最新更新日:2024/06/07 | |
本日:40
昨日:116 総数:618440 |
2年国語 2年生で習う漢字これで終了これで2年生で習う漢字は終了だそうです・・・。 引 羽 雲 園 遠 何 科 夏 家 歌 画 回 会 海 絵 外 角 楽 活 間 丸 岩 顔 汽 記 帰 弓 牛 魚 京 強 教 近 兄 形 計 元 言 原 戸 古 午 後 語 工 公 広 交 光 考 行 高 黄 合 谷 国 黒 今 才 細 作 算 止 市 矢 姉 思 紙 寺 自 時 室 社 弱 首 秋 週 春 書 少 場 色 食 心 新 親 図 数 西 声 星 晴 切 雪 船 線 前 組 走 多 太 体 台 地 池 知 茶 昼 長 鳥 朝 直 通 弟 店 点 電 刀 冬 当 東 答 頭 同 道 読 内 南 肉 馬 売 買 麦 半 番 父 風 分 聞 米 歩 母 方 北 毎 妹 万 明 鳴 毛 門 夜 野 友 用 曜 来 里 理 話 の160個・・・バッチリですか? 3年体育 タグラグビーゲームの進め方は以下の通り・・・。 「攻める側のプレーヤーは、ボールを抱えて走ったり、パスをしたりしながら前へ進み、相手のインゴールまでボールを運んで得点することをめざします。ボールを持っているプレーヤーは、前後左右に自由に走ることができますし、パスはいつしてもかまいません。守る側のプレーヤーは、ボールを持って走ってくる、攻める側のプレーヤーのタグをとることで、その前進を止めることができます。」 と、言葉で説明するだけではよく分かりませんね。とりあえず、やってみることが大切です。 今年はラグビーのワールドカップが日本で行われます。ラグビーの意識を高めるのにも、寒い冬の体力作りにも最高の種目です。 4年理科 水のあたたまり方今日解決していたのは、 「水はどうして上の方からあたたまるのだろう?」ということ。 今のお風呂はそんなにないかもしれないけれど、 昔のお風呂は、沸いていると思って入ったら、下の方が水だった。 なーんてことがよくありました・・・。 キーワードは「伝導」と「対流」かな? 4年国語 リーフレットづくりどうやら、3年生に向けてクラブ活動についての リーフレットを作るようです。 ノートを見ると、みんな下書きがびっしりと書かれていました。 どうやら、わかりやすい「リーフレット」が完成しそうです。 3年生のみなさん、楽しみに待っていてくださいね! 5年音楽 美しい歌声5年生でした・・・。 これから卒業式に向けての歌の練習を授業の始めに行うようです。 「飛行船」 「明日へつなぐもの」 素敵な「歌」ができあがりそうです・・・。 5年国語 想像力のスイッチ「そもそも想像力って何?」 「想像力のスイッチを入れるってどういうこと?」 「ものの見方、考え方?」 それでは、想像力のスイッチを入れて読み込んで行ってください。 6年国語 海の命与吉じいさ 太一 の生き方からあなたは何を感じる? この物語の主題は何・・・? 登場人物の心情や海の情景を思い浮かべながら、 じっくりと読み込んでいってほしいと思います。 2月7日のCIAO 折り紙で箱作り
かわいい絵柄の折り紙、16枚を使って六角形の箱ができました。
バレンタインデーも近いので、中にチョコを入れてプレゼントするのもいいかもしれません。 表彰伝達 歌声集会表彰児童は以下の通りです。 ○第65回全国少年書道展 特選 5年 江口陽(えぐち はる) ○書き初め大会 小牧市文化協会長賞 1年 志村沙那(しむら さな) 小牧市観光協会長賞 2年 堀部雄太(ほりべ ゆうた) 小牧青年会議所賞 3年 熊澤一乃(くまざわ いちの) 小牧市社会福祉協議会長賞 5年 関戸 亜莉(せきど あり) 愛知さくらライオンズクラブ賞 6年 増田 龍聖(ますだ りゅうせい) 小牧ライオンズクラブ賞 6年 増田 佳穂(ますだ かほ) 奨励賞 4年 稲垣 奈佑(いながき なゆ) 5年 早稲田 敦基(わせだ あつき) 5年 稲垣 帆乃佳(いながき ほのか) 表彰された児童のみなさんおめでとうございます。そして、今後の活躍に期待します。 表彰伝達の後は、歌声集会を行いました。 全校で歌ったのは「大空をむかえる朝」でした。 