最新更新日:2024/06/20 | |
本日:102
昨日:123 総数:620522 |
6年保健 病原体が原因の病気黒板には病原体が原因でかかる病気として、「インフルエンザ」「ノロウイルス」「はしか」「溶連菌感染症」「HIV」「O157」などの病気の名前が書かれていました。今日のメインテーマは「予防」でした。 「インフルエンザ」とか「溶連菌感染症」とか、中には移らない人もいるんだよな・・・・。ということは、予防は可能ということだ・・・。さて、具体的にどんなことをすれば予防できるんだろう?さあ、みんなで考えよう! 6月7日(木)の給食 ちくわの磯辺揚げ今日の給食もいつも同様とてもおいしくいただきました。当たり前のようにお腹いっぱい食べることができていることに感謝です。 6年生の田植えの様子その後田んぼボランティアさんやPTA委員さんたちにお礼のあいさつをした後、最後の片付けまでしてくれました。 こういった田植えでの子どもたちの動きにも、6年間の成長を感じました。 こうやって、本日無事田植えを終えることができました。田んぼボランティアのみなさんPTA委員のみなさん、ご協力ありがとうございました。この後、秋には稲刈り、冬には収穫感謝祭があります。これからも、よろしくお願いします。本日は本当にありがとうございました。 4年生の田植えの様子また、田んぼの中が思っていた以上にぬかるんでおり、田んぼの中を歩くだけでも一苦労している人もいました。 「田んぼのなか、なんかぬるぬるしていて気持ち悪ーい!」 「先生・・・足が抜けません!」 といっていた子どもも終わり頃になると・・・。 「先生、なんか田んぼの中がなんだか気持ちよくなってきました!」 たった数十分での大きな変化です・・・。 そして調子が出てきた頃に、「はーい4年生は終わりでーす!」 「えーもう終わりなのー!」 「はい、終わりです・・・。」 4年生は来年再来年とまた田植えを行います。今年の経験をぜひ生かし、より手際よく植えることができるようにしてほしいと思います。おつかれさまでした。 5年生の田植えの様子「去年経験したから、やり方はちゃんと分かっているな?」 「えーっ、覚えていませーん、とっても不安です。」 と、最初は戸惑っていましたが、やり始めると「コツ」を思い出したようで、みんな手際よく田植えをすることができました。さすが経験者! 6月7日(木) 田植え4年生は初めての田植えをするということでとても楽しみにしていた。農業も機械化が進む中、手植えをするということは、人生の中での貴重な体験となる。日本人が安定した定住生活を手に入れることのできた米作りの大変さを通して、「食べる」ということへの感謝の意識を高めたい。 また、42年という長い間、伝統行事として米作りを支えてくださっている田植えボランティアをはじめとする多くの地域の方々に感謝だ・・・。 6月7日(木) 田植えは予定通り行います2年図工 カッター練習
次に作る作品のために、カッターの練習をしました。
あまり使ったことのないカッターにドキドキ。 しっかりルールや使い方を聞いて、さぁ挑戦! 上手に切り抜けたでしょうか? ぜひ、おうちでも練習してみてください。 田植え準備 苗分け田植えボランティアのみなさん、雨の中本校児童のために本当にありがとうございました。 明日は朝方雨も上がり、午前9時くらいから晴れてくるという予報になっていますので、予定通り「田植え」を行う方向で進めています。万が一中止になるような場合は、田植え開始1時間前の8時までに学校メール・ホームページでお知らせします。 お子さんの持ち物等の確認をよろしくお願いします。また、PTA委員・ボランティアの方もご準備のほどよろしく願います。 ○ 明日の日程・持ち物等は以下の通りとなっています。 