最新更新日:2024/09/19 | |
本日:24
昨日:152 総数:627525 |
6月29日(金)の給食 パンパンが大好きな人が多い三ツ渕小学校の子どもたちにとって、今日は至福のメニューだったようです。 6年国語 テスト 森へ 漢字のまとめ6年生は今日は「森へ」という題材のまとめのテストと、「夏休み前の漢字のまとめ」のテストを行っていました。漢字のテストの問題数はなかなかのものです。きっとテストをやって不十分なところは、夏休みにしっtかり勉強しなさいということを自覚させるテストに違いありません。新しい漢字は教科書とかは関係なしに、生きている間中どんどん出てきます。漢字を覚えているといいことや便利なことが人生の中でたくさんります。「今やるべきことは今」「6年生で覚えるべきことは6年生のうちに」後から苦労しなくてもよいように、「今」を大切に生きていきましょう!ガンバレ6年生! 5年理科 メスシリンダー4年体育 跳び箱運動3年社会 テスト「市の様子」小牧市の様子だけでなく、地図記号の問題も出ていたようです・・・。 学習したことちゃんと覚えていたかな? どんなことを忘れちゃっていたかな? 今日家に帰ったら学習したことをもう一度見直してみよう! 2年生活科 野菜の観察と収穫今日はまだ全員が収穫することはできませんでしたが、何人かヤングコーンとナスの収穫をすることができた人がいたようです。もし、自分のお子さんが収穫したものを持ち帰ったら、新鮮なうちの調理して食べさせてあげてくださいね。 夏休み前には全員収穫できると思います。お父さんが楽しみにしているエダマメは、もう少しの辛抱です・・・。 ドッジボール集会1 目的 ドッジボールを通じて、ペアクラスの交流を深める 2 日時 6月29日(金) 8:20〜8:40 3 場所 運動場 4 進め方 ペアクラスで4つにチーム分け、混合で行う。 8:15〜 クラスごとに運動場に並び、健康観察 8:20〜 ルール説明 8:25〜 第1試合(試合はペアクラス同士で行います。) ペアクラスの1対2が試合を行い、3と4は応援。 8:33〜 第2試合 ペアクラスの3対4が試合を行い、1と2は応援。 5 ルール ・ 高学年は利き手とは逆の手で投げる。 ・ 低学年が投げたボールは、1バウンドしてもアウト。 ・ 開始時の外野は低学年と高学年から一人ずつ。 低学年の外野は横から投げても良い。 ・ 白い線から足が全部出たら、当たった人はセーフ になり、相手にボールを渡す。 ・ なるべく多くの児童が投げることのできるように 高学年が配慮する。 ・ 勝敗は決めない。 ・ 審判は、応援側にいる体育委員が行います。 ・ ソフトバレーボールを使います。 低学年も高学年もペア学級と、楽しい一時を過ごすことができたようです。特に低学年の子どもたちには、「もう終わっちゃった・・・もう少し長くやりたかったなー」とつぶやきながら教室にもどるくらいお兄さんお姉さんたちの時間は楽しかったようです。 高学年の低学年への思いやりのある言動が光った、心温まる時間でもありました。 6月29日(金) キン肉マンの日今日が6月最後の登校日となり、来週からはもう7月となる。1学期のまとめをしっかりとして、夏休みの学習や生活の目標を立てさせていきたい。 今日は、キン(金曜日)と肉(29日)が組み合わさった「キン肉マン」の日だそうだ。「キン肉マン」は今の子どもたちはあまり知らないかもしれないが、1979年(昭和54年)に集英社の『週刊少年ジャンプ』に連載されて以来、多くのファンを獲得した日本を代表する漫画作品でありアニメ作品でもある。ひょっとするとお父さん・お母さんたちの中に、当時はやった「キン肉マン消しゴム」を集めていた方もみえるのではないだろうか。ちなみに、キン(金曜日)と肉(29日)が組み合わさる日は年にそんなにもない「レアな日」だそうだ。 6年理科 たらこくちびるを探せ!今日は水蒸気を出しているのはどこなのかを調べるために、葉の裏側を顕微鏡で観察しました。