最新更新日:2024/10/30 | |
本日:18
昨日:267 総数:1360967 |
100までの数の計算(1年)
1年生が算数の授業で100までの数の計算の仕方を数え棒を使って説明していました。
なにがでてくるかな!?(1年)
1年生が図工の授業でとびだす箱を作っていました。完成しました!とても楽しそうにふくらませていました。
みんなできめよう(2年)
2年生が国語の授業でグループで話し合いをする仕方を学んでいました。これから話題をを決めて、グループで話し合って決めていきます。
ひとふみ十年(5年)
5年生が道徳の授業で自然と人とはどう関わっていくのがよいのか話し合っていました。「ひとふみ十年」という言葉を知って、主人公の勇がどんなことを考えたのか話し合っていました。
すいせんします(5年)
5年生が国語の授業でスピーチする単元を学んでいました。今日は、スピーチするためのスピーチメモを作成していました。課題は、「新1年生と一緒に遊ぶならどんな遊びをすいせんしますか?」です。この課題で説得力のあるスピーチができるように、意見とその理由を明確に伝える、体験や調べた事実など具体的な理由を入れるなどして内容や構成を工夫していきます。
10歳のわたしへ(2年)
2年生が生活科のあしたへジャンプで10歳のわたしへ手紙を書くと言う想定で将来の夢やどんなことをしているのかなど未来の自分に手紙を書いていました。
「変わらないもの」(6年)
6年生が音楽の時間に、卒業式で合唱する「変わらないもの」の歌の練習をしていました。早く歌詞や曲をおぼえて、気持ちを歌に込めて歌えるようになってほしいと思います。
資料をもとに発表する(3年)
3年生が国語の授業で資料を読み取り、資料のどの部分から何が分かったのかをはっきりさせて最後に自分の考えをまじえて発表していました。どの子も頑張っていました。
今日は、国際給食の日でした!
2月6日(水)今日は、スペイン語を母国語にもつ児童が国際教室に集まって会食する、国際給食の日でした。会話がはずんでとても楽しそうでした!
小数のたし算の筆算の仕方(3年)
3年生が算数の授業で小数のたし算の筆算の仕方を学んでいました。5.4+3.2の計算の仕方です。ポイントは、0.1の何個分かを考えることです。
2月6日(水)今日の給食タンタンめん(中華めん)・きなこポテト・いよかん・牛乳 20分放課、びっくりばこの皆さんによる読み聞かせ
2月6日(水)20分放課に体育館ミーティングルームでびっくりばこの皆さんによる絵本の読み聞かせがありました。今日は、3冊の絵本を読んでいただきました。「ピーマンマンとかぜひきキン」「きたかぜとたいよう」「おかしなおかし」の3冊です。びっくりばこの皆さん、どうもありがとうございました!
なにがでてくるかな!?(1年)
1年生が図工の授業で箱から袋がとびだす仕組みの箱を作っていました。どんな袋が箱からとびだすのか楽しみです!
100までの数の計算(1年)
1年生が算数の授業で100までの数の計算を学んでいました。10本の束の数え棒を使って計算の仕方を説明していました。
温故知新(6年)
6年生が書写の授業で、「温故知新」を毛筆でかいていました。「温故知新」の意味は、昔のことを調べて、そこから新しい知識や見解を得ることです。奥深い言葉です。歴史はくり返すと言います。過去から学ぶことはたくさんあります。
卒業まであと29日(6年)
6年生の教室を訪れると、卒業まであと29日が目にとびこんできました。学校への登校日が30日をきりました。家庭科の授業で照度計を使って室内の明るさを調べていました。廊下、教室の中でカーテンを開けたときと閉めたときの照度も測定していました。同じ部屋でも明るい場所と暗い場所の照度の差が大きいと目が疲れやすいことがわかりました。
日本とつながりの深い国々(6年)
6年生が社会科の授業で日本とつながりの深い国々の中で、アメリカ合衆国について調べていました。教科書や資料集、地図帳などを使って調べていました。
ほって すって 見つけて(4年)
4年生が図工の授業で木版画の作品をつくっていました。彫った子から刷っていました。素敵な作品ができあがりました。
2月6日(水)生活委員によるあいさつ運動
今日も早朝から生活委員会の児童が常時活動として「あいさつ運動」を行っていました。早朝からさわやかなあいさつがかえってきました。
PTA資源回収にご協力をお願いします!
2月4日(月)〜2月8日(金)までの1週間、PTA資源回収を行っています。北校舎西側の自転車置き場に資源回収袋が置いてあります。新聞紙・雑誌・牛乳パック・段ボール・アルミ缶の5種類、回収しておりますのでご協力よろしくお願いします!
|
|