縦割りペア読書を行いました。
今週月曜日からはじまった『どんぐり読書週間』も今日で終わりです。今日は高学年が縦割りペアに読み聞かせを行いました。低学年が高学年側に身を乗り出して一生懸命聞いている様子がみられ、ほほえましく思いました。
【桃っ子(児童会)】 2018-11-09 17:30 up!
3年 体育
3時間目体育館で合同体育を行いました。
マット運動で、前転、後転、開脚後転などを練習しました。手のつきかた、回転のしかたなど、できる子の様子もみんなで見ながら何度も挑戦しました。「できるようになったから、見て!」「できた〜」と喜んでいる子がたくさんいました。
【三年生】 2018-11-09 17:25 up!
5年 理科の授業の様子です。
今日の理科は『物のとけ方』についての勉強で、理科室で塩のとける様子を観察していました。食塩を入れたティーバッグを水を入れたビーカーの中に入れて、各グループごとに塩のとける様子をじっくり観察していました。その結果から、塩はどうなったのかをみんなで考えていました。
【五年生】 2018-11-09 14:49 up!
6年 国語の授業の様子です。
今日の国語は『やまなし』の読み取りで、めあては「十二月の情景を読み取ろう」です。各グループで相談しながら、谷川の様子、かにの会話や様子、出来事などについてノートにまとめていました。
【六年生】 2018-11-09 14:48 up!
2年 算数の授業の様子です。
今日の算数は九九の勉強で、めあては「8のだんをおぼえよう」です。九九のカードを使って、ゲームをしながら覚えていました。みんなとても楽しそうに頑張っていました。みんな覚えた後は、先生に8のだんを聞いてもらっていました。
【二年生】 2018-11-09 12:36 up!
1年 音楽の授業の様子です。
今日の音楽の歌は『はる なつ あき ふゆ』で、めあては「かしをたいせつにしてうたいましょう」です。みんなで歌う前に、先生と一緒に歌詞を読みながら、様子を思い浮かべようとしていました。
【一年生】 2018-11-09 12:34 up!
5年 2時間目の授業の様子です。
今日の2時間目は、1組は社会、2組は算数、3組は国語の授業を行っていました。1組の社会科のめあては「日本の輸入にはどんな特色があるのでしょうか」で、教科書や資料集のグラフなどを入れたタブレットを使って、各グループごとに、わかったこと・気づいたこと・思ったこと・疑問・予想などを話し合い、書き込んでいました。2組は面積についての勉強で、電子黒板とデジタル教科書を使いながら、三角形や平行四辺形の面積の求め方について勉強していました。3組の国語は『大造じいさんとガン』の読み取りで、めあては「第二場面の残雪に対する大造じいさんの気持ちを考えよう」です。まわりの子たちと話し合ったり、全体で意見交換したりしながら、大造じいさんの気持ちを考えていました。
【五年生】 2018-11-09 11:07 up!
授業研究(木村先生をお招きして)
11月8日(木)に、学びの共同体のスーパーバイザー木村先生をお迎えし、授業研究会を行いました。3,4限の公開授業と5限の特設授業を参観していただいたあと、研究協議会を開き、教員みんなで今日の授業についての振り返りや意見交換を行いました。
また研究協議会では講師の木村先生から、良かったことや改善点など、とてもたくさんのことを教えていただきました。今日みんなで学んだことをこれからの授業に生かし、よくわかる楽しい授業をめざして努力していきたいと思います。
【教職員】 2018-11-08 20:09 up!
4年 図工
図工「からだでかんしょう」
美術作品の形をまねることから作品の形や色のおもしろさに気づき、作品のよさを味わいました。手や足、道具、背景を工夫してまねました。
何の作品をまねしているでしょう?
【四年生】 2018-11-08 20:08 up!
