最新更新日:2024/06/19 | |
本日:21
昨日:127 総数:620318 |
5年理科 流れるみずのはたらきと、いうことで、運動場にできた雨水の通り道を観察するところからスタートしました。なぜか雨水が通っただけなのに、溝ができています。しかも流れ方によって溝のでき方が違います・・・。 さて、流れる水にはどのようなはたらきがあるのでしょうか?学びがどこまで広がっていくかとても楽しみです。 3年・4年 運動会練習広い運動場で演技するのはやっぱり気持ちのいいものです。 音遊や徒競走の練習にみんな生き生きと取り組んでいました。 入退場の仕方や、音遊の隊形移動の仕方などを、 今日の練習でしっかり確認できたようです。 2年算数 計算ドリル小学校低学年で学習することが数学の基礎となります。 これも、1年生の漢字と同じで、「ちりも積もれば 山となる」です。 そして大切なのは、「粘り」と「根性」です。 1年国語 漢字ドリル漢字ドリルをじゃんじゃん進めていました。 「ちりも積もれば山となる」 1年間授業日数がおよそ200日 6年間で1200日、覚える漢字は1006字 1日1つ覚えればまだおつりがくる・・・はず・・・。 ころがしてジャンプ!また、このあと閉会式の練習も通して行うことができました。さわやかな秋空のもとのストレッチ体操もみんな気持ちよさそうに行っていました。 どうか9月29日(土)に運動会が予定通りできましように・・・。ご家庭でも晴れるように「てるてる坊主」を製作し、軒下にぶら下げておくようにしてください。 紅白リレー練習グランドのトラックを使ってのバトンバスもはじめてだったのでうまくいくか心配していましたが、ほぼミスなくバトンを引き継いでいくことができました。 練習ということでしたが、各学年の走力自慢の代表だけあって、レースが始まると手加減できず、ついつい本番と同じように全力を出してしまったようです。 運動会当日のも白熱したレース展開になるに違いありません。みなさん楽しみにしていてください。 9月26日(水) 四季桜開花朝の空気もちょっぴりひんやりとしたさわやかな空気に変わった。これからどんどん秋が深まっていくのだろう・・・。 運動会本番まであと3日・・・心に残る運動会にするために、悔いの残らないように残されたわずかな練習時間を大切にしていきたい。 5・6年組体操今日は隊形移動の確認と大人数で行う技の練習を中心に行いました。一つ一つの技はかなり完成に近づいています。あと何回運動場で練習ができるかわかりませんが、子どもたちは隊形移動を含めて、力強く美しい組体操になるようにがんばって練習しています。運動会当日の演技を楽しみにしていてください。 1年図工 かんせつにんげんかんせつにんげんは、腕を曲げたり伸ばしたりしているポーズがとてもつくりやすく、しかも人のしなやかな動きも表現できます。子どもたちは手の関節や足の関節の角度を変えて、走ったり投げたりするポーズを作っていました。これで、棒人間からは卒業できるはず?です。図工で人物を書くときも観察力が重要になってきます。 さあ、動きのある運動会で活躍している自分を生き生きと描くことができるでしょうか?作品のできあがりがとても楽しみです。 1年体育 玉入れ1・2年生の子どもたちはこの「玉入れ」を楽しみにしています。そして1年生も2年生以上に燃えます・・・。今日も練習とは思えないくらい真剣勝負の玉入れを見せてくれました。 どうしたらかごの中に確実に玉を入れることができるか、お子さんと一緒に作戦を考えて見てください。 2年体育 玉入れ練習とはいえ・・・燃えます・・・。 2年生が玉入れをしている間、1年生はポンポンを持って応援です。 ショールームへようこそ4年算数 □を使って答えを求める「一束の本数が同じ赤い花の束を4つ作ったら、全部で32本いりました。一束には赤い花が何本づつ入っていたでしょう。」 一束に入っていた本数を□として式を立てると・・・。 □×4=32 と言うことになります。 今日はこの計算の仕方や考え方について意見を出し合い理解を深めました。 これ、□をXに変えると、X×4=32 となり中学校の勉強の世界です。また、こういった計算は将来とても役に立ちます。しっかり勉強しておいてほしいと思います。 6年家庭科 らくらくナップミシンを使うのは、多分中学校までだと思います。 そういった意味で、貴重な体験をしていることになります。 ちゃんとまっすぐ縫うことはできたのかな・・・? そうえいば、一昔前は一家に一台ミシンがあったような気がしますが、最近はどうなのでしょう?名古屋では嫁入り道具の一つにミシンが入っていたとも聞きます。いま家庭にミシンがある家庭はどれくらいあるのでしょう? 4年算数 計算ドリルものの考え方や見方の力も大切ですが、 反復練習して、 計算のしかたを自分のからだにしみこませることも大切です。 そのためには、我慢も必要です。 6年国語 絵の中の魔法使いは・・・時間のあるときに、家屋全員で物語作りに挑戦してください。ちなみに、使う「招待状」「飼う」「現れる」「移動」「快適」「限界」「険しい」「迷う」「破損」「独り」「墓場」「暴風雨」「非常事態」「枝」「夢」「強敵」「絶望」「正義」「質問」「退散」「感謝」はすべて5年生で習った漢字だそうです・・・。さあ、絵を見ながら創作活動に励みましょう! 5年音楽 リコーダー演奏課題曲に入るまでに、まずは「シ」の練習・・・。 正しく押さえて、音漏れで気の抜けた音にならないようにします。 苦手だという人も、3年生の時とくらべるとめちゃ上手になっています。 本当に子どもの学習能力はすばらしい! 3年図工 トントンドンドンくぎうち名人釘打ちにも慣れ、最初にくらべるとずいぶん上手に 釘が打てるようになってきました。 みんな「くぎ打ち名人」になれたのでしょうか? 1組さんの完成作品は下の写真のような感じ・・・。 さて、2組さんはどんな作品ができるのでしょうか。 3年図工 クリスタルファンタジー小さな粒が水に浸しておくとどんどん大きくなっていきます。 その様子を見て子どもたちは大喜び。 くれぐれも入れすぎないようにね! さあ、ペットボトルを合体させてどんな作品に仕上げるのでしょうか? 2年国語 かん字をつかおう漢字を使って日記を書く練習です・・・。 漢字は、使わないと忘れちゃうんだよね。 書かないと書けなくなっちゃうんだよね・・・。 |
|