最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:82 総数:627701 |
12月6日(木)の給食 決め手はみそ子どもたちの番の注目ポイントは、「生揚げの肉みそかけ」の肉みその量でした。配膳の関係で、肉みそがたっぷりかかっているものとそうでないものとの若干の差が出ます。肉みそがたっぷりかかっている隣の友だちのを見て、「いいなぁー」という声も。給食センターさん、ぜひ全員均等になるような工夫をしてあげてください!よろしくお願いします! 6年理科 水溶液の性質 ふり返りめあては、「単元の学びをふり返りまとめよう」です。 どうやら、いろいろな実験をすることによって、ABCDEの水溶液の正体を突き止めたようです。 「食塩水」「石灰水」「アンモニア水」「塩酸」「炭酸水」について、実験結果をもとにそれぞれの水溶液の性質についてノートにまとめていました。 「みため」「におい」「何が溶けているか」「中性か酸性かアルカリ性か」身の回りにある水溶液が実験で使ったどの水溶液に近いのかを調べてみるとおもしろいと思います。 製品表示を見るだけでも、いろいろなことが分かって楽しいと思います。 6年書写 アジアの国 愛 世界今までの学習のまとめとふり返りです。 みんな集中して取り組んでいました。 3年生からみんな相当腕を上げたようです。 5年体育 見える化前転 後転 開脚前転 後転開脚 伸膝前転 伸膝後転 自分ではうまくできているか分からない・・・。 だって自分で自分を見ることはできないから・・・・。 そこで登場するのがビデオカメラ! 文明の利器、タブレットパソコンを使って、 友だちに自分の演技を撮影してもらいます。 演技をした後確認をします・・・。 「俺って結構いけてるんじゃねー。」 「でもさ、この部分で少し膝が曲がってるよ。」 「うーん・・・そうかぁ〜。」 「じゃあ、そこに気をつけてもう一度やったみようかな。」 見える化すると、具体的なことが分かる・・・。 4年算数 小数のかけ算わり算2.3×6の筆算のしかたを考えましょう。 「うーん、これは3年生の一けたをかける筆算とつながっているな。」 13,6÷3=4.5・・・0.1 「うーん、これは1年生の0でわる計算や0というものの考え方・使い方が分かっていないとできないな・・・。」 算数は1年生で学習したことが、 中学・高校・大学の数学までつながっていくんだな・・・。 気合いを入れて勉強しておかないとな・・・。 3年算数 一けたをかけるかけ算の筆算一けたをかけるかけ算の筆算のテストをしていました。 とにかく計算問題は、ミスを少なくしていくことが大切です。 計算するときしっかりと桁をそろえるなど、最初はとにかく丁寧に! 3年算数 重さ「kg」とか「g」の計算にも少しなれてきたようです。 家族とスーパーなどに行ったとき、 お肉などの値段と一緒に書いてある重さや、 お菓子などの裏に書いてある重さにもぜひ、注目してください。 2年算数 図形四角形? 三角形? 長方形? 台形? 正方形? 図形の形の名前はこれから学習していきますが、 動物を囲うことで、その場面や状況にあった物の形を理解していきます。 2年生活 町探検中には発表の準備をしている班も・・・。 他の班の発表を早く、聞きたいな。 自分たちのまとめたことを伝えたいな・・・。 1年国語 漢字 ひづけとようび月 火 水 木 金 土 日 「正月」「水で火をけす」「七日の水ようび」「なつ休み」 「木ようび」「お金をはらう」「大すきな土あそび」 「ふーん・・・かんじっておもしろいな・・・。」 1年算数 0のたしざんとひきざん「0」っていうのはこれから学習にとってとても大切です。 中学校の数学で学習する「−」の計算では、 「0」の概念がとても大切になってきます。 小学校では「0」の不思議を楽しんでください。 楽しみにしている読み聞かせ「読み聞かせの日ー!」 読み聞かせを毎週楽しみにしている子どもがたくさんいます。 読み聞かせがはじまると、すぐにお話の世界に入り込んでいきます。 心がほっこりするとても素敵な時間です。 読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございます。 12月6日(木) 冬?秋?春?今日は昨日に引き続き午後から個人懇談会がある。子どもの成長を喜び合う、素敵な時間にしていきたい。 12月5日(水)の給食 ミートスパミートソースのスパゲティーは、子どもたちの人気投票でも必ず上位に入ってくる献立です。今日も教室に入ると、何も聞いていないのに、「ミートスパゲティーは絶対においしいでーす!」という声が上がっていました。それにプラスして「照り焼きハンバーグ」もついているということで、今日の給食は最高だったようです。今日もまたまたおいしくいただきました。 12月5日(水) なんだかおかしい気候5年社会 水産業のまとめと発展「魚の通り道は?」「ひらめ大作戦」「魚が僕たちの所に届くまで」など、一人一人テーマを決め、主体的に取り組んでいました。 全員の「テーマ」を並べていくだけでもおもしろそうです。 6年社会 明治から大正で活躍した人6年生ともなると調べ学習にも慣れていて、ワークシートをどんどん文字とイラストで埋めていきます。6年間の成長は本当にすごいと思います。 子どもたちは、どんな人物について調べたのでしょう? 4年図工 お話の絵ゆっくり丁寧に描くことも大切ですが、 与えられた時間内に仕上げることも大切なことです。 懇談会の時に、どんなお話のどんな場面を描いたか当ててみてください。 3年図工 立ち上がった絵のせかいうまく組み合わせるためには、作品をいろいろな角度から見る目が必要になります。どんな作品ができあがるかとても楽しみです。 2年算数 たしかめましょう&ふくしゅう自分のよく分かっていないところや、苦手な所を発見して、次に役立てていけるようにしてください。1番のNGは、分かっていないのに分かったふりをすることです。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」とはよく言ったものです。 |
|