最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:48 総数:627746 |
2年国語 漢字ドリルと・・・その前に・・・。 今まで習った漢字の復習をします。 ちりも積もれば山となる。 小さな積み重ねを大切に・・・。 「スイミー」ではどんな新しい漢字が出てくるのかな? 1年算数 わーい!テストだぁ〜!「わーい!テストだぁ〜!」 どんなことにも、わくわくドキドキ・・・ こんな気持ちを大切にしていきたいと思います・・・。 6月6日(水) 芒種(ぼうしゅ)芒(のぎ)を持った穀物の種をまく季節という意味から「芒種」といわtれるらしく、芒とは、米・麦などイネ科の植物の穂の先端にあるとげのような突起のことだそうだ。『暦便覧』には「芒ある穀類、稼種する時なり」と記されているということだ。実際の種まきはこれよりも早くに行われ、この時期は農家が麦刈り・田植えなどでとても忙しくなる時期になる。(参考ーHP雑学ネタ帳) 三ツ渕小学校でも明日「田植え」を予定している。天候が心配だが、明日は天気が回復するという予報になっているので、予定通り実施する方向で進めている。念のため雨合羽等の準備もお願いしたい。三ツ渕小学校の伝統として大切にしていきたい行事だ。 6年家庭科 調理実習家でお手伝いをしている人が多いのか、どの班も結構手際よく調理を進めていました。形よく切りそろえられた野菜が炒める前から食欲をそそりました。 完成品を見ることや試食することはできませんでしたが、きっと上手においしく完成させることができたと思います。 出来映えや味の感想などは、お子さんに直接聞いてみてください。また、復習として今度の休みの日、お子さんに、「スクランブルエッグ」と「いろどりいため」を作ってもらってはどうでしょうか? 6月5日(火)の給食 切り干しだいこん給食では栄養価を考えた家でもあまり食べることがないような、バラエティーに富んだ献立が用意されています。育ち盛りの子どもたちにとっては本当に幸せなことです。 今日も、「今日の給食はどうですか?」とたずねると、どのクラスからも「超おいしいでーす!」という返事が返ってきました。 1年図工 いろいろなはこを組み合わせて3年図工 切って かき出して くっつけてさて、「切って かき出して くっつけて」どのような作品が完成するのでしょう? 5年理科 植物の成長5年算数 辺の長さが小数の面積6年社会 テスト5年算数 小数×小数 テスト小数の計算の仕方がしっかりと頭の中に入っていれば楽勝のはずです。 あと、「うっかり・・・」の計算ミスをしないことです・・・。 さて、結果はいかに・・・。 4年国語 動いて 考えて また動く3年国語 こまを楽しむ本文を読んでいくと、「こま」にはいろいろな種類があり、こまによって遊び方も違うということが分かってきます。 どうやら、いろいろな「こま」の特徴や遊び方などについてわかりやすくまとめていくようです。 2年生活科 野菜の世話と観察ナスがだいぶ大きくなってきたので、倒れないように支柱にくくりつける「ひも」を付け足しました。その後、自分が育てている野菜の観察記録を書きました。 ナスはもう花をつけているものもありましたが、それが実になるかは定かではありません。子どもたちが野菜を持って帰るにはもうしばらく時間がかかりそうです。 1年書写&国語 「な」「な」という字が、なんだか1番バランスがとりにくいような・・・。 上手に書けるように、くり返しくり返し、一生懸命練習しています。 6月5日(火) 環境の日子どもたちが大切に育てている野菜やアサガオなどの植物たちも、順調に生長している。また、安食さんの畑では、季節の花「アジサイ」が鮮やかな色の花で、私たちの目を楽しませてくれている。 小さい頃から自然に親しみ、植物を大切に育てることが、自然環境を大切にしていこうとする気持ちにつながって行くに違いない。1970年代の高度成長期における「公害問題」や「公害病」といった過ちを繰り返してはならない。 今日も自分たちの幸せな未来のために「学び」に向かう・・・。 3年国語 気になる記号これから、それらの記号は何を伝える役割をしているか、そのためにどんな工夫がされているかを調べていきます。そして、調べて分かったことを文章に書いて、友だちと知らせ合うというのが、今回のミッションです。 視点をはっきりとさせ注意深く見ることによって、今まで気づかなかった多くの記号に気づくと思います。家の中、通学路などでできる限りたくさんの「記号」を発見してください。お菓子の袋なんかにも結構ついているかもしれませんよ。 6年算数 分数の計算分数の約分や通分をするときに必要なのが、「最大公約数」「最小公倍数」です。いずれにしろ大きな数から最大公約数を見つけるのは大変なので、確実に計算の途中で約分しておくことが大切です。 今日家に帰ったら、さらに計算になれるために最低あと20問くらいは解いてみよう! 5年家庭科 おいしい楽しい調理の力先日の野外学習では、カレーライス作りとうどん作り体験・魚つかみ体験で、いくつかの調理方法をすでに実践してきました。 黒板にはいくつかの調理方法が書いてありました。 「煮る」「むす」「焼く」「ゆでる」「炒める」「揚げる」「たく」「いぶす」など。おかあさんおとうさん、「煮る」と「ゆでる」の違いや「炒める」と「焼く」の違いなど、ちゃんと説明できますか? 火を自在に操る能力は「人」にだけ与えられたものです。生きていくために「調理」はぜひ身につけておきたい重要なスキルです。 4年道徳 みんな待っているよ黒板には出された意見などがたくさん書かれていました。 どんな内容で、どんな話し合いをしたかは、 お子さんに聞いてみてください。 |
|