最新更新日:2024/06/17 | |
本日:133
昨日:85 総数:619403 |
11月1日(木)の給食 コンソメ「今日の給食はどうですかー?」と教室に入ると、「まだ食べていませーん!」とか、「多分おいしいと思いまーす!」とか「まだ、準備すらできていませーん!」という返事・・・行くのが少し早すぎたようです。 気を取り直して再び教室に入ると、なにも聞いていないのに「おいしいでーす!」という言葉がどの教室からも出てきました。今日もまた、おいしくいただきました。 5年算数 四角形の面積正方形や長方形であればすぐに求めることができるのですが、4つの角が直角でない四角形はそう簡単に求めることはできません。一手間必要になります。 これから6年生そして中学校で学習していく算数・数学では、見えているものだけでなく、新たに線を書き加えたり、見えていない部分を想像したりして問題を解いていく力が必要になります。また、答えを求める方法はいろいろありますが、算数はうれしいことに答えは必ず1つなんですよね・・・。さて、みんなは、どんな工夫をして答えを求めたのでしょう? 4年算数 面積グループでいろいろな方法を考えたようです。 1番楽な求め方は、どんな求め方だったのでしょうか・・・。 もし、あえて「ばらばら」にしない求め方をした人がいたら たいしたものなんだけど・・・。 3年国語 発表練習みんな思っている以上に大きな声で、はきはきと話すことができていました。本番が楽しみになってきました。 2年算数 かけ算の文章題まずは問題をさいごまでしっかり読むこと、そして問題を解いていく上で必要だと思うことに線を引いていくことです。順序立てて1つずつ順番にクリアしていかば必ず答えにたどり着けるはずです。いまはやりのプログラミング的思考っていうやっかな。 2年算数 たしかめましょう「むずかしいか?」とたずねると、 「計算は簡単だけど、ちょっと文章題が・・・。」 学びに真剣に取り組む姿勢は、見ていて気持ちのよいものです。 1年生活科 秋とあそぼう秋ならではのもので何かを作って楽しむということは、「旬」を楽しむことにつながっていきます。季節を感じる豊かな慢性を大切にしていきたいと思います。 ちなみに、リースの枠は2年生が育てたさつまいもの「つる」です。 読み聞かせいつも子どもたちが食いついてくる本をチョイスしてくれ、上手な読み聞かせと相まって、食い入るように話を聴いています。 読み聞かせの時間は子どもたちにとって宝物のような時間です。読み聞かせボランティアのみなさん、いつも本当にありがとうございます。 11月1日(木) 霜月(しもつき)今日は午後から学校保健委員会があり、4・5・6年が参加する。1・2・3年生は給食を食べて、13:10頃に下校する予定だ・・・。 学校保健委員会のテーマは「正しい筋肉で 正しい姿勢 〜正しい姿勢で けがを予防しよう〜」だ。すぐに実践できそうなことが多いので、講演が楽しみだ。 今年も残すところ2ヶ月、楽しく学びに向かうことができるように様々な場面で一工夫していきたいと思っている。 6年英語 I want 〜I want to go to 〜 I want to see 〜 I want to eat 〜 because I like 〜 それでは今日の夕飯の時、この英文を使って家族旅行について話し合ってみましょう!英語が得意な子どもにするためには、日常のこんな取り組みが大切なんですよ。ぜひ、英語をしゃべってみたい、勉強してみたいという気持ちを育ててあげてください。 5年算数 三角形の高さが変わると「きっと比例してるんじゃない?」というつぶやきに、 「なんじゃ、それ?」という反応も・・・・。 さあ、これからどんな勉強をしていくのか楽しみになってきました。 4年算数 面積大きさを感覚としてとらえることができるようになることも大切です。 3年国語 モチモチの木豆太は成長することができたのでしょうか? 成長したのであれば、 そのきっかけとなった出来事は何だったのでしょうか? 読んで自分が思ったことや感じたことを大切にしてください。 2年算数 かけ算の文章題文章題には国語力も必要で、まずは題意をしっかりとつかまなくてはなりません。慣れていないと文に出てくる数字を順番に足したり引いたり、ししてかけたりわったりすることが出てきます。 大人にとっては簡単そうでも、子どもにとっては難しい問題です。お家でお子さんが間違えているのを見て、「あんた、こんな簡単な問題もできないの?」なんていう言葉は禁句です。ぜひ、「今こんなに難しい問題を勉強してるんぁだー、すごいね。どこがわからないかお母さんと一緒に考えようか。わからないことをわかるようにするのが楽しいんだよね。」と言ってあげてください。 1年国語 くじらぐも1組さんで話題になっていたのは、「さあ、およぐぞ」と言ったのは誰かということでした。くじら?せんせい?みんな???? つまずいたときはもう一度本文に戻って読み返してみることです。そうすれば、誰が言ったかっっはっきりしてくるはずです。 2組さんは、誰かが言った言葉に「 」をつける問題に取り組んでいました。 漢字や、「 」や「、」「。」なんかは文を読みやすくするためにあるんだよね。漢字を使い始めると、ひらがなばかりの文が読みづらく感じるようになるんだよ。 10月31日(水)の給食 カレー子どもも大人も大好きな国民食「カレー」ということで、みんな「おいしい、おいしい」といって食べていました。でも、ごく少数ですが、「かぼちゃが入ってなければ最高だったんだけどなー」とぼやいているかぼちゃ嫌いの人もいました。 10月最後の給食もおいしくいただきました。明日の献立は何かな? 20分放課といいうことで20分放課の運動場は大賑わい。 外で元気に遊ぶ姿は、見ているだけで気持ちのよいものです。 6年社会 明治時代明治政府が成し遂げなければならなかったことの一つが廃藩置県。この廃藩置県は簡単にいうと「藩」を廃止して「県」を置くということですが、重要なのは何のためにこのようなことをする必要があったかということです。 今日は明治時代に行った改革や国の治め方についてみんなで考え、理解を深めて行きました。江戸時代と明治時代を比較しながら考えていくとおもしろいかもしれません。明治以降は列強の国々とのせめぎ合いがあり、世界全体が激動の時代に入っていきます。「温故知新」今を、そして未来を生きるために知っておくべき過去があります。 5年社会 これからの工業製品さて、自分たちの未来にために、これからの工業製品はどうあるべきなのでしょうか?これもご家族で話し合って見てはどうでしょう? 4年社会 答え合わせ多くの人が引っかかっていたのが、グラフの読み取り・・・。 よーく見ないと同じようなグラフでも、単位が違うからね。 「あーっ、こっちのグラフの方が<0>が一個多い!」 これもまた、いい勉強。失敗をくり返さないことが重要です。 |
|