最新更新日:2024/06/15 | |
本日:9
昨日:80 総数:619194 |
6年理科 ろうそくが燃えた後の空気今日は気体検知管を使って、ろうそくが燃える前と、燃えた後の酸素と二酸化炭素の量を計測しました・・・。 結果は?「二酸化炭素が増えているのはわかるけど、酸素は減っているけどなくなっていないじゃーん!」「うーん」「またまた疑問が出てきました。 この実験を通して「燃える」ということがどういうことなのかをはっきりとさせていきます。 5年社会 地球儀から国を見つけようでも、地球儀などの地図には縦線と横線が目印として描かれています。 地図を読むとき、緯度 経度 座標 北緯 南緯 東経 西経・・・・ という言葉がよく出てきます。 そしてこれの意味をしり、どう使うかです・・・。 4年理科 動物のからだのつくりと運動今日の?は、「動物はどうしてからだを動かすことができるの?」 ようするにこれから「からだが動くしくみ」について学習していきます。 「からだが動くしくみ」について、 今日の夕食の時、家族で話し合って見てください。 3年国語 「ふきのとう」音読発表会場面の様子が伝わるように読むときの秘密のキーワード・・・。 「ゆっくり」「はやく」「強く」「弱く」「高い」「ひくい」 「おこったように」「なくように」「うれしそうに」「こまったように」 各班どんな工夫をしていたかな? 聴いている人も真剣そのもの・・・。 音読鑑賞カードに友だちのいいところをたくさん書き込んでいました。 2年書写 カタカナ実物投影機を使って、いろいろなパターンの字を実際に自分の目で確かめる。 「なんかその字へん!」 「そんな場所に書くと不細工!」 「それバランスがよくていい感じ!」 聞くだけではピンとこないことが目で確かめるとクリアになる。 「百聞は一見にしかず」とはよくいったものだ。 4月26日(木)の給食今日の給食のレアメニューはなんと言ってもちょっと苦めの「小松菜と桜エビ炒め」でした。ちなみに私(校長)は長い人生の中で一度も家で食べたことがありませんでした。学校の給食は未知との遭遇を楽しめる時間でもあるのです・・・。 1年算数 かずと すうじまずは1から10までのかずと数字を結びつけます。 数字も正しくかけるようにならなければなりません。 数も数図ブロックを使いながら正確に数えることができるように練習します。 正しく数えたり、数字を書いたりするのは大人からすると簡単そうに見えますが、はじめて習う子どもたちからすると大変なことなのです。お子さんが上手にかけなかったら、しかったり、せかしたりせず、ゆったりとした気持ちでお子さんに寄り添いながら一緒に練習してあげてください。これからいろいろなことを身につけていくスピードは一人一人違います。人と比較することなくお子さんの小さな頑張りと進歩をしっかりとほめてあげてください。 2年国語 たんぽぽのちえ3年国語 新出漢字 国語辞典の使い方4年国語 新出漢字 漢字辞典使い方
4年生は次に学習する「漢字辞典の使い方」ではじめて出てくる漢字の練習をしていました。
「辞」「典」「訓」「類」「順」・・・・。 漢字の画数もだんだん多くなってきました。最初は、書き順にも気をつけて丁寧に書くことが大切です。早く確実に覚えたい人は、とにかくたくさん書いてみることです。そうすると「あーら不思議?何も考えていないのに自然にかけちゃうわー!」となるはずです。後から楽したい人は、その日のことはその日のうちに! 5年理科 植物の発芽と成長土に種をまいて水をやって育てる。やがて芽が出て大きく成長して、花を咲かせて、実がなってやがて枯れる・・・。とういのは今までの経験でわかっていますが、5年生が学習していくのは、そのような変化をしていく理由や、植物のメカニズムについても深めていきます。すこし、実験観察に根気が必要になりますが、植物の成長の様子をしっかり観察し、成長に必要なものが何であるのかも解明していってください。 6年体育 マット運動 ベースボール型ゲーム1組さんは「ベースボール型ゲーム」。 「投げる」「打つ」「捕る」「走る」 野球やソフトボールの基本技能やルールを学習していきます。 2組さんは器械運動「マット運動」。 6年生になると、倒立前転や側方倒立回転などの高度な技にも挑戦します。 「倒立」が意外と上手にできていたのに驚きました。 とにかく、子どもの頃にいろいろな運動を経験するということが重要です。 読み聞かせボランティアさんの活動、開始!読み聞かせがはじまるとみんなおしゃべりすることなく、真剣にお話しを聴いていました。この読み聞かせがきっかけとなり、本が大好きになる子どももたくさんいます。 ボランティアのみなさん、今年もよろしくお願いします 4月26日(木) 快晴朝の子どもたちの「おはようございます」のあいさつの声も元気になってきました。今日も学びを楽しみたいと思います。 見直してみよう!約束だよ!6年社会 古墳「古墳」の大きさは何を表しているのか? 「古墳」の中はどうなっているのか? 「古墳はだれが作らせたのか? 「古墳」の中から何が見つかったのか? 調べていくほどに次から次へと疑問が出てきます・・・。 犬山にある「青塚古墳」で疑問を少しでもすっきりできるように、しっかりとお話しを聴いてきてください。ちなみに小牧市にもいくつか古墳群があります。近いところではすぐそばの「小木」にいくつかあります。興味のある人は調べて、家族の方と一緒に1度訪ねてみてください。 5年書写 土地めあては「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて書こう。 「土」が「つちへん」になると、はばがせまくなり、三画めが短い「はらい」になる。 普段そんなこと意識していないけど、いわれてみると納得・・・。 みんな手本をよく見て一生懸命めあてを意識して書いていました。とにかく美しい文字が書けるとうれしいものです。いずれにしろ、はじめて毛筆をはじめた3年生の4月とくらべると、みんなすごく進化しています。すごいぞ!5年生! 3年国語 音読の工夫 ふきのとう「ゆっくり」「はやく」「強く」「弱く」「高い」「ひくい」 「おこったように」「なくように」「うれしそうに」「こまったように」 友だちはどんな工夫をして読んでいた? さあ、あなたは「ふきのとう」をどう読む? 1年生の給食 はじめての「めん」1年生の今日の給食での最大のミッションは、うどんを袋からうまく出して、汁を飛び散らせないように「つゆ」に投入して「五目うどん」を完成させるということです。例年「勢いよく袋を破った瞬間、うどんが飛び出して床にべちゃっ・・・」とか、「うどん投入時に器を倒しこぼしたつゆでナプキンがべちゃべちゃ・・・」なんで事件が起きます・・・。教室をのぞきに行くとすでに「チュルチュル・・・」「うまうま・・・」「チュルチュル」「うまうま」と、静かに食べていました。途中からしか見ていないので、全員ミッションが達成できたかどうかは確認できていません。 まあ、いずれにしろ「チュルチュル」「うまうま・・・」とおいしく食べることができたのが1番です・・・。 |
|