久しぶりの全校合唱でしたが、みんな心を合わせて大きな声で歌うことができました。体育館がホッコリとした暖かい空気に包まれました。 今日もよい1日のスタートを切ることができました。 2月8日(金) 御事始め(おことはじめ)今日は農作業が始まり、一年の営みが始まる日である「御事始め(おことはじめ)」だ。学校でも、子どもたちに来年度に向けての本格的な準備を進めさせたい。6年生は卒業式まであと26日だ。本格的に巣立ちの準備を進めたい。 3年生 のこしたいものつたえたいもの(2/7)天満宮や石地蔵、ワセ田児童遊園に八剱社。 三ツ渕小学校の中にも実は銅像が!! たくさんのことをメモしました。 学習したことを今後まとめていきたいと思います。 2年書写 漢字の成り立ち黒板に貼られている象形文字がどんな漢字のもとになっているかを クイズ形式で楽しく考えました。 みんな興味津々、必死になって黒板の象形文字が、 今のどんな漢字になっているのかを考えていました。 ○ちなみに小学2年生で新しく習う漢字のうち、 羽 夏 回 角 弓 牛 魚 京 原 戸 古 午 工 交 行 高 黄 才 止 矢 自 首 心 西 長 鳥 弟 刀 東 肉 馬 米 母 方 北 毎 万 毛 門 用 来 の41文字が象形文字から成り立った漢字だそうです。興味のある人は、この漢字がどんな象形文字だったか調べてみてください。 あー勉強って、やっぱり楽しい! 3年2組の給食の様子子どもたちは今日の手巻きごはんを楽しみにしているようでした。 「いただきます」のあと、班ごとに写真をとって回りましたが、 やはり「はいー、こっち向いてー、笑顔でー」といっても、 「ムシャムシャ」「パクパク」と 食べるのにすでに夢中になっている人も何人かいました。 育ち盛りの子どもたちにとって、給食は「待ちに待った時間です」。 食べているときの子どもたちの顔は本当に幸せそうです・・・。 2月7日(木)の給食 手巻き今日は和洋折衷の献立でした。家ではまず「ない」と思われるチキンウインナーという手巻きごはん具はなかなか新鮮な感じがしました。でも、回転寿司に行くと、お寿司であっても具やネタは何でも「あり」の時代になりました。給食でも今後もいろいろな冒険メニューを考えてほしいと思います。 4年国語 うなぎのなぞを追って今日のめあては「キーワードを書きぬこう」で、文中の重要な言葉をピックアップしていきました。 この教科書の文を読むと、「うなぎ」についての理解がかなり深まると思います。しつこいようですが、「うなぎ」好きのお父さん、お母さんは必ず読んでみてください。 1年国語 漢字ドリルどうぶつの赤ちゃんを読み進める時、自分が赤ちゃんの時の様子をお母さんに聞いておくといいかもしれませんね。 6年書写 落款(はんこ)づくり試し押しをして、不鮮明なところや彫りが不十分な部分を確認し、 微調整しながらより鮮明な印影が出るようにしていきます。 この、落款作りに必要だったのは・・・ やっぱり勉強と同じ「粘りと根性」でした。 1年国語 テスト&プリントこの1年でテストにも慣れ、 てきぱき進めることができるようになりました。 早く出来た人は、次の「かなづかい」のプリントに挑戦します。 1時間という限られた時間の中でできることが増えてきたのも成長の証です。 2年国語 なかまのことば「どうぶつ」「体」「うごき」「文ぼうぐ」に関係するなかまのことばを集めます。そして、習った漢字は必ず使わなければなりません。 まずは自分で考えて・・・、苦しくなったらグループのみんなで考えます。さあ、たくさん集めることができるでしょうか? 「どうぶつは、えーっと、シャバーニ キティー スヌーピー・・・。」 「なんか、びみょうに違うような気がするけど・・・・。」 4年図工 自画像・・・版画下絵を版木に写し、今日から彫刻刀を使っての彫りに入ります。 みんな彫刻刀の使い方に苦戦し、なかなか思うように 彫り進めることができないようです。 彫刻刀の持ち方、彫り方に気をつけて、慎重に彫っていきます。 でも、彫刻刀の使い方に慣れるまで、もう少し時間がかかりそうです。 やり直しがきかないので、とにかく慎重に! 頑張れ4年生! |
|