最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:82 総数:627723 |
4月12日(木) 地球は青かった春らしい穏やかな朝だ・・・。 今日も子どもたちは元気に登校してきた。 天気がいいと心もはずむ。 子どもたちのあいさつの声も自然と明るく大きな声になる。 「今日はどんな1日になるのだろう・・・?」 表情からもう不安感は消え、期待感でいっぱいだ。 今日は「世界宇宙飛行の日」 1961年、世界初の有人宇宙衛星船、旧ソ連の有人宇宙船ボストーク1号が打ち上げられ、およそ1時間48分で地球を一周したそうだ。 搭乗していたガガーリン少佐がいった言葉「地球は青かった」は有名だ・・・。人類の科学はいったいどこまで進歩していくのだろうか・・・。 5年書写 「土地」今日のめあては、「へん」と「つくり」の組み立てに気をつけて書こう。毛筆を始める前に、硬筆で字形や組み立てについて大切なことを確認します。 ポイントをしっかり理解したらいよいよ毛筆です。 学校で毛筆をはじめて3年目に入ります・・・。はじめて書いた3年生の頃とくらべると、みんな本当に上手になってきました。 この1年でさらに書写の技能に磨きをかけてほしいと思います。 ポイントは、手本をよーく見て、繰り返し練習することかな・・・。 6年 外国語活動準備なんの準備をしているかというと、英語で書かれた自分の名札の準備。 「hey you!!」と言われるよりも、 「hey Akio!!」と 自分の名前を呼ばれた方が気持ちいいから。 英語は恥ずかしがらずに、多少間違っていてもいいので、 自分からどんどんしゃべってみることが大切です。 2年生活科 かたづけ1年 お先に・・・しばらく1年生だけで帰る日が続きますので、 途中までのお迎えよろしくお願いします。 みんな「さようなら!」と元気なあいさつをして帰ることができました。 半日とはいえ、みんな緊張感で疲れていると思います。夕食の時などご家族がそろったらところで一日の様子を聴いてあげてください。よろしくお願いします。 4月11日(水)の給食 ラーメン!平成30年度最初の給食の献立は、年々クオリティーがアップしているコシのしっかりした「中華めん」、時折無性に食べたくなるラーメン好きが待ち焦がれていた「塩ラーメン」、スーパーで売り出したらバカ売れ間違いなしと思われる「白身魚のフリッター」、食物繊維たっぷり腸をすっきりお掃除してくれる「ごぼうサラダ」、ごまの風味がごぼうによく合う「クラス用ごまドレッシング」、そしてなくてはならない「牛乳」でした。 最初の給食がラーメンということで、みんな大喜びで食べていました。人気メニューということで、今日は残す人がほとんどいませんでした。 「今日の給食どうですか?」と全クラスを回ると、どのクラスかも「おいしい!」「おいしい!」「おいしい!」「まだ食べてないけど、おいしい!」という返事が返ってきました。ごちそうさまでした。 1年生の給食は4月18日からのスタートです。もうしばらくの我慢ですから、楽しみに待っていてください。 1年 たのしいせいかつか「学校がだいすきになるためにはどんなことが大切?」 「友だちと仲良くなるためにはどんなことに気をつけるといい?」 そして、学校生活の中では「自分のことは自分ですることが大切」だということを、いろいろな場面を想像しながら考えました。 1年生の目は知的好奇心でキラキラと輝いています。 先生や友だちの話をしっかり聴いたり、手を上げて自分の考えや意見を大きな声で言える子がたくさんいました。「聴くは学びのはじまり」です。しばらくは人の話を目を見てしっかり聴くことができるように意識させていきたいと思います。 保護者のみなさん、1年生はみんな楽しそうに学校生活を送っていますから、どうかご安心を。 3図工 にじ「にじ」の色の配列には図工で絵を描くときに とても重要なきまりがあります。 上から下への色の変化をよーく見ると気づくはずです。 みんな一生懸命に、丁寧に色塗りをしている姿が印象的でした。 このにじは何かに活用されるに違いない・・・と思います。 4年 係活動その後各係のメンバーで協力して、 活動内容の確認と活動計画を作っていました。 係活動は自治活動の基礎となる大切なものです。 一人一人が自分の役割の責任をしっかりと果たし、 気持ちよく学校生活の送れるクラスにしていってほしいと思います。 5年 外国語活動今日の課題は 「登場人物がどのようなものが好きか聞いて線で結ぼう」です。 今日は夕食の時家族それぞれどんな食べ物が好きか英語で言ってから 「いただきます」をしてください。