最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:82 総数:627721 |
5月11日(金) 長良川鵜飼い開き今日は全国的にも有名な長良川鵜飼い開きの日だ。「鵜飼い」は5月11日から10月15日まで行われ、今日が初日にあたる。 鵜飼いとは、松明(たいまつ)の火で鮎(アユ)をおびき寄せ、飼いならした鵜を使って鮎を捕る伝統的な漁法である。その歴史は古く『日本書紀』『古事記』にも鵜飼いについての記載がある。鵜飼い漁で獲れる魚には傷がつかず、鵜の食道で一瞬にして気絶させるために鮮度を保つことができる。そのため、鵜飼い鮎は献上品として珍重されてきた。(HP雑学ネタ帳より引用) 近くに住んでいるのだから、人生の中で1度は体験してみたいことだ・・・。 図書室解禁
図書室の使い方、本の借り方・返し方を教わりました。これで、図書室解禁です。
初めての「ピッ!」に感激する子ども達。バーコードを読み込むときにする音です。この音が聞こえると、「本を貸してもらえた」と思えて、とてもうきうきします。 お気に入りの本を見つけて、食い入るように読む瞳もたくさん見つけました。 消防署の疑問を解決! パート1消防署の疑問を解決 パート2校外学習の楽しみはやっぱり・・・やっぱりきれいな町が一番!開講式
今年度最初の“チャオ”がありました。
マスキングテープを使って、ロゼッタリボンを作り、チャオの活動で今年一年間使用する名札を作りました。 自己紹介は好きな本を紹介したりして楽しくできました。 パトボラさんよろしくお願いします内容は以下の通りです。 1 連絡事項 ○ 5月19日(土)の緊急時引き取り訓練について。 ○ 5月23日(木)の学校安全緊急情報共有化広域 ネットワーク訓練について。 ○ 「笑顔で さきがけ あいさつ運動」について 5/30 11/30 ○ パトロールボランティア名簿の確認について。 ○ 緊急メール配信の登録について。 2 情報交換会 通学路の安全んいついて 原新田・・・防犯灯新設 高架下で右折禁止を無視する車が多い・・・取り締まり強化の依頼 あいさつが大きな声で言えるようになってきた・・・・など 懇談会後の一斉下校で、パトボラさんたちとの顔合わせ会を行いました。 いつも優しく見守ってくださっているパトボラさんたちに代表児童が感謝の言葉を伝えるとともに、全校児童で「よろしくお願いします」のあいさつをしました。 パトボラさん・・・今年も三ツ渕小学校の子どもたちをよろしくお願いします 3年理科 あおむし3年生は「モンシロチョウ」の成長を観察し、昆虫についての理解を深めていきます。昆虫はどのように成長していくのでしょうか?人間との違いはあるのでしょうか?これからいろいろな発見がありそうです。 1年算数 ならべよう指定した数だけ数図ブロックを並べてみたり、指定された2つの数字の大きさをくらべたり・・・・、そして音が何回鳴ったか数えたりしていきます。 操作活動を通しての数の確認、頭の中での数の大きさの比較、耳を使っての回数の確認など、操作活動を通して「数」というものを感覚的に身につけていきます。 「夕飯のおかずの唐揚げ、4個ずつおさらにのせてね。」 「今スマートフォンの着信音何回鳴ったっけ?」 「おじいちゃんは64才、おばあちゃん61才、どっちが若い?」 生活の中で自然に算数的要素を取り入れた会話をしてみてはどうでしょう? 3年国語 よろしくギフトこれから1年間一緒にクラスの友だちに「よろしくね」という気持ちを込めて「よろしくギフト」を贈ります。 まわりの人やクラスのみんなが笑顔になれるように行動するのが「よろしくギフト」です。 