最新更新日:2024/09/20 | |
本日:29
昨日:82 総数:627727 |
6年道徳 泣き虫「傍観者たち」「とりまきグループ」「クラスのみんな」「わたし」。そして、いじめを憎む子アダ名が「泣き虫」の「勇気君」が登場する。 藤井君はいじめを受ける。近くを通る時鼻と口おさえてさっと通り過ぎる・・といういじめだ。そこに勇気君が立ち向かうのだが・・・。 いじめが悪いことだと分かっていても、やめるように立ち向かうのにはかなり勇気がいる。実際に自分のまわりで「いじめ」が起きていたとき、自分はどんな行動を取るのだろうか・・・?本音とするべき行動を考えることで、今の自分に気づくことができただろうか?友だちの多様な価値観にふれることができただろうか? そういえば、もうすぐ人権週間・・・家族でも人権について考えてほしい。 5年国語 大造じいさんとガンねらいは「大造じいさんの心情にせまろう」でした。 残雪を捕らえることに人生の全てをかけている大造じいさん・・・。 苦労して俵五俵のタニシを集めても空振り・・・。 残雪にいいようにやられて、イライラ度もUPという感じです。 本文の記述をもとに大造じいさんの心情にせまっていってください。 4年算数 およその数を見積もろう問題がだんだんとレベルアップしていくと、いくつのまとまりを作るのが合理的なのか分からなくなってきてしまいます・・・。そんな時こそ4人グループで力を合わせて解決していきます。 11月26日(月)の給食 国民食今日は食べる前からどのクラスでも、「おいしいでーす」とか、「おいしいに決まっていまーす」という声が飛び交っていました。また、今日はごはんを減らす人もほとんどいなかったようです。国民食パワー恐るべし・・・。 4年理科 水のすがたと温度子どもたちは実験の時の様子や生活経験をもとに、「水派」と「空気派」が熱い論戦を繰り広げていました。さて、「あわ」の正体は何だったのでしょう?ぜひ、お子さんに聞いてあげてください。 3年算数 計算のしかたを考える12×4・・・? 12+4・・・? 12+12+12+12・・・? 10×4+2×4・・・? さて、どんな計算の仕方が、これからの学習に役立つのでしょう? 大人的には迷わず12×4の一択だと思うのですが、この単元で求めているのはそうではないようです・・・。「うーん・・・子どもたちは実に難しいことに挑戦しているんだなー。」 3年道徳 日曜日の公園で友だちと意見が食い違うということは、日常生活の中でよくあることです。さて、子どもたちは、意見が食い違った時には、相手の意見も大切にするとよいことを知り、そのためにどんなことを心がければよいかを考えることができたでしょうか。 資料の場面絵には、自分たちの考えを書き込んだ付箋がびっしりと貼り付けられていました。きっといい話し合いになったに違いありません。 2年道徳 およげないりすさん池のほとりで、あひる、かめ、白鳥が、池の中の島へ行って遊ぶ相談をしている。 そこにりすがきて、「一緒に連れて行って」と頼みますが、「泳げないからだめ」と断られてしまいます。そして、みんなは. 池に入るとしまの方へおよいでいってしまいました。 りすさんは、ひとりぼっちになってしまったので、うちへかえりました。 島で遊んでいても、あひる、かめ、白鳥はあまり楽しくなかったそうです・・・。 お父さん・お母さん・・・あひる、かめ、白鳥はどうすればよかったのでしょうか?子どもたちはどうすればよかったかを、一生懸命考えていましたよ・・・。 