◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

おにごっこ(2年)

2年生が国語の授業で説明文「おにごっこ」の読み取りをしていました。「はじめ、中、おわり」の3つにわけて、書かれている内容について読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磁石につけた鉄(3年)

3年生が理科の授業で、鉄は磁石につけると磁石になるのか実験をして確かめていました。磁石につけた鉄は、鉄を引きつけました!磁石につけた鉄は、N極とS極がありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帯グラフと円グラフ(5年)

5年生が算数の授業で帯グラフや円グラフを読み取って、わかる割合を答えていました。終わりに、表をもとに割合を求めて、帯グラフや円グラフを実際にかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モチモチの木(3年)

3年生が国語の授業で「モチモチの木」の5場面の読み取りをしていました。友達の発言をよく聴いて、つなげて発言しながら、学習が進んでいました。まさに、子どもたち同士が友達の発言を聴き合いながら、読みを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道具はくらしの中でどのように使われているのか?(3年)

3年生は、社会科の授業で昔の道具の使われ方を調べていました。教科書や副読本「こまき」、図書室の本などを使って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12×3の答えの見つけ方(2年)

2年生が、算数の授業で36個のみかんの数え方をいくつかの方法で説明していました。うまく説明できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

国民主権(6年)

6年生が社会科の授業で国民主権について学んでいました。国民主権の考えが、市や国の政治にどのように反映しているのか、ワークシートに記入しながら、教科書や資料集を使って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(水)今日の給食

画像1 画像1
<献立>
トックスープ・ダッカルビ・ごはん・みかん・牛乳

びっくりばこの皆さんによる読み聞かせ

1月23日(水)20分放課、体育館のミーティングルームで、読み聞かせがありました。「へんてこおじさん」と「ふまんがあります」を読み聞かせしていただきました。子どもたちは楽しそうに聴いていました。びっくりばこの皆さん、どうもありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物語から広がる世界(5年)

5年生が図工の授業で物語「銀河鉄道の夜」の場面の中からどんなところに感動したのか想像して、その場面の絵をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

棒グラフに表そう!(3年)

3年生が算数の授業で表を棒グラフに表していました。縦の目盛りを時間(分)、横の目盛りを曜日にして棒グラフに表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビリーブ(6年)

6年生が音楽の授業で今月の歌「ビリーブ」を歌っていました。卒業式まで残り39日、今の学級の友達と一緒に歌えるのも残り少なくなってきました。今の気持ちを歌に込めて歌ってほしいと思います。
画像1 画像1

学び合っています!(3年)

3年生は、国語の授業で「モチモチの木」を学習しています。豆太の様子や言葉から気持ちを考え、みんなで聴き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期はじめての委員会活動PART2

3学期はじめての委員会活動(給食・計画・美化・放送・生活・環境)がありました。3学期に活動する内容について検討しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期はじめての委員会活動

3学期はじめての委員会活動(保健・図書・広報・園芸・体育・飼育)がありました。3学期に活動する内容について検討しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台上前転(3年)

3年生が体育の授業で台上前転にチャレンジしていました。できる子が徐々に増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこかで(2年)

2年生が音楽の授業で「どこかで」の曲を聞いて、1番〜4番までそれぞれどのようなイメージで歌っているのか話し合っていました。1番は春、2番は夏、3番は秋、4番は冬の季節の歌です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の教科書の問題を解く(2年)

2年生が算数の時間、おじいさんやおばあさんが80年くらい前に使っていた算数の教科書にのっていた問題を解いていました。問題は、「ねずみが2匹いました。ある日、仲間が2匹来ました。次の日に4匹来ました。3日目に仲間が来て、ねずみの数は前の日の2倍になりました。4日目にまた、仲間が来て、ねずみの数は前の日の2倍になりました。ねずみの数は全部で何匹になりましたか?」です。ペアで解き方を説明し合っていました。どのペアもちゃんと解き方を説明できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数の大きい順に並べましょう!(1年)

1年生が算数の授業で、大きな数の数字が書かれたカードをグループごとに各自がひいて、ひいたカードの数字の大きい数から順に並んでいました。うまく大きい順に並ぶことができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のってみたいな いきたいな(1年)

1年生が図工の授業で何に乗ってどこに行ってみたいのか、自由に想像しながら楽しそうに絵をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 定例集金振替日
2/14 ありがとう集会
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291