最新更新日:2024/06/19 | |
本日:27
昨日:127 総数:620324 |
読み聞かせ 朝の読書「やったぁー」という返事が返ってきます。 読み聞かせボランティアの方たちは、心を込めて本を読んでくれます。 1年生から3年生の子どもたちは真剣なまなざしでお話を聴きます。 4年生から6年生は、 自分のお気に入りの本の世界に入り込んでいます。 しっとりとした、優しい時間が、ゆっくりと流れていきます。 11月15日(木) 合同あいさつ運動最終日小学生と中学生、そしてPTAの方が入り交じってあいさつ運動を行っている様子は見ていてとても気持ちがいい。中学生の小学生へのさりげない気遣いに心が温まる。 そして小学校1年生から中学校3年生までの姿を同時に見ることによって、義務教育9年間成長のすごさをあらためて感じることができた。 中学生と小学生が一緒になって活動する機会をずーっと大切にしていきたい。あいさつ運動が終わっても、お互いに元気なあいさつを交わしていきたい・・・。 Let's play !!環境に優しい小牧市にするためには・・・・4年理科 水のすがたと温度1枚の写真に写っている「あわ」らしきもの・・・。 この「あわ」はどんな時に出てくる? 熱いとき?冷たいとき? 「お湯沸かすと出るんじゃない?」 「いやいや、水にドライアイス入れるとあわが出るぞ!」 実験する前に、いろいろ考えたり、 予想することが理科の実験を倍楽しくさせます。 ということで、実験・・・。 まずは、あたためてみます・・・。 20度 40度 60度 80度 90度・・・。 水は温められ、お湯になっていきます。 そしてある温度を超えたあたりから・・・・。 「でたぁー!あわがでてきたぁー!」 それで・・・、あわの正体は何なの? 6年算数 ともなって変わる2つの量子どもたちの意見の中には「比例」なんていう言葉も出てきていました。将来無駄な時間を使わなくてもいいように、より合理的な求め方を追求していきましょう! 1年体育 なわとび(8の字)なわの動きをよく見て、タイミングよく中に入り、ジャンプ! これからいろいろな運動をしていくための基礎的体力要素が、 このなわとび(8の字)にはたくさん詰まっています。 そしてなかなか難易度の高い要素です・・・。 でも、前回に比べるとスムーズに跳べる人が確実に増えていました。 さすが1年生!若いって素晴らしい! 2年国語 新しい漢字「作」「引」「画」「用」「後」「台」「活」「科」・・・・。 読書をよくする人には見慣れた漢字のようでした。 2年生になると正式には習っていませんが、見たことのある漢字やすでに使ったことのある漢字が急激に増えていきます。 それでは、書き順を含め正確に覚えてください。 6年算数 「速さ」のテストみんな予想通り苦戦しているようでした・・・。 特に最後の方の文章題に苦戦していました。 結果が帰ってきたら、しっかりと自分を振り返ってください。 5年書写 硬筆ー配列を整えて書こう「配列を整えて書こう」ということで、 古典の「竹取物語」の一節を使って練習をしました。 そして、この後さらにいろいろな「俳句」を使って、 文字の配置や配列に気をつけて書く練習をするようです。 3年理科 風やゴムで動かそうテスト1人に1つずつ実験キットがあったおかげで、 みんな実験結果をしっかりと覚えていたようです。 今日のテストは手応え十分!という感じでした。 3年社会 買い物調べ大型スーパーマーケット スーパーマーケット コンビニエンスストア こじん商店 デパート・その他 3年1組のお家の人はアピタ・イオンなどの大型スーパーマーケットやマックスバリューやカネスエといったスーパーマーケットで買い物することが多いことがわかってきました。 水の温度はどうなるの?11月14日(水) 今日も合同あいさつ運動今日は小中合同あいさつ運動の2日目・・・。スカッと晴れた秋空に、元気なあいさつの声が響いていた。 小中学生とPTA・地域の方が一緒にあいさつ運動をするということは、実に意義深いことだと思う。 明日も気持ちのよい、素晴らしい朝になりそうだ・・・。 3年図工 ここがお気に入り自分が小人に変身! 小人になった自分がお気に入りの場所で 自分の好きなことをしている場面を描きます。 カバンの中? 本だなの中? 茶わんの中? 筆箱の中? とても楽しい作品ができあがりそうです。 4年算数 概数を棒グラフに米の生産地の米の収穫量を概数に直し、 それを棒グラフにして比較できるようにします。 生活の中では、数字の正確さが要求される場合もあれば、 だいたいでよいこともあります。 大切なのはそれを適切に使い分けていく力です。 11月13日(火)の給食 うずら今日もおいしくいただくことができたのですが、残念ながらちょっと子どもたちががっかりしていることがありました。それは、わざわざ「うずら卵入り八宝菜」と書かれている割には、各学級の食缶に入っている「うずら卵」の数が少なかったということです。 なかには「うずら卵」を昨日から楽しみにしていたのに、自分の器には一つも入っていなかった・・・と首をうなだれて落ち込んでいる人が各学級で何人かいました。 かといって卵の数を数えながら配膳しろというのも給食当番には酷な話です。と、いうことで次の八宝菜では、配膳の時どのように盛り付けても1人にかならず1つは卵が入るように、大幅なうずら卵の増量をお願いしたいと思います。給食センターさん!よろしくお願いします! 5年家庭科 ごはんとみそ汁<手際よくおいしい「ごはん」と「みそ汁」を作れ!>というのが今日のミッションです。 ごはんは、米のときかたや水加減については野外学習の時に経験しているので、思っていた以上に手際よく進めることができました。 みそ汁は?というと、やはり作ったことがないということで、結構苦戦していました。特にネギの切り方はどの班もなかなか大胆な切り方でした。 完成したごはんとみそ汁を食べているときに様子を見に行くことはできませんでしたが、後から話を聞くと、とてもおいしくできたということでした。 給食前にたくさん食べたので、今日の給食のごはんはあまり食べることができないと言っていました。 ぜひ、今度の休みに、お子さんにみそ汁を作ってもらってください。 1年国語 漢字練習水 雨 山 上 下 川 林 森 月 日・・・・・。 漢字って、見るだけで意味がわかるからとても便利でしょ? くり返し練習して、くり返し使って、 じゃんじゃん覚えていきましょう! 6年国語 やまなしやまなし 宮沢賢治 小さな谷川の底を写した二枚の青い幻燈げんとうです。 一、五月 二疋ひきの蟹かにの子供らが青じろい水の底で話していました。 『クラムボンはわらったよ。』 『クラムボンはかぷかぷわらったよ。』 『クラムボンは跳はねてわらったよ。』 『クラムボンはかぷかぷわらったよ。』 お父さん、お母さんも小学校の時、読んだのではないでしょうか? そして「クラムボン」といえば「やまなし」と思うくらいインパクトがあったのではないでしょうか? この作品はあまり理屈っぽくならず、素直な気持ちで情景を思い浮かべながら読み進めて行きたい作品です。お父さん、お母さんもお子さんと一緒に、もう一度読み直してみてはどうでしょうか?自分が小学校の時には気づかなかった新しい発見があるかもしれません。 |
|