最新更新日:2024/06/21 | |
本日:75
昨日:97 総数:643248 |
鉄琴に挑戦!(1年生)
音楽の「きらきらぼし」で、鉄琴に挑戦しました。きれいな音色に、みんなうっとり!一人ずつ「きらきらぼし」の曲をたたいてみました。周りの子は、ドレミで歌ったり、鉄琴のうつ場所を教えてあげたりと、班の友達で仲良く学習することができました。
チューリップとビオラを植えました。(1年生)アサガオの種を植えたときとはやり方が違うので、やり方をしっかり聞いて植えました。 ビオラの花の苗は色とりどり。 どれもすてきで、悩んで選んでいました。 ★リサイクルデー★明日も回収を行います。ご協力よろしくお願いします。 チューリップの球根をかんさつしました。(1年生)今日は、チューリップの球根を観察しました。 「にんにくみたい!」「タマネギみたい!」と初めて見る球根におどろいている子が多くいました。 国語で学んだ「しらせたいな、見せたいな」のやり方を使い、球根をじっくり見て、気付いたことをたくさんメモしながら観察していきました。 今週中に、チューリップとビオラを植えていきます。 アサガオの時のように、愛情をこめて育てていきましょうね。 三本松祭りに向けて小牧市青少年健全育成市民大会 表彰教育展見学(1年生)小牧小の1年生は、書写の入選作品が飾られています。 友達の作品を見つけて、あったー!と喜んだり、他校や上級生の作品を見て、すごーい!と驚いたり…。 この先、子どもたちはどんな作品を生み出していくのでしょうか。 教育展を見て、これからがますます楽しみになってきました。 外国語活動(3年生)
アルファベットを背中に書いて、伝言ゲームをしました。
正しく伝わったかな? クルクル まわして(1−4)はさみで切り込みを入れて羽を作り、風の力で回るおもちゃです。 完成したので、グランドで走って回してみました。 くるくると心地よく、コップが回っていました。 家でも簡単に作れる物です。ぜひ、おうちでも楽しんでください! コーディネーション体育(1年生)今回は鉄棒を教えてもらいました。 飛び乗ったり、飛び越えたり、ぶら下がったり、回ったり…。 鉄棒ひとつで、全身を使った様々な運動ができます。 これからの体育で、今日教えてもらったことを生かしていきましょう。 福井先生、ありがとうございました! 「くじらぐも」のはっぴょうかいをしました(1年生)発表会を何度もやってきただけあって、グループで集まったらすぐに「動きをどうする?」と話し合っていました。 読み手の人も、役の人も、堂々と発表ができていました。 とても上手にできましたね! よくがんばりました!! 最後は、くじらぐもになりきって記念写真を撮りました。はい、チーズ! 理科(6年生)
ボールを月に、ライトを太陽に見立てて、
地球から月はどう見えるか、を確かめていました。 英語活動(4年生)
ケビン先生の英語の授業がありました。今日はアルファベットについて理解を深めました。大文字と小文字のカードをそろえるゲームを通して、グループで楽しく学ぶ様子が見られました。
教育展見学〜4年生 パート2〜
小牧小学校からは、「書写」の入選作品がそちらに展示されています。
期間は本日から今週の日曜日(11/11)です。 子ども達の汗と涙の力作を、ぜひ足を運んで見てみてください。 教育展見学〜4年生 パート1〜
今日の1コマ。
教育展の見学に行き、素晴らしい作品達に出会いました。 「すごーい」、「おもしろーい」など、自分にはなかった発想に触れて刺激を受けていました。もう作品に夢中で、1時間では足りないほどでした。 これからの自分に活かせていけるといいですね。 11/7 6年生 市内小中学校音楽会に参加!
しっかり、届けてきました!
小牧山で秋見つけ!(1年生)春の校外学習のときとは様子がすっかり変わって、落ち葉やどんぐりがたくさんありました。 袋いっぱいのどんぐりを拾い、子どもたちは満足そうな表情で帰ってきました。 近いうちに、どんぐりを使ったおもちゃづくりに挑戦します。 ★6年生 音楽会練習★練習した成果を、発揮できるよう頑張ります! コッコとバニラについて、しょうかい文をかきました。(1年生)今回は、学校の飼育小屋にいるウコッケイの「コッコ」と、ウサギの「バニラ」のどちらかについて、文を書くことにしました。 写真をよく見て絵を描き、見つけたことを絵に書きこみます。 その絵やメモを手がかりに、しょうかい文を書きました。 1年生になって、こんなにたくさんの文を自分で考えて書くことは初めてです。 何を書こうか悩んでいる子もいましたが・・・上手に書けたかな? 読み聞かせボランティアです。 |
小牧市立小牧小学校
〒485-0041 愛知県小牧市小牧三丁目17番地 TEL:0568-77-4148 FAX:0568-75-8284 |