活用してはじめて身につきます。 ご協力よろしくお願いします。 6年 自主学習ノート「主体的・対話的で深い学び」 何事もいわれてではなく、自分から進んで行うことが大切です。 自主学習ノートの使い方について学んでいました。 友だちと関わり合いながら学びを深めていってほしいと思います。 朝の教室おしゃべりしたり・・・ 連絡帳書いたり・・・・ そして読書をしたり・・・ 1日がはじまる前の ちょっぴりゆったりとした気持ちになれる大切な時間です 4月11日(水) ガッツポーズの日そんな天気とは関係なく子どもたちは希望に胸をふくらませて元気に登校してきた。緊張感も少しほぐれてきたのか、「おはようございます!」のあいさつの声も大きくなってきた・・・。みんな今日がどんな1日になるか楽しみにしているようだ。 6年生が1年生を優しくサポートしながら登校してくる姿にも心が温まる・・・。 今日は「ガッツポーズの日」だそうだ・・・。<ウィキペディア>によると「ポーズ自体は昔からあったが、「ガッツポーズ」という言葉が初めて使用されたのは、1972年11月30日に発行されたボウリング雑誌「週刊ガッツボウル」がストライクを取ったときのポーズを「ガッツポーズ」と命名したときとされる。1960年代に米軍基地内のボウリング場で、ストライクのときなどに「ナイスガッツ」と言っていたのが由来ともいわれる[1][2]。また、1974年4月11日、東京の日大講堂にて、プロボクサーガッツ石松がボクシングWBC世界ライト級王座を奪取したとき(王者ロドルフォ・ゴンザレスに8ラウンドKO勝利)、両手を挙げて勝利の喜びを表した姿を、柏英樹(当時・スポーツ報知)記者が「ガッツポーズ」と表現して、ガッツポーズが広く知られるようになった。このことから、4月11日は「ガッツポーズの日」と呼ばれている。」とあった。 これからの1年間、子どもたちが笑顔で「ガッツポーズ」をする場面がたくさん見られることを願っている・・・。さあ、今日はどんな新しいことと出会うのだろう・・・「わくわくドキドキ」 1年生の教室ロッカーの使い方、トイレの使い方、教室での過ごし方・・・・。 いすの座り方、返事の仕方、聴くときの姿勢など・・・・。 先生が一つ一つ丁寧に説明していきます・・・。 1年生はどんなことにも興味津々・・・。 今日の夕食の時、どんなことをしたのか聴いてあげてください。 今日の出来事を話すことが1日のふり返りになります・・・。 そのふり返りが記憶力や知的好奇心を高めるのです。 しばらくはゆったりとした気持ちでお子さんに寄り添ってあげてください。 ご協力よろしくお願いします 2年生の教室自分が今何をしなければならないか、 言われなくてもちゃんとわかっています。 1年で爆発的な成長をしたことが実感できます・・・。 知的好奇心を大切にして、学ぶことを楽しんでほしいと思います。 3年生の様子1学年上がっただけで去年にくらべると ずいぶんお兄さんお姉さんになったような気がします・・・。 みんなやる気満々で、目がキラキラと輝いています。 スタートの新鮮な気持ちを大切にしてほしいと思います。 お家でも、毎日の小さな成長をしっかりとほめてあげてください。 ほめられて育つ子は素直さを大切にして いろいろなことをどんどん吸収していきます。 4年生の教室4年生から委員会や部活動がはじまります・・・。 新しい自分を発見できるチャンスがたくさんあります・・・。 失敗を恐れずいろいろなことに進んでチャレンジする 1年にしてほしいと思います。 5年生の教室高学年らしく一つ一つのことに落ち着きを持って取り組んでいました。 1学期は楽しみな野外学習もあります・・・。 さあ、この1年でどんな思い出を創ることができるのでしょうか? 6年生の教室5年生の時とくらべると・・・ 2クラスになったので教室が広々としています。 今日は、係活動に委員会活動・・・ 決めなければならないことがたくさんあります・・・。 何をしたかはお子さんに直接聞いてあげてください。 4月10日(火) 本格始動今日の朝は多少の冷え込みは残るものの、春の暖かい日差しがあるためそんなに寒く感じることはない。新年度2日目、今日も心地よい緊張感を持ちながら、子どもたちは元気に登校してきた。 今日は、自己紹介、係・委員会などの活動などの組織作り、日直の仕事の確認など、年度初めに行うことがたくさんある。 今日の予定は40分授業3時間。 3時間目の通学団会後11:25に一斉下校の予定になっている。今日は通学路点検で各通学団担当の先生が一緒に下校しますが、お時間のある1年生の保護者の方は下校の様子をご家庭の近くで見守ってあげてください。 |
|