最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:59 総数:511416 |
野外学習7
イワナをきれいにさばいて、炭火で焼きました。
炭火で焼いたイワナは、とてもおいしいかったです。 野外学習6
捕まえたイワナをさばきます。
初めての体験に、包丁を持つ手がふるえてしまいます。 みんなで協力して、上手にさばけました。 野外学習5
1組がイワナを捕まえている間に、2組はイワナの生態のお話を聞きました。
お話も楽しいけど、やはり、イワナを捕まえている方が何十倍も楽しいです。 野外学習4
最初のプログラムは、魚つかみです。
いけすに放されたイワナを捕まえます。 上手に捕まえられるかな? 野外学習3
おいしいお弁当を頂いて、ちょっと疲れた体も元気に回復です。
いよいよ、入所式。本格的に野外学習のスタートです。 ひとりひとりの表情も引きしまり、自然園の方に元気にあいさつしました。 野外学習2
自然園に到着しました。
バスレクで楽しく過ごせたので、みんな元気です。 野外学習 1
6月19日(火曜)
野外学習に出かけています。 バスのなかは、楽しくバスレクで過ごしています。 長良川サービスエリアで、トイレ休憩を済ませ、自然園へと向かっています。 野外学習とうとう出発!野外学習の出発式。アニモの子たちも先生の話を真剣に聞いていました。家族と3日も離れるなんて、子どもたちにとってもお家の人にとっても初めてだと思います。不安を乗り越え、3日間で大きく成長し、全員が笑顔で帰ってくることを願います。 自然園に向けて出発(5年生)次は工作<6年生>音楽会に向けて<6年生>絆を深めてきてね<6年生>少し前にクラスで話題にすると、みんなで何か話をしていました。 しばらく様子を見ていると、子どもたちが「先生、5年生がもうすぐ野外学習に出かけるので、クラスで何かできることはないか話し合いたいです。」と相談にやってきました。何気なく話題にしただけなのに、5年生のために自分たちで考えて行動する姿に感動しました。 6月15日(金)に、5年生にとって来週からの野外学習が素敵な思い出となるように、各クラスで制作したものを届けました。5年生のみなさん、大城小学校は6年生に任せて、いってらっしゃい。 気持ちいい<6年生>「先生、今日はプール入れますか。」 「先生、今日の体育はプールですよね。」 「先生、今日のプールは何をしますか。」 プールに入ることを本当に待ち望んでいた6年生。いざプールに入ると、「冷たい」言いながらも、「やっぱり気持ちいい」と感想をもらしていました。 自分たちががんばってきれいにしたプールは、格別気持ちがいいですね。 1年生と仲良く<6年生>6年生となかよしドッジ! 《1年生》
6月13日(水)の20分放課に、6年生となかよしドッジを行いました。今回はそれぞれのペア学級で混合チームを形成し、1組と2組が熱い戦いを繰り広げました。6年生が1年生に優しくボールを渡してあげたり投げ方を教えたりしてくれ、とても楽しい時間が過ごせました。6年生のお兄さんお姉さん、これからもよろしくね!
算数「いろいろなかたち」 《1年生》
算数の授業では、いろいろな形を仲間分けしたり、紙に型を取ったりして様々な形のものにふれあう活動を行っています。隣同士でする話し合いや4人グループの活動もだんだんと上手にできるようになってきました。
体育で、ジャンプしたりくぐったり 《1年生》
体育の授業では、いろいろな障害物を跳び越えたりくぐったり、落ちないように気を付けて渡ったりする運動を行っています。あいにくの天気で子どもたちはがっかり・・・すると思いきや、今日も元気いっぱいで体育の授業を行っていました。プールも楽しいけど、平均台の運動もとっても楽しいね!
はじめての説明文 《1年生》
国語では、説明文「くちばし」を学習しています。いろいろな鳥のくちばしについて書かれた文をよく読んで、その特徴やはたらきについてみんなで考えました。餌の取り方や食べ方に一番合うくちばしをもつ鳥のことを知り、子どもたちは「鳥ってすごい!」と驚いていました。
ひもひもねんどで何作る? 《1年生》
15日(金)に、図工の授業で「ひもひもねんど」を行いました。粘土をころころと転がしてひも状にし、そこから生まれた形を使って作品作りをしました。指や手のひらを使って上手にひもを作り、何やらおもしろいものがたくさん生まれたようです!どんな作品ができるのかとても楽しみです。
3年生 こまを楽しむ
国語ではいま「こまを楽しむ」という説明文をやっています。実際に、さかだちごまを回してみると、「おー!ほんとだー!」と歓声が上がっていました。本文にある筆者の説明していたことが目の前で確認することができてよかったですね。
|
|