最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:82 総数:627719 |
2年生活 あんないじょうなかなか楽しいお店屋さんが用意されています。楽しみにしていてください。案内上は今日明日中には届くはずです。 2年書写 文字の中心今日はいろいろな漢字の中心がどこにあるかをみんなで確かめ合っていました。中にはどこが中心になるのかわかりにくい漢字やひらがなもあるので、これから書いていくときに注意が必要です。 きっと中心を意識して文を書くことを心がけるだけで、書いた文章がとても美しく見えるようになると思います。 1年生活 楽器づくり太鼓、マラカスなど、いろいろ工夫して楽器づくりに挑戦していました。しかし、わざわざ買わなくても、その辺に落ちていた物で、実にいろいろなものが作れるものです。こういった活動がもの作りの基礎となっていきます。 読み聞かせ 朝の読書「やったぁー」という返事が返ってきます。 読み聞かせボランティアの方たちは、心を込めて本を読んでくれます。 1年生から3年生の子どもたちは真剣なまなざしでお話を聴きます。 4年生から6年生は、 自分のお気に入りの本の世界に入り込んでいます。 しっとりとした、優しい時間が、ゆっくりと流れていきます。 11月15日(木) 合同あいさつ運動最終日小学生と中学生、そしてPTAの方が入り交じってあいさつ運動を行っている様子は見ていてとても気持ちがいい。中学生の小学生へのさりげない気遣いに心が温まる。 そして小学校1年生から中学校3年生までの姿を同時に見ることによって、義務教育9年間成長のすごさをあらためて感じることができた。 中学生と小学生が一緒になって活動する機会をずーっと大切にしていきたい。あいさつ運動が終わっても、お互いに元気なあいさつを交わしていきたい・・・。 Let's play !!環境に優しい小牧市にするためには・・・・4年理科 水のすがたと温度1枚の写真に写っている「あわ」らしきもの・・・。 この「あわ」はどんな時に出てくる? 熱いとき?冷たいとき? 「お湯沸かすと出るんじゃない?」 「いやいや、水にドライアイス入れるとあわが出るぞ!」 実験する前に、いろいろ考えたり、 予想することが理科の実験を倍楽しくさせます。 ということで、実験・・・。 まずは、あたためてみます・・・。 20度 40度 60度 80度 90度・・・。 水は温められ、お湯になっていきます。 そしてある温度を超えたあたりから・・・・。 「でたぁー!あわがでてきたぁー!」 それで・・・、あわの正体は何なの? 6年算数 ともなって変わる2つの量子どもたちの意見の中には「比例」なんていう言葉も出てきていました。将来無駄な時間を使わなくてもいいように、より合理的な求め方を追求していきましょう! 1年体育 なわとび(8の字)なわの動きをよく見て、タイミングよく中に入り、ジャンプ! これからいろいろな運動をしていくための基礎的体力要素が、 このなわとび(8の字)にはたくさん詰まっています。 そしてなかなか難易度の高い要素です・・・。 でも、前回に比べるとスムーズに跳べる人が確実に増えていました。 さすが1年生!若いって素晴らしい! 2年国語 新しい漢字「作」「引」「画」「用」「後」「台」「活」「科」・・・・。 読書をよくする人には見慣れた漢字のようでした。 2年生になると正式には習っていませんが、見たことのある漢字やすでに使ったことのある漢字が急激に増えていきます。 それでは、書き順を含め正確に覚えてください。 6年算数 「速さ」のテストみんな予想通り苦戦しているようでした・・・。 特に最後の方の文章題に苦戦していました。 結果が帰ってきたら、しっかりと自分を振り返ってください。 5年書写 硬筆ー配列を整えて書こう「配列を整えて書こう」ということで、 古典の「竹取物語」の一節を使って練習をしました。 そして、この後さらにいろいろな「俳句」を使って、 文字の配置や配列に気をつけて書く練習をするようです。 3年理科 風やゴムで動かそうテスト1人に1つずつ実験キットがあったおかげで、 みんな実験結果をしっかりと覚えていたようです。 今日のテストは手応え十分!という感じでした。 3年社会 買い物調べ大型スーパーマーケット スーパーマーケット コンビニエンスストア こじん商店 デパート・その他 3年1組のお家の人はアピタ・イオンなどの大型スーパーマーケットやマックスバリューやカネスエといったスーパーマーケットで買い物することが多いことがわかってきました。 水の温度はどうなるの?11月14日(水) 今日も合同あいさつ運動今日は小中合同あいさつ運動の2日目・・・。スカッと晴れた秋空に、元気なあいさつの声が響いていた。 小中学生とPTA・地域の方が一緒にあいさつ運動をするということは、実に意義深いことだと思う。 明日も気持ちのよい、素晴らしい朝になりそうだ・・・。 3年図工 ここがお気に入り自分が小人に変身! 小人になった自分がお気に入りの場所で 自分の好きなことをしている場面を描きます。 カバンの中? 本だなの中? 茶わんの中? 筆箱の中? とても楽しい作品ができあがりそうです。 4年算数 概数を棒グラフに米の生産地の米の収穫量を概数に直し、 それを棒グラフにして比較できるようにします。 生活の中では、数字の正確さが要求される場合もあれば、 だいたいでよいこともあります。 大切なのはそれを適切に使い分けていく力です。 11月13日(火)の給食 うずら今日もおいしくいただくことができたのですが、残念ながらちょっと子どもたちががっかりしていることがありました。それは、わざわざ「うずら卵入り八宝菜」と書かれている割には、各学級の食缶に入っている「うずら卵」の数が少なかったということです。 なかには「うずら卵」を昨日から楽しみにしていたのに、自分の器には一つも入っていなかった・・・と首をうなだれて落ち込んでいる人が各学級で何人かいました。 かといって卵の数を数えながら配膳しろというのも給食当番には酷な話です。と、いうことで次の八宝菜では、配膳の時どのように盛り付けても1人にかならず1つは卵が入るように、大幅なうずら卵の増量をお願いしたいと思います。給食センターさん!よろしくお願いします! |
|