最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:82 総数:627709 |
5年算数 組体そうよーく問題を読むと答えが非常にアバウトなような気もしますが・・・。うまくいくとはどういうことなのか、人数の上限はあるのかなど疑問が残ります。 答えをたずねて、最初に発言してくれた子どもが言ったのは、「全部言っていいですか?」です。そして、12、24、36、48・・・・あげていけば永久に続きます。最低何人いればあまる人がでず、組むことができますか?と問われれば12人と言うことになります。この場合上限が決まっていません。この問題の矛盾点から何を考え、どう答えれば正解なのかを考えることが大切です。さて、今日はどんな答えが正解になったのでしょうか? また、三ツ渕小学校の5・6年生が現在運動会に向けて取り組んでいる組体操はうまくいくために最低何人必要か計算してみるのもおもしろいかもしれません。 6年国語 未来がよりよくあるために学習のめあては、 《「平和のとりでを築く」を読んで、どんな未来にしたいか考える。》です。 結構壮大なテーマではあると思いますが、自分たちの未来について真剣に考えるということは、とても重要なことです。未来を考えることによって、自分が今何をすべきかがはっきりしてきます。来年度からは中学生、大人への階段をまた一段上ることになります。この学習を通して、自分たちの未来を少しでも具体的に想い描いてほしいと思います。 まんまる月ゼリー(6年理科 月の形の変化)まさか捨ててしまった人はいませんよね・・・・。 まんまる月ゼリーのふちに、月の満ち欠けの変化の様子と、その時の月の名前まで書いてあります。新月→三日月→上弦の月→十三夜月→満月→寝待月→下弦の月→有明月→新月・・・・。学習したばかりですよね。 少なくとも、給食の時このフタに気づき、月の話題で盛り上がってくれていたらうれしいんだけど・・・。6年生、どうでしたか?先生だったら理科ノートにこのフタが貼ってあったら最高評価だな・・・。 9月21日(金)の給食 ピタパン半分にちぎったドラえもんのポケットのようなピタパンに、スラッピージョーを詰め込み、みんなとてもおいしいそうに食べていました。ちょっと前は、同じものが給食では「ホブサ」という名前で出されました。基本的に「ホブサ」=「ピタパン」だそうですが、なぜ「ピタパン」と呼ぶようになったのかは不明です。 ちょっと新鮮な感じで、いつより楽しく給食を食べることができました。6年生は「お月見ゼリー」のふたをちゃんと理科ノートに貼っておいたかな? 1年図工 運動会の絵楽しみにしている競技や応援などの様子を伸び伸びと描いていました。 中には、徒競走で一等賞になり、 うれし涙を流している様子を描いている人も・・・。 1年生は初めての運動会をとても楽しみにしているということが、 描いている作品から伝わってきました。 「どうか、運動会の日が天気になりますように・・・。」 2年生活 ○○でうごくへび黒板には「○○でうごくヘビを作ろう」と書いてありました。 材料は「モール」と「紙コップ」です・・・。 子どもたちがあることをすると、ヘビがダンスを始めました。 ○○の部分・・・「何」で動いたかは、お子さんに聞いてください。 これは、完全にこれから学習する理科につながる勉強です。おもちゃや遊びの中には科学がたくさんかくれています。家でいつも遊んでいるおもちゃがなぜ動くかなんで疑問が持てるといいですね。人生を豊かで楽しいものにするためのキーワードは「知的好奇心」です。お子さんの「なぜ?なに?なに?教えて攻撃」に負けないようにしてください。 4年理科 ヘチマで、ヘチマってなんか役に立っているのでしょうか?また、なぜ理科でヘチマを育てているのでしょうか?このことを再度調べてみるとおもしろいかもしれません。 ヘチマの観察はまだまだ続きます。放課に時々観察しに行ってください。また、新しい発見があるかもしれません。 5年音楽 リコーダー演奏リコーダー3年目ともなると、さすがに指使いもなめらかでいい音が出せるようになります。音楽室に心地よい音色が響いていました。 6年社会 テスト 江戸幕府と政治の安定江戸幕府が幾度もの危機を乗り越え、なぜ長期にわたり政治を安定させることができたのか理解できたでしょうか?また、安定した政治の中で生まれた文化を知ることができたでしょうか? そしてこれから学習していきますが、江戸幕府が倒れた原因は何なのでしょうか?学びを深めれば深めるほど、次から次へと疑問が湧いてきます・・・。 「なぜ?」「どうして?」「わからない」が知的好奇心の源です。問題はそれを放っておくか、なんとか解決しようとするかです・・・。「なぜ?」「どうして?」「わからない」と思うことをぜひ楽しみたいものです。 運動会 応援練習来週もはっきりしない天気が続き練習が思うように進めないかもしれませんが、効率的に練習を進め、与えられた時間のなかで最高のものを作り上げていきたいと思います。ご家庭でも励ましをお願いします。 9月21日(金) 秋の全国交通安全運動(〜30日)また、地域の方には何気ない登下校中の子どもたちの見守りをお願いしたい。 きれいな「秋」を名画のモデルになってみると・・・Ciao 防災カルタを作ろう
絵札を見て五、七、五 で文字札を作りました。
悩みながら考えました。 友達と一緒に考えました。 防災について考える良い機会となりました。 6年書写 温故知新 志村先生のご指導新明解四字熟語辞典(三省堂)によるとその言葉の意味は、 「前に学んだことや昔の事柄をもう一度調べたり考えたりして、新たな道理や知識を見い出し自分のものとすること。古いものをたずね求めて新しい事柄を知る意から。▽「温」はたずね求める意。一説に、冷たいものをあたため直し味わう意とも。「故ふるきを温たずねて新あたらしきを知しる」または「故ふるきを温あたためて新あたらしきを知しる」と訓読する。 ということだそうです・・・・。 今日の書写もまさしく「温故知新」。今までに学習したことを思い出しながら、そして今日志村先生から教えていただいたポイントをしっかりと頭において真剣に作品と向かい合うことができれば、新たな新境地に到達し、素晴らしい作品が書けるに違いない。頑張れ6年生! 5年理科 テスト 花から実へ高学年になるにつれ植物の作りについてよりくわしく学んでいきます。 三ツ渕小学校の6年間で生活科や理科で育てる植物は・・・ 「アサガオ」「キュウリ」「ナス」「オクラ」「エダマメ」「トウモロコシ」「イネ」「パプリカ」「ヘチマ」「ホウセンカ」「エンドウ」など・・・ 花や実のつきかたなどで仲間分けできることに みんな気づいているかな? 中にはオスの花とメスの花があるものもあるんだよ・・・。 よーく観察するとたくさんの発見があります。 これからも、新しい発見を楽しんでください。 2年算数 十の位が0のひっさん?今日はめあては「十の位が0のひっさんのしかたを考えよう」でした。 103−67 の筆算です・・・。 「あれ、ひくとき十の位からかりてくることできないぞ???」 大人にとっては簡単な問題かもしれませんが、 2年生にはやる気の起こるジャンプの問題になるのです。 6年国語 新出漢字5年国語 進出漢字過 家で過ごす 車が通過する 雑 道が混雑する 雑木林の中 略 文を省略する 計略にかかる 能 可能なこと 才能を生かす 版 本を出版する 版画を刷る 新しい漢字も気になるけど、和語 漢語 外来語 って何か気になる。 9月20日(木)の給食 しそふりかけ今日もまたおいしくいただくことができました。給食に感謝です。 |
|