6年 5限の特設授業(体育)の様子です。
今日の体育は表現運動です。めあては「心を解放して仲間とともに楽しく体を動かそう」で、音楽に合わせ、「とぶ、まわる、しゃがむ、ころがる、はしる」の5つの運動を入れて決められた範囲いっぱい動いて楽しむことが目標です。グループごとに話し合いながら、とても楽しそうに表現運動に取り組んでいました。
【六年生】 2018-11-08 16:54 up!
4年 4限の授業の様子です。
1組は国語の授業、2組は図工の授業をやっていました。国語のめあては「第六場面を読み味わおう」で、ごんぎつねの読み取りに挑戦、図工のめあては「作品を体をつかってまねよう」と「おもしろさを話し合おう」で、ワークシートに書いたり、みんなで意見交換したりしていました。
【四年生】 2018-11-08 16:53 up!
3年 4限の道徳の授業の様子です。
今日の4限は授業研究の公開授業で、1・2組とも道徳の授業を行いました。めあては「わがままな行動をしないために大切なことは何かを考えよう」です。どちらのクラスも先生が資料を読み、子どもたちにいろいろなことを考えさせていました。
【三年生】 2018-11-08 16:51 up!
2年 4限の授業の様子です。
今日の3限は授業研究の公開授業で、1組は算数、2組は音楽、3組は国語の授業を行いました。算数のめあては「九九をつかってこたえをもとめよう」で文章題に挑戦、音楽のめあては「くりかえしをつかって、おまつり音がくを作ろう」で、「たのしい、うきうき、うたいたい、おどりたい」と感じる音がく作りに挑戦、国語のめあては「せつめいのしかたに気をつけて読もう」で『しかけカードの作り方』の読み取りに挑戦していました。
【二年生】 2018-11-08 15:02 up!
1年 3限の国語の授業の様子です。
今日は講師の先生を来ていただいて授業研究を行い、3限の授業を講師の先生にみていただきました。3時間目は3クラスとも国語の授業で、めあては「かくれていることばを見つけよう」です。
・ かばんのなかには( )がいる。
・ はちまきのなかには( )がいる。・・・など
子どもたちは、とても楽しそうに「かば」、「はち」・・・などを見つけていました。
【一年生】 2018-11-08 15:00 up! *
4年 総合
【四年生】 2018-11-08 07:38 up!
3年 書写
書写で硬筆を行いました。今日は姿勢にも気をつけて練習帳を使って練習しました。みんな背筋がしっかり伸びていましたね。
【三年生】 2018-11-08 07:38 up!
4年 毛筆で「林」の練習をしました 書写
先生に「林」の上手な書き方を教えてもらいました。
姿勢を正して、一画一画ていねいに書きました。
どの子も少しでも上手に書こうとがんばっていました。
【四年生】 2018-11-08 07:38 up!
4年 からだでかんしょう 図工
美術作品の形をまねることから作品の形や色のおもしろさに気づき、作品のよさを味わいました。感じ取り方には多様な方法があることに興味をもち、体全体を使ってよさやおもしろさを味わいました。
「先生!いつもの鑑賞とは違って、友達のポーズを見て、表情や背景、手の先の様子までじっくり鑑賞できました」
「作品のまねをするために、グループの友達と話し合って、たくさんの工夫をしました」笑顔がたくさんの充実した鑑賞の時間になりました♪
【四年生】 2018-11-08 07:37 up!
かがやけあいさつデー
今日の朝、かがやけあいさつデーを行いました。正門はもちろんのこと、昇降口でも計画委員のみなさんがあいさつ運動を頑張っていました。元気なあいさつと笑顔いっぱいの学校を目指してみんなで頑張りましょう。
【桃っ子(児童会)】 2018-11-07 08:37 up!
4年 秋の風景 国語
秋の言葉を使って、詩を作りました。
最初に、さんま、稲刈り、紅葉、さつまいも、かきなどの秋の言葉を集めました。
詩を作った後、グループで自分の詩を発表しました。素敵な秋の詩がたくさんできました♪
【四年生】 2018-11-06 20:42 up!