「校長先生に朝元気にあいさつした」 「もくもくタイムで、ほうきをせいとんした」 「静かに先生の話を聞くことができた」 「掃除の時間にトイレをピカピカにした」 「配達係で郵便物があったらすぐ配った」 このように、まわりの人のために行動できたことをカードに書いていきます。 なんか書かれていることを読んでいるだけで、ほっこりとしたいい気持ちになってきました。家族でも「よろしくギフト」を贈り合ってみてはどうでしょうか? 1年 今日もひらがな練習油断していると「り」が「い」になってしまいます・・・。 しっかりとしたひらがなが意識しなくても自然に書けるように、繰り返し練習することが大切です。 がんばれ!1年生! 3年国語 黙読何回も何回も繰り返し読んでいると、そのたびに新しい発見がある。 「本」って本当におもしろいな・・・。 5月10日(木)の給食 豚丼今日の給食も、おいしくいただくことができました。毎日おいしいものを食べることができることに感謝・・・です。 5・6年 運動能力テスト平成28年度の全高平均は以下の通りです。 ○ 50M走 5年 男子 9.21秒 女子 9.45秒 6年 男子 8.79秒 女子 9.16秒 ○ 立ち幅跳び 5年 男子 153.7cm 女子 148.0cm 6年 男子 166.55cm 女子 156.41cm ○ ソフトボール投げ 5年 男子 23.54m 女子 14.43m 6年 男子 27.21m 女子 16.47m さあ、自分の記録は全国レベルか? 2年生活科 野菜作り開始今年育てる野菜は、「ナス」「パプリカ」「エダマメ」「トウモロコシ」です。畑の畝に穴を開け、そこに自分が選んだ野菜の苗を植えていきます。「ナス」「パプリカ」はスムーズに植えることができましたが、「エダマメ」「「トウモロコシ」は植える前に株分けをしなければならないため、みんな結構苦労していました。それでも、なんとか無事植え終わることができました。 植えた後に風よけをつけて完成です。おいしい野菜ができるように、しっかり愛情をかけて育てていってほしいと思います。 お子さんが野菜を持って帰るのを楽しみにしていたください。パプリカが1番早く収穫できそうですよ。何を植えたか聞いてあげてくださいね。 今日の朝の教室毎日同じような風景に見えるけれど、 実は、毎日全く違う・・・ 「同じ日」って絶対ないんだよな・・・ だから、「今」が大切なんだ・・・ 5月10日(木) 愛鳥週間今日は少し肌寒いくらいの朝となった。日差しは初夏の日差しだが、吹く風が冷たい・・・。どちらかといえば、「秋」を思わせるような気候だ・・・。今日は4年生が校外学習に出かける。歩いて消防署まで出かけるのにはちょうどよい気候かもしれない。2年生は畑に野菜の苗を植える作業、5・6年生は運動場で運動能力テストが予定されている。今日はいつもと違う特別な学びに出会えそうだ。 5年理科 けんび鏡「接眼レンズ」「対物レンズ」「ステージ」「レボルバー」「しぼり」「反射鏡」「台座」「クリップ」「アーム」「調整ねじ」<焦点ハンドル>「鏡筒」など、今日使ったけんび鏡のどの部分か全部わかりますか? これからけんび鏡を使って観察をすることが何回もあります。使い方をしっかりとマスターして、「見えないものが見えた!」感動を味わいましょう! 4年理科 ヘチマ1年生では「アサガオ」、2年生ではいろいろな「野菜」、3年生では「ホウセンカ」の成長を観察してきました。「ヘチマ」は今まで育ててきた植物とどのように違うのでしょうか?またどこが同じなのでしょうか?自分が今持っている知識をしっかりと活用して観察していってほしいと思います。 種に名前までつけて「ヘチマ」くんをかわいがろうとしている人もいました。「ヘチマ」は意外と発芽させるのが難しいと思います。まいた種を全て発芽させることができたらそれはすごいことだと思います。明日から気合いを入れて「ヘチマ」くんの面倒を見てあげてください。 |
|