最新更新日:2024/06/15 | |
本日:9
昨日:80 総数:619194 |
11月29日(木)の給食
メニュー
きのこのみそ汁 さばの照り焼き ほうれん草の彩り卵炒め きのこは、「しめじ」と「えのきたけ」 「さば」は、今、人気の食材ですね。青魚に多く含まれる“DHA”ドコサヘキサエン酸が脳の働きを活性化させるとのことです。 お昼の放送では,「寒くなったけれど、牛乳を残さず飲みましょう。」と、牛乳に含まれるカルシウムの効能や、牛乳を1本捨てると、水をもとどおりにきれいに戻すために、ペットボトル何本分の水が必要かなどが話されていました。健康に気を付け、好き嫌いせずに食べ、丈夫な体をつくりましょう。 6年理科 水溶液の性質水溶液の性質を調べるために使うのは、お父さん・お母さんも1度は使ったことのあるリトマス試験紙です。その変化から水溶液の性質が酸性なのか中性なのか、それともアルカリ性なのかを調べて行きます。でも、この実験だけでは特定するのは難しいので、この後もう一手間かけるようです・・・。 酸性・中性・アルカリ性を知ることは、これからの生活にとても役立つので、気合いを入れて学習してほしいと思います。 3年理科 電気をとおす物ととおさない物今日は、自分たちの身の回りにあるもので、何が電気をとおして、何がとおさないのかを実験で確かめました。 実験をしていく中で、どうやら金属が電気をとおすことがわかってきたようですが、中には不思議な現象が起きる物も・・・。銀色の水筒は電気をとおすのに、水色の水筒は電気をとおしませんでした。今日の授業の後半はその理由で盛り上がっていました。 理科は不思議なことといっぱい出会うことが出来ます。さあ、次の時間どのようにまとめていくのでしょう? 2年国語 漢字ドリル完成!さあ、みんな2学期習った漢字は大丈夫か?今日はふり返りチャンスだ! 1年国語 作文多少へんな日本語になっていてもいいから、自分の思っていること、考えたことを素直に文章に表すことが大切です。また、今まで学習した漢字をできる限りたくさん使うことが出来ると最高だな・・・。 5年国語 大造じいさんとガン今日はにっくき残雪がハヤブサから仲間を守り怪我をし、 地上に降りてきてから大造じいさんと対峙する場面です。 ここから、大造じいさんの残雪への思いが大きく変化していきます。 子どもたちは本文に書かれている言葉を根拠に、 大造じいさんの心情の変化を丁寧に読み取っていました。 4年図工 お話の絵描く場面 構図 色使い 色づけの技法 などを工夫して仕上げていきます。 今日は下書きが終わり、色塗りに入っている人もいました。 完成がとても楽しみです・・・。 3年国語 すがたをかえる大豆大豆は教科書に書かれている物以外に、 とてもたくさんの物にすがたを変えています。 興味がある人は、1度調べてみてください。 きっと学習を2倍楽しめると思います。 2年国語 たしかめよう自分自身で学習内容が理解できているか確かめるのにとてもよい機会です。学習した内容を何度もな何度もふり返り、実生活の中で活用することで学力は定着していきます。とにかく、粘りと根性が必要です。 1年算数テスト&自主勉強どうするのかな?と思っていたら、主体的に漢字練習をしたり計算練習をしたりしていました。すばらしい! 読み聞かせ三ツ渕小学校の子どもたちは、全校集会などでも決してしゃべることなく、静かに集中して話を聴くことができます。きっとこの読み聞かせも、そんな子どもたちを育てるのに大きく役立っているのだと思います。「聴くは学びのはじまりです。」ずーっと大切にしていきたいことの一つです。 11月29日(木) 暖冬?しかし油断は禁物、寒暖の差が激しく空気も乾燥しているので、インフルエンザには要注意だ。すでに、流行期を迎えている地域も出てきている。病気になってはじめて分かる健康のありがたさ。予防に心がけた生活を送りたい。 今日は語呂合わせで、「いい服の日」「いい肉の日」「心をスイッチいいブックの日」「いいフグの日」「イーブックの日」「いい文具の日」「クレープの日」「Piknikの日」「ふくの日」などとなっている。この語呂合わせというのも、日本独特の文化ではないだろうか。日本語は実におもしろい・・・。 4年総合 環境会議 1各班の提案に対して自分なりの考えをメモしながら聴きました。