最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:48 総数:627756 |
運動会全体練習 入退場 校歌入退場の練習と校歌の練習を行いました。 短時間の練習でしたが、みんな一生懸命取り組むことができました。 9月11日(火) 公衆電話の日昨日の夜から寒気が入り、気温は21度と肌寒いくらいの朝となった。上着を一枚羽織って登校する子どもの姿も見られた。一気に秋がやってきたという感じだ。 今日は「公衆電話の日」1900年(明治33年)に、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋と上野駅前に設置された日だそうだ。 公衆電話とは、不特定多数が利用できる公共の電話機で、公共性が高いサービスとして、鉄道駅構内・市街地大通りの電話ボックス・市役所・空港・大規模ホテルなどの公共施設に設置されているのが一昔前までは見られたが、 今は携帯電話の普及で必要性が薄れ、ほとんど見かけなくなった。公衆電話の存在さえ知らないという子どもたちの方が今はもう多いのではないのだろうか・・・。ICTの発達でこれから世の中はどんどん変化し、今までの常識も大きく変わって行くのだろう・・・。時代に対応できる人を育てる学校でありたい・・・。 2年国語 詩 「おおきくなあれ」さかた ひろお あめの つぶつぶ ブドウに はいれ ぷるん ぷるん ちゅるん ぷるん ぷるん ちゅるん おもくなれ あまくなれ あめの つぶつぶ リンゴに はいれ ぷるん ぷるん ちゅるん ぷるん ぷるん ちゅるん おもくなれ あかくなれ 今日はこの詩をノートに視写していました。 お父さんお母さんはこの詩を読んでどんなことを感じましたか? 今日の夕食の話題は「おおきくなあれ」でお願いします。 2年算数 足し算の筆算めあては「○○○○○のある筆算を計算しよう。」 問題は 65+78 の筆算 65 +78 さて○○○○○にはどんな言葉が当てはまるのでしょう? 1年図工 絵画お子さんは○○の中にどんな言葉をあてはめたのでしょう?楽しい自分だけの素敵な世界が表現できそうです・・・。 1年音楽 お片付けいい感じに演奏することができるようになって 楽しくてたまらない・・・ 「もう少し演奏していたいな・・・」 3年理科 ホウセンカ理科ノートの観察記録をもとに、種をまいて芽が出て 生長して花が咲いて・・・・ そして、実(種)をつけて・・・ 夏休み持ち帰ったホウセンカから種は収穫できたのでしょうか? どんなホウセンカの生長記録が完成するのでしょうか? 4年 帰ってきた夏休み課題テスト間違いがほとんどなかった人・・・。 間違いだらけだった人・・・。 ほぼ白紙だった人・・・。 人生いろいろ、テスト結果もいろいろ・・・。 大切なのは次どうするかだ・・・。 「失敗」と書いて「せいちょう」と読む。by 野村克也 9月10日(月)の給食 復活に大喜び今日の天気からも、冷凍ミカンよりシューアイスだったので、子どもたちは大喜びでした。ところで、なぜシューアイスを食べる前に牛乳を飲んでおいたほうがいいのかわかりますか?あなたは牛乳とシューアイスどっちを先に口にする派? 5年家庭科 裁縫未知の世界ということで、みんな興味津々で取り組んでいました。 今日のミッションは、 「玉結び 玉どめをマスターしよう!」でした。 簡単そうで意外に難しいのが「玉結び 玉どめ」・・・。 みんな結構苦戦していました。 生活のための大切なスキルとして しっかりと身につけておきたいことです。 6年社会 江戸時代の制度今日みんなで考えたのは、「参勤交代」と「武家諸法度」について。 何のためにそのような制度をつくったのか家族で話し合って見てください。 今日資料で使った参勤交代の様子を表した絵・・・よーくみると江戸時代のいろいろなことがわかってきますよ。 6年 英語 Turn right地図上のある地点から指示に従って進むとどこに到着するか?というゲームをしていました。指示をよーく聞いていないと迷子になってしまします・・・。 やっぱり言語は「聴く」からはじまるんだよね・・・。 5年社会 米作りのさかんな地域都道府県 生産量(t) 平成29年度 1 新潟県 611,700 2 北海道 581,800 3 秋田県 498,800 4 山形県 385,700 5 茨城県 357,500 6 宮城県 354,700 7 福島県 351,400 8 千葉県 299,700 9 栃木県 293,800 10 岩手県 265,400 生産量ベスト10はこんな感じ・・・・・。 何か気づくことは? さあ家族で考えよう! 4年英語 アルファベット絵の中にA〜Z、全ての文字が頭につくものがあるらしい・・・。 家族で探してみよう! さあ、全部見つけられるか? 3年 国語 「詩」金子みすゞの「わたしと小鳥とすずと」 岸田衿子の「山のてっぺん」 2学期の新たな学びに向かっていくためにいい詩です・・・。 お子さんと一緒に読んでみてください・・・。 9月10日(月) 秋の気配2学期に入ってからもまだまだ暑い日が続くものの、いろいろな場面で秋の気配を感じるようになってきた。サクラの葉が黄色に変わってきたり、柿の実が日に日に大きくなったり・・・。日の出がおそくなり、日の入りはびっくりするくらい早くなった・・・。6時半にはもう真っ暗だ・・・。 各教科で新しい学びを楽しむのと同時に、季節の移ろいにも目を向け、その変化の様子を楽しみたい。 怪我をしないように・・・どっこいしょ どっこいしょ!!6年 勉強の仕方冷静に振り返ってみると、知らないうちに苦手な教科の勉強を避けていたり、ただ写すだけの勉強になっていたりしていたことに気づきます。 だらだらと目的意識のない勉強をしていても、理解は深まっていきません。どうせやるなら短時間でより効果の上がる学習方法を発見したいものです・・・。 今日の授業を通して、効率的な学習の妙案は見つかったかな??? 4年国語 わすれもの入道雲にのって 夏休みはいってしまった 「サヨナラ」のかわりに 素晴らしい夕立をふりまいて けさ 空はまっさお 木々の葉の一枚一枚が あたらしい光とあいさつをかわしている だがキミ!夏休みよ もう一度 もどってこないかな 忘れものをとりにさ 迷子のセミ さびしそうな麦わら帽子 それから ぼくの耳に くっついて離れない波の音 この詩を読んで何を感じますか?忘れ物って・・・何? |
|