11月26日(月) 表彰伝達書写競技会入賞者の代表として 高井 咲良さん 図工競技会入賞者の代表として 仲村 菜月さん 良い歯の児童表彰の代表代表として 江口 央汰くん 小牧市青少年健全育成市民会議 「非行防止」「明るい家庭」絵画・ポスターコンクール 優秀 4年 大野 由乃さん 2年 横井 柚那さん 入選 1年 田中 咲愛さん 1年 坂田 希帆さん 犬山成田山 学童席上揮毫大会 知事賞 4年 舩橋 亜依さん 犬山市観光協会賞 5年 関戸 亜莉さん CBC賞 3年 熊澤 一乃さん 東海テレビ賞 2年 堀部 雄太くん 白帝書道会賞 1年 志村 沙那さん 第25回小牧ちびっ子駅伝競走大会 女子の部第3位 三ツ渕A 石黒・佐藤・リベラ・舩橋・増田 男子の部第6位 三ツ渕A 舟橋・増田・池田・舟橋・河内 女子1区区間賞 石黒 友彩さん 男子5区区間賞 河内 大くん 表彰されたみなさん、おめでとうございました。今後も、いろいろな場面での三ツ渕っ子の活躍を期待しています。 第25回 小牧ちびっ子駅伝競走大会1冷たい風の吹く中、どのチームも仲間のために、一人一人の持てる力を全て出し切り、タスキを最後までつないでいきました。ひたむきに走る姿はとても輝いていました。 第25回 小牧ちびっ子駅伝競走大会2長距離走という、どちらかといえばつらくて敬遠されがちな競技に積極果敢に挑戦し、今日の大会で立派に完走した粘りと根性は、今後の自分の人生の大きな力になると思います。参加した子どもたちにとって、思い出に残る1日となったと思います。 参加したみなさん今日まで本当にお疲れ様でした。明日・明後日はゆっくりとからだを休めてください。また、指導をしてくださった先生方や、支えてくれたお父さん・お母さんへお感謝の気持ちも忘れないでほしいと思います。 そして、寒い中応援に駆けつけてくださった全ての方々に感謝です。 6年理科 何が溶けているのかな?「試験管ABCDEに溶けているものの正体を見つけ出す」 というのが今日のミッションです。 見た目は? においは? 水を蒸発させたら何か出てくる? ということで、今日は蒸発させて、溶けているものが出てくるかどうか確かめる実験をすることになりました。 さて、何か出てくるのでしょうか?それとも何も出てこないのでしょうか?子どもたちはもしものための防護めがねをかけて、やる気満々でした。 結果はお子さんに聞いてみてください。 6年書写 旅立ちの日6年生にぴったりの課題です。 もうすぐです、中学校に向けての「旅立ちの日」も。 5年国語 大造じいさんとガン大造じいさんに同化している人は、残雪に一本取られてばかりで、 イライラしているところだと思います。 どっぷりと物語りの世界に入り込んでほしいと思います。 4年総合 環境について4年図工 絵の具を使った表し方「マーブリング」「デカルコマニー」「スパッタリング」 「吹き流し」「ドリッピング」 などなど・・・・。 お父さん・お母さん、これどんな技法か分かりますか? わからない時は・・・そうです、お子さんに聞いてください。 3年国語 漢字小テスト「俺、小テストの時はいつも全部書けるんだけど、大きいテストとかまとめのテストになると、書けていたはずの漢字が書けなくなってるんだよな・・・。」 「私も、しばらくたつと、とめとかはねの部分で間違えるんだよね。」 「どうしたら忘れず、覚えていられるんだろうね・・・。」 それでは、どうしたら忘れずずーっと覚えていられるか、 なにかいい方法を考えてみてください。 3年理科 明かりをつけよう豆電球に明かりをつけることによって、 電気や回路の基礎を学んでいきます。 子どもたちはこういった実験が大すきです。 みんな実験セットが渡されるのを、今か今かと待っているようでした。 「実験、早くやりたーい!」 2年図工 何をつくるのかな?一枚の紙を好きな色で塗りつぶしたり模様をつけたりすること。 一人一人自分の思うように色づけや模様つけをしていました。 それをどうするのか指示が出るもはこれからです。 子どもたちは、何を作るんだろう・・・?と、 ちょっぴりわくわくしているようでした。 何ができあがったか、後日ご報告します。 2年図工 かさこじぞう(笠地蔵)流されているのは「かさこじぞう」の朗読CD・・・。 電子黒板に映像は流れてきません。 話をよーく聞いて、自分の想い描いた場面を「絵」にします。 さて、どんな場面をどのように表現するのでしょう? |
|