8:00 開催有無決定(メール・ホームページでお知らせします) 8:45 PTA委員・保護者ボランティア集合(田んぼ北の公園) 9:00 校長先生からの話・田んぼボランティアさんからのご指導 9:10 田植え開始 5年生(4年・2年生見学) 9:35 4年生田植え開始(1年生見学) 9:55 6年生田植え開始(3年生見学) 10:20 田植え終了 ※時間はおおよその予定です ○ 児童の持ち物の確認(4年〜6年) ・ 汚れてもよい服装(Tシャツ・ハーフパンツ) ・ 着替え ビニル袋 タオル カッパ ・ ビーチぞうり(移動用) クロックス可 ・ 厚手の靴下または二枚重ね(古いもの)田植えの時使用 ○ 作業の確認 ・ 苗は3〜4本ずつ、ひもの赤い目印に合わせて植える ・ 根がしっかり土の中に入るよう植える ・ 足跡が残らないように田をならしながら後ろへ下がりながら植える 三ツ渕小学校の子どもたちのために 田んぼボランティア・PTA委員・保護者ボランティアを中心に、多くの地域の方にご協力いただくことになりますが、ご協力よろしくお願いします。 4年算数 一億をこえる数ちなみに1兆を数字で表すと 1,000,000,000,000となります。桁数が増えるといくつか数えにくいということで、漢字の兆を使ったりして表します。 ちなみに29年度の日本の国家予算97.5兆円だったそうです。ひょっとしたら大金持ちになる人がいるかもしれません。単位の大きい数字にも今のうちから慣れておきましょう! 5年算数 復習分からないところ忘れてしまったことなどをグループで聴き合いながら、とてもいい雰囲気で課題に取り組んでいました。「わからない」が学びのはじまりです。友だちと関わり合いながら互いを高めていこうとする雰囲気を大切にしてほしいと思います。 6年音楽 音楽会に向けて6年生全員の心が1つになった素晴らしい合唱を創り上げてくれることを楽しみにしています。 6月6日(木)の給食 パオズ「ラーメンが好きな人ー?」と聞いて回ると、99.9999パーセントの子供たちが「大好き!」と答えていました。「ラーメン以外で今日の給食でおいしいものは何ですか?」とたずねると、「シューマイ!」と答える人が多かったように感じました。ちなみに今日給食に出たのは、「シュウマイ」ではなく「パオズ」でしたが・・・。今日の献立は子供たちに大人気で、どのクラスもおかわり争奪戦が繰り広げられていました。歯に良い食べ物はちょっとわかりませんでした・・・。 6年算数 意外と役に立つじゃん!「面積が12平方メートルの花だんの4分の3に花が植えてあります。花が植えてあるところの面積は何平方メートルですか?」 まず12を4つに分けて 12÷4=3 4つに分けた1つ分が3平方メートルだから・・その3つ分 3×3=9 答えは 9平方メートルかぁ〜 なんかめんどくさいな・・・12平方メートルの4分の3倍って考えたらどうなるんだろう? 3 12× ー = 9 「おー使えるじゃん!便利じゃん!」 4 でも、この考えを図で表そうとすると やっぱり頭がこんがらがってくるんだよね・・・。 かけ算 わり算 分数 小数 割合・・・・・ 一つ一つもう一度整理していこう・・・・。 6年算数 整数×分数そう、ある分数や小数をかけた場合に起きます・・・。今日はいろいろな計算を通して、かけたのに答えが小さくなるパターンを整理していました。 ちょっぴり違和感があるのだけど、この感覚をあたりまえの感覚にすることが大切です。もう一度しっかりと復習をしておいてください。 5年書写 文字の組み立てに気をつけて「過」「起」「建」「風」「迷」「開」「画」「区」「囲」「固」などの字を文字の組み立て方に注意して練習していました。 漢字は上手に見せるためには、組み合わせのバランスや大きさ・形に常に気を配ることが大切です・・・。いい感じに書けたのかな? 4年国語 音読この説明文をしっかりと読んで運動のメカニズムの理解を深め、今のうちから運動会の徒競走に備えましょう! 4年理科 「天気と気温」のテスト今日のような雨の日、なぜ気温が上がらないか? ということがもうわかったと思います。 天気予報に頼ってばかりでなく、 雲を見て・・・風を感じて・・・ ある程度天気が予想できると便利ですね。 3年社会 私たちの住んでいる町校区探検に出かけて実際に見てきたことなどを地図に書き込んでいきます。 みんなが住んでいる三ツ渕小学校校区はどんなところかな? どんな特徴があるのかな? 2年国語 スイミー本文を読んで、書き込みをプリントにしていました。 まずは、自分で感じたことや思ったことを書き留めることが大切です。 そして、友だちの考えと照らし合わせながら読み深めていきます。 文に出てくる一つ一つの言葉を大切にして読んでいくんだよ。 物語の世界が頭に浮かんできたかな? |
|