最新更新日:2024/10/30 | |
本日:21
昨日:267 総数:1360970 |
アミアミアミーゴ(6年)
6年生が図工の時間に色紙を使って編み方や織り方を工夫して、かごをつくっていました。実用的できれいな、かごができるとよいですね。
平和主義(6年)
6年生が社会科の授業で日本国憲法の三本柱の一つ、平和主義について楽しく学んでいました。過去の戦争の悲劇をくり返さない、二度と戦争をしないという国の決意を示したものです。いつまでも平和が続くことを願います。
あしたへジャンプ(2年)海とおひさま(2年)
2年生が音楽の授業で1番・2番・3番のそれぞれの歌詞から海の様子を思い浮かべながら歌っていました。なかには、体をゆらしながら海の様子を表現して歌っている子もいました。
1月25日(金)今日の給食クリームポタージュスープ・小牧のコロッケ・切干しナポリタン・愛知の米粉入りパン・牛乳 小牧のコロッケの中身には、小牧産のさといもが使われています。小牧市は「えびいも」が有名ですが、さといもの仲間です。 気に入らなかった写真(6年)
6年生が道徳の授業で、スマホに勝手に投稿した写真についての問題を話し合っていました。インターネットを利用して、写真を投稿する場合、気をつけなければいけないことがあります。プライバシー権の侵害です。インターネットを活用する際にも、日々の生活と同じように、自分の権利を守るだけでなく、他人の権利も尊重し、責任ある行動をとる必要があります!
電気をつくり、電気を利用する(6年)
6年生が理科の授業で手回し発電機で電気をつくり、つくった電気を利用する実験をしていました。
寒くなると(4年)
4年生が理科の授業で寒くなって、植物や動物の様子はどのようになっているのか、観察記録をもとにまとめていました。ヘチマは枯れて種で冬をこしています。サクラは、冬芽ができています。昆虫は、あまり見られなくなります。どうしているのかな?
のってみたいな いきたいな(1年)
1年生が図工の時間に何に乗ってどこに行ってみたいか、自由に想像しながら絵に描いていました。
凧作り(1年)
1年生が生活科の授業で一生懸命凧作りに取り組んでいました。素敵なオリジナル凧が完成していました。
毛筆「考える子」(5年)
5年生が書写の時間、毛筆で「考える子」の四文字をかいていました。どの子も集中してかいていました。
モチモチの木(3年)
3年生が国語の授業で、5場面の読み取りをしていました。友達の考えをしっかり聴いて学んでいました。
学習プリントで復習(2年)
2年生が算数の授業でこれまで学習した内容を学習プリントを使って復習していました。学んだことは繰り返し学習し直すことで習熟していきます。毎日の地道な復習が大事です!
あしたへジャンプ(2年)
2年生が生活科の授業で、2月5日(火)の授業参観の発表の準備をしていました。司会など発表会の役割分担を決めて、プログラムの流れにしたがって内容の確認をしていました。
豊田市足助地区(4年)
4年生が社会科の授業で豊田市足助地区を学習していました。自然環境を生かしたくらしを資料を使って調べていました。
想像力のスイッチを入れよう(5年)
5年4組で国語の公開研究授業がありました。これまで説明文「想像力のスイッチを入れよう」を5時間かけて読み取ってきました。今日の授業では、筆者の主張に対する友達の考えを聴き合い、自分の考えを広げるという課題です。これまでの読み取りの深さが必要ですし、筆者の主張に対する自分の考えがもてていないと発言しずらい内容です。子どもたちは、自分の考えの根拠となる部分を示しながら、発表していました。
おとうとねずみ チロ(1年)
1年2組が国語の授業で公開研究授業をしました。物語文「おとうとねずみ チロ」の3場面を読み深める授業でした。多くの教員が授業参観している中、多くの児童が一生懸命自分の読み取ったことを発表していました。そして、友達の考えを聴こうとする姿勢が伺えました。
おにごっこ(2年)
2年生が国語の授業で説明文「おにごっこ」の読み取りをしていました。1文1文丁寧に読み取っていました。
いのちの歌(2年)
2年生が音楽の授業で「いのちの歌」を気持ちを込めて歌っていました。2月5日(火)の授業参観で披露するそうです。
かん字の広場(2年)
2年生が国語の授業でこれまで学習した漢字を使って、公園の絵を見て、主語と述語のつながりに気をつけて、公園の様子を文で書き表していました。
|
|