すると・・・「先生!なんか口みたいなものがたくさんあります!」「くちびるがたらこみたいです。」「先生いっぱいあって気持ちが悪いです。」「先生、なんか口を開けたやつもあります!」 そうです、そのくちみたいなところから水を出しているのです・・・。ちなみにそれは、たらこくちびるではなくて、○○といいます。 お父さん・お母さん!○○にあてはまる言葉をお子さんにぜひ教えてあげてください。 6年書写 思いやり漢字とひらがなが混じっている毛筆は、バランスをとるのが以外と難しいものです。でも、真剣に何度も何度も練習している成果が現れ、みんなとても上手に書くことができるようになりました。 自分の「思いやりの心」を、一字一字に込めながら書けたら最高だと思います。 6月28日(木)の給食 ねばねば給食では子どもたちが比較的苦手な「にんじん」「ピーマン」「たまねぎ」などを食べやすいように本当に上手に味付けをしています。食が細くて量を減らす児童はいても、嫌いだから残すという児童はほとんどいません。逆にクオリティーの上がった給食で、好き嫌いの激しい子どもは、どんどん減ってきているようにも思います。今日も本当においしくいただきました。 4年図工 ギコギコクリエーター作品鑑賞会見応えのある作品がたくさんあり、「なるほどー」とか「この作品すげー」などとつぶやきながら友だちの作品を真剣に見ていました。 友だちのよいところを、次の作品作りに取り入れ、自分の作品をぜひレベルアップしてほしいと思います。 3年国語 漢字の広場上の写真にあるよううに、教科書の絵とそれぞれの絵に描かれている漢字を使ってお話しを作っていきます。 同じ絵、同じ漢字を使いますが、きっとひとりひとりまったく違ったお話しになると思います。子どもたちはどんな楽しいお話しを作ったのでしょう? お子さんにどんな話を作ったか聞いてあげてください。 2年算数 100より大きい数たとえば「365」は 3は百の位 6は十の位 5は一の位 つまり3けたの数です。 漢数字を使って表すと 三百六十五 となります。 黒板に書かれていた問題です。 では、百十七 を数字に直すと? 100107・・・。 「なんか、ちがうくない・・・・?」 こんな間違いを大切にしたいと思います。 1年算数 ひきざん今日は「のこりはいくつ」 「しまにかえるが5ひきいました。そのなかの2ひきがはっぱにのってどこかへいってしまいました。しまにのこったかえるはなんんびき?」 「こうえんで7にんのこどもがあそんでいました。ふたりがかえるとのこりはなんにんですか?」 数図ブロックを使って考えました。ひきざんの意味、わかったかな? 読み聞かせ・読書の様子1年から3年生は木曜日のこの時間をとても楽しみにしています。 学校中に、穏やかな時間が流れていきます・・・。 ボランティアのみなさんに感謝です。 6月28日(木) 梅雨空今日は1日はっきりしない天気が続くようだが、子どもたちの1番の関心事は、プールがあるかないかだ。気温水温はクリアしているので、あとは雷だ・・・。「水泳」が楽しみな暑い日がこれからしばらく続く・・・。 これにえがいたら「なかなか描けないよ」「「つるつるしていてすべっちゃう」「ここに何を描こうかな」材料の感じから思いを広げていきました。 ただいまいろいろなものに試し書き中。どんなものができるかな。楽しみです。 6月27日(水)の給食
メニュー
肉じゃが いわしの梅煮 野菜の塩ダレ炒め ごはん 牛乳 大きめに切ったジャガイモはホクホクして良い食感でした。 いわしは梅煮ということでしたが、梅の酸っぱさはありません。でも、梅のおかげで、いわしを食べやすく煮ることができるのでしょう。ちょっと とろみのある たれがしみこんで、おいしかったです。 4年理科 電気のはたらきのそのそとしか動かない人が、軽快に走るプロペラカーをうらやましそうに見ています。さあ、どうしたら軽快に走るようになるかを考えて、改善を加えていってください。 |
|