最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:82 総数:627708 |
2年生活 水の中の生き物子どもたちが1番に思い浮かべた生き物は「ザリガニ」のようでした。 そして「ザリガニ」について知っていることを出し合っていました。 ○「ザリガニ」がいる場所(見たことがある場所) 田んぼ どぶ はしの下 川(はしっこにかくれている) 「ザリガニ」をどのようにして捕まえたか つりみたいにしてとる あみですくう 手でとる・・・ 黒板にはいろいろなことが書いてありました。 ○「アメンボ」のいる場所・とくちょう 田んぼ 池 川 足の先に丸いものがついている 足が4本ある・・・・??? 「アメンボ」って昆虫だから、足6本じゃなかったっけ? 本当に足の先丸くなっているんだっけ? 発表を聞いていると確かめたいことがたくさん出てきます・・・。 ぜひ、お子さんと一緒に調べてみてください。 1年算数 ドリル いくつといくつ「かんたんだからすぐできたー」と言いながら先生に見せに行く人も・・・。 心配しなくても大丈夫だよ、これからどんどん難しい問題がでてくるからね。楽しみにしているんだよ。 さあ、いよいよ「たし算」「ひき算」の世界に入っていきます。 6月4日(月)の給食 たこの唐揚げ5年生もひさしぶりの給食に大満足していました。今週は「歯と口の健康週間」ということで、歯や口によい献立が用意されているようです。今日はかみ応え十分の「たこの唐揚げ」でしたが、明日は何が出るのでしょう。献立表のチェックををしておいてください。 1年書写 「み」「ね」「な」1年生にとっては結構難易度の高い字です。 それでも、お手本を見ながらみんな真剣に取り組んでいました。 4月から「字」もとても上手になりました。 ぜひ、連絡帳の字を見てみてください。 進歩が感じられるはずです・・・。 ほめてあげてくださいね! 2年音楽 すうじのうた楽譜をよく見て、音の長さやリズムに気をつけて演奏することに心がけていました。 3年理科 テスト「春のしぜんにとびだそう」のまとめのテストです。 春の生き物について勉強してきたことを、ちゃんと覚えていたかな? 虫めがねの正しい使い方は覚えていたかな? さあ、この後「夏」になると生き物や植物はどうなっていくのでしょう? 4年 算数・国語テスト国語は「4・5月に学習した漢字」の確認テスト。 さあ、学習したことはしっかりと身についているでしょうか? 自分の力を知るためのわくわくする?時間です。 5年社会 どのように土地を変えたの?そのために、農家の人々がどのような工夫をしたりどのように土地を変えていったりしたかについて、グラフや年表などの資料を見て考えました。 さて、みんなで話し合ってどんなことがわかったのでしょう? 6年社会 平等院 熊野古道家族で、「平等院」と「熊野古道」について知っていることを出し合い、関連性やこの時代についてわかることを話し合ってみてください。 1週間のはじまり6月4日(月) 歯と口の健康週間全国的には、今週から梅雨入りする地方が増えてくるということだ。東海地方もひょっとすると今週中に梅雨入り宣言が出されるかもしれない。今週は7日(木)に田植えが予定されているが、小雨ならば決行だ。また。8日(金)には中部フィルによる音楽鑑賞会も予定されている。心を潤す週になりそうだ。 今日から「歯と口の健康週間」がはじまる。中にはピンとこない人もいるかもしれないが、もともと日本歯科医師会が「む(6)し(4)」の語呂合わせで、1928年(昭和3年)から6月4日を「虫歯予防デー」と制定していたものが、歯の健康への意識を高めるために、現在は6月4日〜10日を「歯と口の健康週間」としたそうだ。一昔前の人は「虫歯予防デー」のほうがしっくりくるかもしれない。いずれにしろ将来困らないためにも、今のうちから歯を大切にする意識を持たせたい。 体育係主催の学級レクリ
今日の4年2組は、体育係主催でサッカーとドッヂビーを行いました。クラスの友だちは、「楽しみ!」ですが、企画を任された体育係は、「しっかりと進められるかな…」とドキドキです。慣れない進行で戸惑う場面もありましたが、思いやりの気持ちをもってクラス全員で楽しむことができました。
こうした取り組みを通して、計画的に企画・運営する力や学校生活への主体性が育っていくとうれしいですね。 4年2組の学級活動
今日は体育係が主催で、学級レクリを行いました。また5月中旬には、クイズ係によるクイズ大会が行われました。4年2組は、それぞれの係活動で順番に、クラスの友だちを楽しませられるようなイベントを企画し、当日の進行をするようになっています。事前に企画書を書いて、担任のチェックを受けて、本番に臨みます。
「いつルールを伝えるの?」−「朝の会で連絡してもいいですか。」 「チームはどうする?」−「後ろの黒板に掲示して、見てもらいます。」 入念な計画を立てて、いざ本番! 2年生活科 野菜の観察
大きくなった野菜の観察をしました。
「葉っぱが増えた!」 「葉っぱが前よりぐにゃぐにゃしてる。」 「小さな実があるよ。」 「花が咲いた!」 たくさんの発見をしながら、子どもたちは野菜ができるのを心待ちにしています。 折れ線グラフかけるかな?
折れ線グラフの良さは?
どんなときにかく? グラフ用紙を有効に使うには・・・・ 一目盛りの大きさは・・・ 折れ線グラフの学習をすすめ、今日はそれを生かして学習しました。 グラフ用紙は渡されず、自分たちのノートの方眼を使いました。 グループで考え、みんなで困っていることを解決し合いました。 大きな数一目盛りの大きさによって変わる。 こうやって、十進法による数のまとまり等についての理解を深めていきます。 6月1日の給食
メニュー
クリームポタージュスープ フレンチサラダ とび魚フライ ミルクロールパン 牛乳 フレンチサラダは、キャベツ、人参、コーン 。 「野菜もしっかり食べようね。」 今日は、国際教室でなかよし給食もありました。お世話になっている通訳の先生をお招きし、会食をしました。 解散式三日間で何かの「良さ」が見つけられた人という問いかけに、たくさんの人の手が上がりました。とてもよい三日間になりました。ありがとうございました。 間もなく学校到着
五年生は間もなく学校に到着します。
関サービスエリア出発 |
|