最新更新日:2024/09/20 | |
本日:44
昨日:82 総数:627742 |
明日5月19日(土)は学校公開日・引き取り訓練です1 授業公開 8:45〜 9:30 1校時 9:40〜10:25 2校時 2 避難訓練・緊急時引き取り訓練 10:45〜11:15 引き取り完了後親子下校 11:20〜 引き渡しができない児童一斉下校 3 公開授業の教科・内容・場所 年・組 1校時 2校時 1の1 算数「いくつといくつ」 図工「ねんどdeパフェ」 1の2 算数「いくつといくつ」 図工「ねんどdeパフェ」 2の1 算数「長さ」 生活「野菜の支柱立て」(晴)学校園 道徳「ばったりと」(雨) 2の2 算数「長さ」 生活「野菜の支柱立て」(晴)学校園 道徳「ばったりと」(雨) 3の1 学「グループワークトレーニング」 算数「円と球」 3の2 学「グループワークトレーニング」 算数「円と球」 4の1 社会「暮らしを守る」 国語「漢字の組み立て」 4の2 社会「暮らしを守る」 国語「漢字の組み立て」 5の1 総合「野外学習に向けて」 算数「わくわく算数学習」 5の2 総合「野外学習に向けて」 算数「わくわく算数学習」 6の1 道徳「気に入らなかった写真」 総合「スマホ教室」体育館 6の2 道徳「気に入らなかった写真」 総合「スマホ教室」体育館 4組4年総合「新聞と仲良し」 国語「言葉遊び」(晴) 生活「包んでみよう」(雨) 5年総合「野外学習に向けて」 国語「言葉遊び」(晴) 生活「包んでみよう」(雨) 5組2年総合「新聞と仲良し」 生活「野菜の支柱立て」(晴)学校園 生活「包んでみよう」(雨) 5年総合「野外学習に向けて」 国語「言葉遊び」(晴) 生活「包んでみよう」(雨) ※ 引き取り訓練 引き取り場所 晴天時→運動場 雨天時→教室 校内放送の案内に従って引き取りをお願いします。 担任との引き取り確認が終了したら下校となります。 以上のような予定となっていますので、ご確認ください。明日はたくさんの保護者の皆様のご来校をお持ちしています。 1年生活科 アサガオ今日は、小学校に入学してからはじめて自分で育てる植物、「アサガオ」の種まきをしました。 まず、植木鉢に土を半分ほど入れます。そしてその土に肥料を加えてしっかり混ぜ合わせます。その後植木鉢いっぱいに土を入れ、1人6個のたねをまきます。最後にお水をあげて終了です。大人にとっては簡単なことかもしれませんが、経験のない子どもたちにとっては大変な作業だったようで、全員やり終えるまでにたっぷり時間がかかりました。さあ、あしたから水やりがはじまります。500mlのペットボトルの準備はOKでしょうか?大切に育てて、きれいな花を咲かせましょう! ちなみに小学1年生がアサガオを育てるのはなぜ?という疑問をお持ちの方は、わかりやすく説明してくれているこちらのサイトをご覧ください。 ↓ https://www.excite.co.jp/News/bit/E123954839912... 3年学級活動 「き」ここで問題です!ずばり、「3年生は何をしていたのでしょう?」さあ、家族で考えよう! 5年国語 野外生活で一句でも、一句一句に野外生活を楽しみにしている気持ちがよく込められていました。さあ、あなたは凡人か才能なしか?はたまた特待生になれるか? 5月18日(金)の給食 カレーライス今日は給食の時、「今日に給食はどうですかー?」とたずねるのはやめで、「今日のカレーはかれー(辛い)ですかー?」と聞いて回ったら、予想通り<しらぁ〜>とした雰囲気になりました・・・。月曜日からはまた、「今日の給食はどうですかぁー?」と聞いて回ることにしよう・・・。 6年国語テスト カレーライス読み終わった後・・・今日の給食のカレーは違った味に感じるのかな?6年生の心は少しずつ少しずつ大人に近づいています・・・。 5年音楽 小さな約束クラス全員の音が重なると、とても美しい響きになります。息・指使い・リズムに気をつけて美しい「小さな約束」を奏でましょう。 4年理科 いろいろな動物の骨格「ウサギ」「トリ」「ヘビ」 人間の骨格と似ているところは? 全く違うところは? 人とは違った動きをするのはなぜ? 勉強を進めていくと新たな疑問がたくさん出てきます・・・。 だから・・・勉強はおもしろい・・・。 3年社会 学校のまわりのようす建物の種類(民家 工場 お店 お寺 神社 )、道路の様子、見学のポイント、安全上の注意点などについて確認していたようです。校区探検に出かける準備が着々と進んでいるようです。きっと新しい発見がたくさんあるはずです。 2年図工 ひみつのたまごなかなかの力作ばかりで、楽しい作品に仕上がっています。 色使いや構図、たまごからでてくるものなど、とても個性的な作品です。 明日の学校公開日にお子さんの力作を見てあげてください。 1年国語 ひらがな朝の教室 和やかな空気安心して関わり合いのもてるこの雰囲気を大切にしてほしい・・・ 5月18日(金) 言葉の日これから気温は30度くらいまで上がるといううわさもある。湿度が高いので、熱中症にはよりいっそうの注意が必要だ。これからは少し大きめの水筒が必需品となりそうだ。 今日は「こ(5)と(10)ば(8)」と読む語呂合わせから。言葉について考え、言葉を正しく使えるように心がける「ことばの日」だそうだ。いつもの雑学ネタ帳のホームページを見てみると、 言葉(ことば)の語源・由来は、言葉の語源は、「言(こと)」と「端(は)」の複合語に由来するとされる。古く、言語を表す語は「言(こと)」が一般的で、「言」には「事」と同じ意味があり、事実にもなり得る重い意味を持っていた。そこから、事実を伴なわない口先だけの軽い意味を持つ語として、「端(は)」が付けられて、「ことば」という語が生まれたとされる・・・。学校での学びの中では、真実をともなう言(こと)に心がけたいものだ・・・。 上手にボールを打ったり捕ったりするコツは?むしさがし探しに行くと、いるわいるわ! 今朝の読み聞かせで読んでもらった絵本の主役の「だんごむし」。音楽で歌った「かたつむり」の殻。ばった。ちょうちょ。 たくさんの虫たちと仲良くなりました。 1年生活科 みつけたよ!これから、まだ何カ所かの「みつけたよ!」レポートを書くそうです。どんな場所のどんなものについて書いていくのかとても楽しみです。 2年国語 かんさつ名人になろう文章にはかんさつ名人になるためのコツがたくさん書かれています。そのコツをしっかりと覚えて、これからのいろいろなかんさつに生かしていってほしいと思います。かんさつの時、どんなことに注意するとよいのかを、お子さんにぜひたずねてあげてください。 2年書写 文字の形文字って、基本の形を少し意識するだけで、整った美しい字に見えるようになるのが不思議です。「ニ」「エ」「ロ」「ス」「ボ」「ト」「ク」・・・。子どもたちの分類ぼ仕方は合っているのでしょうか? 5月17日(木)の給食まだ食べてはじめていない時に教室へ行っても、子どもたちから「今日の給食はおいしそうでーす!」と言われるようになってしまいました。明日からは違う質問をすることにしよう・・・。 4年理科 骨 筋肉 関節「骨がなかったら」「関節がなかったら」「筋肉がなかったら」と考えるとわかりやすいかもしれません。でも、スムーズに動かすためにそれぞれがすごくデリケートに連携しているんですよね。授業でからだを動かすしくみについてしっかり理解できたかな? |
|