最新更新日:2024/10/30 | |
本日:24
昨日:267 総数:1360973 |
花・華プロジェクト2(5年)
5年生が、種苗店の方の指導をうけて、ビオラの苗をプランターに植え替えました。しばらく、南校舎前の日当たりの良い場所で育てて、その後、1年生から5年生が、日がよく当たる、あたたかい室内(各教室の中)で、花がきれいに咲きそろうまで育てていきます。大事に育てて、卒業式や入学式の花飾りにします。
花・華プロジェクト(5年)
これまで体育館の南側の日当たりの良い場所で育ててきた、ビオラの苗を5年生がプランターに植え替えました。この後は、1年生〜5年生の各教室で育てていきます。きれいな花がたくさん咲くといいですね。
台上前転(3年)
3年生が体育の授業でマットをうまく使って、台上前転の練習をしていました。1段や2段の跳び箱の上で台上前転ができるようになった子もいました。
マットを使った運動遊び(1年)
1年生が体育の授業でマットを使った運動遊びをしていました。今日は、竹巻先生に教えてもらいました。
跳び箱を使った運動遊び(1年)
1年生が体育の授業で跳び箱を使った運動遊びをしていました。スイスイと3段や4段の跳び箱を跳んでいました。
上手に長縄跳びができています!(2年)
2年生が体育の授業で長縄跳びをしていました。とても上手に長縄を跳んでいました。すごい!
ビオラの植え替え(1年)
1年生が一人一鉢のプランターでチューリップを育てていますが、苗で育てていたビオラが成長して花を咲かせましたので、プランターに植え替えしました。うまく植え替えをすることができました。きれいな花がたくさん咲くとよいですね。
早朝、ペア学級で長縄跳びをしました!
早朝、ペア学級で長縄跳びをしました!5分間で何回跳べるのか、目標回数を決めて練習をしています。
計算のきまり(3年)
3年生が算数の授業で一つの式にかいて求める方法を考えていました。代金をべつべつの式で求めることはこれまでも学習してきました。一つの式にまとめる解き方を見つけるのは結構難しいことだと思います。どの子も一生懸命考えていました。
本当の思いやり(4年)
4年生が道徳の授業で「本当の思いやり」について考えていました。人にやさしくするときに大切なことは何かと言うことです。相手がどんなふうに感じるか、考えられるとよいですね。
あしたへジャンプ(2年生活科)
2年生が生活科の授業で大きくなった自分のことを振り返って、自分の成長を記録にしてまとめていました。完成にはまだ時間がかかるようです。
1月11日(金)今日の給食いか入り焼きそば・ミートボール・ロールパン・ヨーグルト マット運動の発表(5年)
5年生がマット運動の発表をしていました。様々な連続技に挑戦していました。
縄跳び週間2日目
1月11日(金)縄跳び週間2日目です。今日も早朝からペア学級で長縄跳びをしました。目標の回数までもう少しです。目標回数達成目指して頑張りましょう。
1月10日(木)放課後子ども教室新年のあいさつをしてくれた子、元気に教室に飛びこんできた子などみんな笑顔でした。 テキストもかなり進んできました。みんな頑張っています。 次回は、1月17日(木)です。 学級(3年4組)全員の似顔絵が完成!
「ねね」さんが1学期からこつこつ3年4組全員の似顔絵をかいてくれていて、完成したので、みんなで記念写真を撮りました。素晴らしい3年4組の仲間の絵ができあがりました。
説明文「想像力のスイッチを入れよう」(5年)
5年生が国語の授業で文章全体を三つのまとまりにわけ、はじめのまとまりを読み取っていました。筆者は複数の事例を挙げて自分の意見を述べていますが、それぞれの事例と、それに対する意見を整理するために、事例に名前をつけたり、その事例で述べている筆者の意見をまとめたりしていました。
割合を使って(6年)
6年生が算数の授業で割合を使った文章題に取り組んでいました。家から駅までの道のりを1として、1分間に歩く距離(分速)を求めて、問題を解こうとしていました。問題は、「はじめ15分間歩き、そのあと走って駅まで行きました。走った時間は何分か」です。どの子も線分図をかいて、じっくり考えていました。
冬の風景(4年)
4年生が国語の授業で俳句作りをしていました。季語(季節)は、冬です。素敵な俳句が次から次へとできていました。
「いるかは ざんぶらこ」(2年)
2年生が音楽の授業で「いるかは ざんぶらこ」の曲を真剣に演奏していました。
|
|