最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:51 総数:655958 |
【今日の様子】〜4年生〜
外国語では、「stand」や「sit」などの動作を表す言葉を学習しました。キーワードを利用したゲームを通して、楽しく発音していました。
また、2組の国語では、ごんぎつねのクライマックスです。「ごんの思いは報われたと思うか」について、自分の考えをノートに書きました。次は、みんなで話し合いです。 ペンキ塗り替え今日は、中庭の観察池の橋を塗り替えてもらっています。 きれいな橋になりますね。ちょっと肌寒い中での作業、おつかれさまです。 そして、ありがとうございます。 こっちだようさぎさん、こっちだよ。おいしいニンジンだよ。 あっ、ぼくのニンジン食べたよ。 私のも食べたよ。 村瀬先生のお話し会【1年生】
村瀬先生のお話し会がありました。
「こよみともだち」 1月さんから12月さんがそれぞれ住んでいる、12軒のこよみの家がありました。12人はひとりぼっちで住んでいたので、それではつまらないと次々と隣の家の扉をたたいて、一緒に遊びはじめます。そして、12人は一年の変化を楽しみながら、どんどん友だちになっていきます。最後はみんなで一緒に暮らそうと「こよみのいえ」に引っ越して楽しく過ごしました。 村瀬先生のいろいろな仕掛けに驚き、引き込まれましたね。最後に感想を発表することができましたね。 委員会活動くじらぐも「天まで とどけ、一、二、三。」 と ジャンプしました。でも、とんだのは、やっと 三十センチぐらいです。 「もっと たかく。もっと たかく。」 と、くじらが おうえんしました。 「天まで とどけ、一、二、三。」 こんどは、五十センチぐらいとべました。 「もっと たかく。もっと たかく。」 と、くじらが おうえんしました。 「天まで とどけ、一、二、三。」 道徳の授業 「すなおにあやまる心」
資料「よごれた絵」を読み,登場人物の行動や気持ちについて考え,話し合いました。そして,絵を汚してしまったことについてどう(「あやまる」「迷う」「あやまらない」)するかを,理由をつけてグループやクラス全体で話し合いました。
食育指導
岩崎中学校の栄養教諭で北部学校給食センターにもみえる加藤雅代先生に食育指導をしていただいています。加藤先生にはPTA給食試食会でもご講話いただきました。食育指導は、10月17日(水)から12月15日(金)にかけて全学級で実施します。
今日の訪問は5・6・7組。 目の前の給食を題材に、バランスよく栄養をとることの効用や大切さを教えていただきました。 先生たちも勉強お迎えし、研究授業を行いました。 子どもたちが一斉下校後、研究協議会を行い、学習を深めました。 また、指導・助言いただいたことを明日からの授業に生かしていきます。 色板を使ってその後、色板を4枚使った図形、6枚使った図形、8枚使っ た図形の並べ方を考えました。 ハンドベースキャッチしやすいところはどこ? ゴロ、フライのキャッチのこつは? 練習をとおして、きらりと光る動きがふえてきました。 ゆう友せいぶ文化祭子どもたちもマリオの姿でクイズラリーを盛り上げていました。 講堂ではハンガリーについての講演がありました。 間々区住民運動会村中小校区だけでなく、小牧原小校区からも子どもたちが参加し、盛り上がった会になっています。 また、小牧中からボランティアスタッフが参加し、準備や器具係として活躍していました。 【環境新聞づくり】〜4年2組〜
26日の5,6時間目に、今まで調べた環境問題についてのまとめ新聞を書きました。
絶滅危惧種や大気汚染、3Rなどについての新聞を書いています。国語で学習した新聞の書き方とも合わせて、みんな見やすい新聞づくりに励んでいました。 【食育指導】5年生
こちらは1組の様子です。
【食育指導】5年生
今日は栄誉教諭の加藤先生に来ていただき、食育の学習をしました。元気の出る朝ごはんについて学び、グループで自分たちの朝ごはんを考えました。こちらは2組の様子です。
帰校式どんな楽しさがあったのか、どんなことをがんばったのか、おうちのひとに話してもらうことで修学旅行の振り返りをしてください。 また、お忙しい中、お迎えをいただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。今後もご支援ご協力よろしくお願いいたします。 小牧インター降りました
4時43分小牧インターを降りました。
一宮インター通過
一宮インターを4時36分通過です。
渋滞を抜け出しました。 渋滞になりました
一宮ジャンクションのところまできました。
とまったり動いたりの繰り返しですが、だんだん流れはじめました。 |
|