そして、授業の最後に、小牧市役所の環境政策課・ごみ政策課から来ていただいた方から、ご指導・ご助言を受けました。 1組さんの提案内容は以下のものでした。 ○ 巡回バスの活用について ○ 電気自動車の導入について ○ エコバック運動の推進について ○ 市の二酸化炭素量計測について ○ 天ぷら油のバイオ燃料としての活用について どの班も資料や具体例を出し、わかりやすく提案することが出来ました。 4年総合 環境会議 2○ マイ箸を持ち歩こう ○ 鉛筆を減らして、万年筆を使おう ○ マイバックを持ち歩こう ○ 車をあまり使わないようにしよう ○ リサイクル箱を設置しよう ○ 節水コマを増やそう 1組・2組、どの班も資料などを効果的に使い、みんなにわかりやすく提案することが出来ました。 提案終了後、市役所の方から、各班の提案の感想や実現の可能性についてなど、丁寧にお話ししてくれました。市役所の方からのアドバイスは子どもたちのよい励みとなったようです。 帰り際に、市役所の方が、子どもたちの発想は新鮮で、自分たちが今まで考えもしなかったことを提案していた。使えるアイデアは、今後市政に生かして行きたいと言って帰って行かれました。 何年後かに、今日提案したことが現実のものになっているかもしれませんよ。いずれにしろよい「環境会議」にすることが出来ました。指導・助言をしてくださった、市役所の方、本当にありがとうございました。 5年算数 単位量あたり たしかめましょう単位量あたりの考えとは、一方の量の大きさを単位量にそろえ、それに対応する他方の量の大きさで比較する考えのことをいいます。どちらか一方の量を単位量にそろえる場合、どちらの量をとってもよいと考えられます。2組さんが取り組んでいた畳の数と人数の問題は、畳1枚あたりの人数と子ども1人あたりの枚数のどちらで比べてもよいことになります。2組さんは両方の考えが出てきたのかな? 3年理科 明かりがつくかつかないか明かりがつくかということをたしかめていました。 こういった活動を通して、電極、+極 −極 回路 というものの基礎を学んでいきます。 3年生のこの学習はこれから中学校の理科の勉強までずーっと つながっていきます・・・。 2年国語 テスト2年生になると分からない問題以外は、 てきぱきと解答していきます。 さて、今日のテストの出来はどうだったでしょうか? テストが帰ってきたら、間違い直しを真剣にしてくださいね。 1年体育 ドッジボール「好きのある人をみつけて投げる」「ボールをよく見てよける」「当たらないようにボールをキャッチする」など、体力的ないろいろな要素を伸ばすことのできる球技です。なかでも投げるという動作は、身体の全ての部分をうまく連携させなければねらった所に強いボールを投げることはできません。これは反復練習によって身についていきます。ぜひ、お家でも特訓してあげてください。 11月28日(水)の給食 激辛?各教室を訪問した時の子ども対の反応が、今日はいつもと違っていました。教室に入った瞬間聞こえてきたのは「辛ーい」「先生おいしいけど辛いです」「辛いの苦手でーす」という声・・・。今日のキムチスープに近い「中華スープ」は、ひごろ辛いものをあまり食べていない子どもたちにとっては「激辛」だったようです。でも、低学年の中でも、「辛いの大すきだから全然からくなーい!」「甘いくらいー」と言っている子どももいました。まさに味覚には個人差があるということの証ですが、私が今まで給食で食べてきた限りなくキムチスープに近い「中華スープ」の中で、1番の辛さだったかもしれません。 辛いと言っている子たちには、「大人になるとその辛さのよさが分かってくるようになるからな・・・。」とわけのまからないことを言ってしまいました。 辛さが気になる人は、「中華スープ」→「牛乳」→「ごはん」→「中華スープ」→「牛乳」→「ごはん」というようなローテで食べて辛さを緩和していました。でも、辛い辛いと言いながらも、とてもおいしいそうに食べていました。自分のお子さんがどうだったか、お家に帰ったら、ぜひ聞いてみてください。 1年英語活動 What’s this?しろ き もも あか くろ あお だいだい みどり バナナ レモン サクランボ イチゴ リンゴ ミカン お家でも時々いろいろな者を指さして 「What’s this?」と聞いてあげてください。 きっと喜んで答えると思いますよ・・・多分ですが・・・。 |
|