最新更新日:2024/06/13 | |
本日:33
昨日:116 総数:618920 |
2年国語 かん字の広場絵を見て、主語と述語のつながりに気をつけて、 公園の様子を文にしていきます。 ところで、「主語」って何ですか? 「述語」って何ですか? まずは、この2つを再確認してから「文」作りに入ります。 出てくる漢字についいては1年生で習ったものなので、楽勝のはず。 1年体育 寒さなんかに負けないぞ1組さんは体育館で、体力作りのためのサーキットトレーニング。 2組さんは運動場で。体力作りのためのなわとび。 「寒さなんかに負けないぞい!」 2月1日(金) くじらぐもと氷しかし、気圧配置は西高東低の冬型。 写真だけを見ると光があふれ暖かそうに見えるが、 冷たい北風が吹く強烈に寒い朝だ・・・。 西の空を見ると、くじらのような形をした大きな雲が 青空に1つだけポッカリと浮かんでいる。 1年生の国語の教材「くじらぐも」を思い出す。 ほんとうに背中に乗れそうな感じだ・・・。 そして東の方に目を移すと、体育館前の水たまりに「薄氷」。 その氷をお目当てに、一気にただの水たまりが人気スポットに・・・。 氷を手にした子どもたちがうれしそうに見せてくる。 「パチリ」。 今日は寒いけれど、自然を感じ、 想像力を広げることのできるちょっぴり幸せな朝となった。 今日もいい新しい学びとの出会いができそうだ・・・。 3年算数 そろばん「そろばん」の勉強をしました。 一昔前は「習い事」と言えば「習字とそろばん」でしたが、近年「習字」も「そろばん」も習っている人がめっきり少なくなりました。本校も、そろばんを触るのが初めてという3年生がほとんどでした。 そんな3年生に珠算連盟の先生が上手にそろばんの仕組みや使い方について教えてくださったので、子どもたちは興味を持って意欲的に取り組んでいました。 そろばんを覚えることで「計算が得意になる」「頭の体操になる」「暗算ができるようになる」また、「指先を使うことからボケ防止と集中力向上にもなる」など、そろばんをやるといいことがたくさんあるようです。電卓・コンピューター・AI時代にこそあえて「そろばん」というのもいいかもしれません。古くからある計算のスキルとして、ぜひ使い方を覚えておきたいものです。3年生の子どもたちにとっては、とても貴重な時間になったようです。 1年算数 大きなかず49より1大きいかずは? 80より1小さいかずは? 100より1小さいかずは? 「70」「90」「94」 あといくつで「100」になりますか? 買い物の時に、時間に余裕があれば ぜひ、お子さんに計算させてあげてください。 2年算数 長さのけい算「m」と「cm」が混ざっていると頭がこんがらがってきます。 100cm=1m 「えーっ!100が1〜?」 この感覚を身につけるのに結構時間がかかります。 5年理科 電磁石ささっとすぐに実験に取りかかりたいところですが、実験キットを組み立てるのにみんな悪戦苦闘・・・。なかなか実験を始めることができません・・・。 「できたぁーぁぁぁあ!」 「うーん・・・わかんなーい!」 「どうやるの?どうやるの?どうやるの?」 授業がはじまって12分ほど・・・。ぱらぱらと実験を開始した人の姿が見られましたが、多くの人がまだ設計図とにらめっこしていました。 さて、全員無事実験を終えることができたのでしょうか? 1年1組の給食の様子1年生から順番に紹介していきたいと思います。 このシリーズは、ポーズありでいきたいと思います。 トップバッターは「1年1組」です。「はいポーズ!」 給食の時・・・みんな、こんなにうれしそうにしているんですよ。 みんな給食が大好きです。 1月31日(木)の給食 はくさい5年書写 考える子お手本をよーく見て、くり返し細かい所に注意して書いていると だんだんと字の形やバランスが整ってきます・・・・。 「やっぱり何事もくり返しが大事だな・・・。」 これ、実感です。 6年算数 速さ 時間 距離・・・割合?歩けば20分、走れば8分かかります。」 「1分間に歩く道のりは駅までのどれだけにあたりますか。 また、走るときはどうですか?」 「・・・・・・・・・」 「うーん・・・・・・・・・・・・・・」 「えーっと・・・・・・・・・・・・・」 「うーん、?????????????」 「問題の意味がさっぱりわかりましぇーん」 さあ、どうする! 6年書写 落款(はんこ)づくり落款の自分の名前のデザインはすでにできあがっているので、 今日から彫刻刀を使って彫っていきます。 うまく仕上げることは、とにかく丁寧に少しずつ彫ること・・・。 さあ、どんな落款(はんこ)ができあがるでしょう。 6年算数 資料を選んでいくつかある資料の中から必要と思われる資料を選び出し、 与えられた問題を解決していきます・・・。 グループで「あーでもない」「こーでもない」といいながら、 楽しそうに問題解決に向けて取り組んでいました。 三人寄れば文殊の知恵・・・・昔の人はよくいったものです。 みんなで力を合わせれば、難しい課題も必ず解決できる! ハズ!? 5年体育 バスケットボール今日は楽しみにしていた班対抗のゲームです。 「パス!」「ドリブル!」「シュート!」 チームで声をかけ合い協力し、楽しそうにゲームをしていました。 なかなか「いい感じ」で、シュートもバッチリ決めていました。 4年国語 漢字練習新しい漢字の練習をしていました。 「働」「未」「貨」「治」「芸」「量」は意外とよく使う漢字です。 4年生が覚えなければならない漢字は200字です。 時間に余裕のあるとき、200個のうち何個習ったか、 習っていない漢字があといくつあるのか調べて見てください。 3年国語 三年とうげ今日も意欲的にワークシートに 思ったことや考えたことを書き込んでいました。 知的ユーモアとセンスを生かして、楽しく読むことができたかな? なかなかおもしろいお話です・・・。 読んだことのないお父さん・お母さんは1度読んで見てください。 2年国語 おにごっこ今日のめあては、 「おにごっこのあそび方と、そのおもしろさを考えて書こう」です。 まずは、本文をよく読んで、自分が思ったことや考えたことを整理します。 どんなおにごっこがあるのかな? どんな工夫をすると、もっと楽しくおもしろいおにごっこになるのかな? 1年漢字練習 たぬきの糸車1年生で習う漢字は80個・・・。 今までの学習でいくつ覚えることができたかな? 作文や連絡帳で習った漢字はちゃんと使っているかな? 読み聞かせボランティアさんが本を読み始めると、 自然に教室全体が静かになり、本の世界に入っていく。 子どもって、やっぱり「本」が好きなんだ・・・・。 1月31日(木) 晦日正月(みそかしょうがつ)今日は雨予報ということで、子どもたちは傘を持っての登校となった。インフルエンザ感染拡大を防ぐ恵みの雨となりそうだが、傘をさしての下校はやはりテンションが下がる。さて、今日の雨はいつ頃降り出すのだろう? 今日で1月も終わり・・・。正月の終わりの日として祝うところもある晦日正月(みそかしょうがつ)だ。「松の内」に年始回りをしなかった家を訪ねたり、お蕎麦を食べて祝ったりするなどの週間が、地方によっては残っているところもあるということだ。それにしても、ついこの間年が明けたと思ったら、もう2月がやってくる。2月は「逃げる」と言われるように、年度末に向けてさらに時間が加速していくに違いない。6年生の小学校登校日はあと33日! |
|