるように期待しています。 運動場でダンスの練習あいにくのお天気が続いていましたが、今日は晴れ間が見え、ようやく運動場で運動会の練習ができました。 1・2年生のダンスも、運動場でやるのはこれが初めて。 体育館とは違って、運動場では大きく間隔をとり、隊形移動をします。 みんな指示をよく聞き、自分の場所を覚え、一生懸命踊りました。 本番に向けて、がんばります! ペア学年での草抜き大会
9月26日(水)20分放課
今日はペア学年の5年生が企画してくれた「ペア草抜き大会」をしました。 運動会に向けて、運動場の草抜きを進める中で、少しでも楽しみながら活動ができるようにと、ペアクラスで協力しながら草抜きの量を競い合いました。 どちらも一生懸命に草抜きを行い、結果は引き分けでした。 4年生 ダンスの練習3・4年生のダンスのいいところは、楽しんで元気に踊るところです。この日も大きなかけ声とともに、気持ちのいいダンスができました。 運動会当日は、見ている方も巻き込んで楽しい時間になると信じています! 4年生 運動会の練習を3年生と一緒に10本の棒をより多く取った方が勝ちなので、そのためにどうしたらいいか作戦を考えました。作戦をたてた後は、体育館で実践しました。 白組勝利のために、ペア学級で力を合わせて頑張りましょう! 前期最後の児童議会
9月25日(火)
今日は前期最後の児童議会が行われました。 大城小学校のテーマ「輝く笑顔の大城っ子」を決め、そのテーマに基づき各委員会、学級で活動に取り組んできました。 児童議会では、各委員会の提案に対し、その活動がより良くなるように様々な意見を出し合いました。 10月から新しい組織となり、新たなスタートです。 前期に委員会、学級の代表としてがんばってきたみなさん、ありがとう! 後期では、この経験を生かし大城小学校を支えてくださいね。 パソコンを使って(5年生)
9月25日(火)
2学期に入り、パソコンを使って学習をする機会が増えてきました。 今日は、教室でパソコンを使い、自分の苦手な教科の復習を行いました。 間違えたところは何度も挑戦することができるので、次第に間違えが減っていきます。 また、大きなスクリーンを黒板に貼って授業をすることもあります。 パソコンを活用しながら、子どもたちにとって楽しく、分かりやすい授業になるように先生たちも日々勉強中です。 ダンスじょうずになったよ 2 《1年生》
当日使用する小道具も実際に使って踊りました。色とりどりのスカーフが、子どもたちの演技をより一層すてきなものに仕上げています。みんな、とってもダンスが上手になったね!
ダンスじょうずになったよ 1 《1年生》
今月末に行う運動会に向けて、一生懸命練習に取り組んでいます。9月25日には、ダンスや隊形移動の確認をしました。教室でもたくさん踊ったので、振り付けはもうバッチリ!当日がとても楽しみです。
福祉実践教室3〜手話〜(5年生)
手話の教室では、耳の不自由な方の体験談を交えながらお話を聴きました。
どのようなことに困っているのか、どのような生活を送っているのかなどの質問にていねいに答えていただきました。 簡単な手話を教えていただき、友達同士で手話で交流する姿もありました。 今回の実践教室を通して、だれもが安心して生活していくために、自分たちには何ができるのかを考えていきたいと思います。 福祉実践教室2〜点訳〜(5年生)実際に点字を打ったり、読んだりする体験を行いました。 みんな集中して活動に取り組みました。 福祉実践教室1(5年生)総合的な学習の時間では「福祉」について学習をしています。 今日は、手話サークル「おてだま」と点訳グループ「たんぽぽ」の講師の方を招いて、お話を聴きました。 福祉実行委員を中心としてはじめの会を行いました。 その後、各教室に分かれて実践教室を行いました。 雪舟を目指して<6年生>「この筆あとって、何に見える」 「もっと薄い墨で描くにはどうしたらいいのかな」 「たわしやスポンジを使うと面白い筆あとになるかも」 それぞれに工夫を凝らした力作が完成しました。 1年生とゴーゴーゴー<6年生>修学旅行に向けて〜レクリ係〜<6年生>修学旅行に向けて〜学習係〜<6年生> |
|