最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:84 総数:511369 |
3年生 ナフコの見学へ行こう!
11月21日(水)、3年生は雨の影響で延期になっていたスーパーマーケット見学へ行きました!
行き先は校区内にある「ナフコ桃花台店」です。 今回の見学では、お店のご厚意で開店前の店内に入らせていただきました!そのため、店内をじっくり見て回り、開店準備の様子も見せていただくことができました。また、作業中にもかかわらず、子どもたちに仕事内容や使っている機械の説明までしてくださり、子どもたちは多くのことを学ぶことができました。 店内を見て回った後は、店長さんに質問に答えていただきました。たくさんの質問に対して、全て丁寧に答えてくださり、とても勉強になりました! 今回の見学で学んだことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。 ナフコ桃花台店の皆様、ありがとうございました。 4年生体育 バレーボールいよいよ明日で最後のバレーです。声をかけ合って、チームで勝利できるように頑張りましょう。 4年生 外国語活動4年生 英語活動今日は天気について学習しました。「晴れているからドッジボールしよう!」「雨が降っているからカードゲームをしよう。」といった感じです。 授業の最後には、英語で放送される天気予報を見て聞き取りをしました。聞き取れる単語が増えていくとうれしいですね。 メスシリンダーの使い方(5年生)
11月16日(金)
理科の時間にメスシリンダーを使って水の量の測り方を学習しました。 水平な台の上に置き、目線を合わせて、よく確認していきました。 水が足りないときは、スポイトで少しずつ足していきました。 一人一人が順番に正しく測る練習を行いました。 糸のこスイスイ(5年生)
11月16日(金)
図工では糸のこを使って、メッセージボードを作っています。 自分の考えた形にするために、板を上手に動かし切っていきます。 グループで1台の糸のこを使っているので、台を支えたり、出たごみをすぐに集めたりして、協力して取り組みました。 作品が完成するのが楽しみです。 友達と協力しながら<6年生>色と自分<6年生>「すごい。当たってる」 「自分って本当はそうなんだ」 ふじわら先生の言葉に驚く6年生でした。 また、授業の終わりには、ドラえもんのキャラクターから考えるよりよいコミュニケーションの方法に関する話もありました。どうせならみんな「しずかちゃん」になりたいよね。 クラムボンは笑ったよ<6年生>国語では宮沢賢治の『やまなし』を読んでいます。 「クラムボンは笑ったよ。」 「クラムボンはかぷかぷ笑ったよ。」 独特な表現を多く使っていることから、作者が創り上げた幻想的な世界を想像しながら物語を読み味わっています。 子どもたちの楽しみ〜6年2組〜<6年生>子どもたちの楽しみ〜6年1組〜<6年生>4年生体育 「バレーボール」練習の成果もあって、輪になってラリーを続けることが上手になってきた子どもたちですが、ゲームとなるとまた別です。お互いに声をかけ合ったり、仲間の動きをよく見たりしないと、うまくラリーが続きません。 今日は、自分がボールをさわる前に「はいはい!」と言ったり「○○ちゃん、お願い!」と声をかけたりすることができる子もいました。 来週もゲームを続けます。ゲームの中でさらに上達していけるようにしましょう。 2年生だけのおもちゃまつり その2
後半は1組がお店屋さん、2組がお客さんで楽しみました。
それぞれのクラスで作ったおもちゃをお互いに楽しみ合いながら、嬉しそうに笑っている姿がとてもほほえましい時間でした。 2年生だけのおもちゃまつり その1
11月15日(木)2時間目
先日、1年生を招待してのおもちゃまつりを行いました。 その後、それぞれのクラスでもお隣のクラスのおもちゃが気になっていたので、1組と2組でのおもちゃまつりを行いました。 前半は、2組がお店屋さん、1組がお客さんで楽しみました。 けがの手当てのしかた(5年生)
11月14日(水)
今日の保健では、けがをしたときの手当ての仕方について学習しました。 学校生活を送る中で、転んでしまったり、ぶつけてしまったりしてけがをすることがあります。軽いけがであれば、自分たちでも手当てができます。 実際にけがの手当てを実演しながら、正しい方法を確認しました。 養護教諭の青木先生にも参加していただき、より詳しく知ることができました。 3年生 自分の走る姿は…?
リレーの授業では、上手にバトンを渡す方法を練習しています。そこで本日の授業では今年度から学校にある「タブレット」を使いました!
動画を撮影してそれを確認し、自分たちの課題を見つけることをめあてにして行いました。ただ、子どもたちにとっては、自分の動いているイメージとビデオに映った自分の動きの違いに驚いている様子でした。 図工「くしゃくしゃぎゅっ」の仕上げ
11月14日(水)5・6時間目
先週から作り始めた図工の「くしゃくしゃぎゅっ」の仕上げをしました。 みんなそれぞれ作っている友達の顔をまじまじと見ながら、素敵な友達になるように仕上げていきました。 体育 −跳び箱ー
11月13日(火)2時間目
先週マットのテスト行いました。次は、跳び箱の学習です。 2年生になってから初めての跳び箱練習だったので、まずはみんながどれくらい跳べるのか、自分が跳べる跳び箱の高さで跳び越す練習しました。 物のとける様子(5年生)理科の時間に、食塩や飴が水に溶ける様子を観察しました。 食塩の粒をルーペを使って観察してから、水の中へ入れてかき混ぜました。 「塩は白いのに、水が白くならないのはなんでかな?」 「塩のつぶはどうなった?」 各グループから気づきや疑問の声が聞こえてきました。 これから「物のとけ方」についての学習をしていきます。 学校保健委員会のふり返り<6年生> |
|