最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:82 総数:627702 |
1年算数 たしざんのおもしろさ「たしざん」は「たしざん」でもいろいろな場合がある。 「たしざん」をする言葉にもいろいろある。 数図ブロックを動かしながら・・・ 「あわせて がっちゃん」 「ぜんぶで がっちゃん」 「ふえると いくつ」 「いれると いくつ」 などなど・・・・。 同じ「たしざん」でも場合によって加え方が違うのを、数図ブロックで見える化して理解していきます。たかが「たしざん」されど「たしざん」・・・見方、考え方でいろいろ楽しめるのです。まずは、そんな算数の面白さを子どもたちに感じさせてあげることを大切にしていきたいと思っています。 「わからないが出発点の学びは、子どもの目を輝かせます・・・。」 「なんでこんな簡単な問題を間違えるの!」 「こんな簡単な問題もできないの!」 「テスト×ばっかりじゃん!」 こんなしかり方はNGです。考えることではなく、答えがあっているかあっていないかがとうい結果だけが重要である子どもを作ってしまいます。間違うことを恐れる子どもになってしまいます・・・。 最初はちょっぴり時間がかかるかもしれませんが、「どこがわからなかったのかな?」「どこで勘違いしちゃったのかな?」などと、子どもに寄り添い一緒に考えてあげてください。考えることの楽しさや喜びを感じることのできる子どもは、やがて主体的に学ぼうとする子どもに育っていきます。 3年音楽 リコーダーテスト「またあした」 「ガンバレくすり指」 「なべなべそこぬけ」 「メリーさんのひつじ」 この中から1曲選んで演奏するそうです。 「うーん・・・どの曲にしようかな・・・・。」 4年音楽 ハッピーバースデイトゥユー家族の誕生日のプレゼントに「ハッピーバースデイトゥユー」のリコーダー演奏なんていうのはどうですか? 5年算数 小数÷小数の解き方を考える今日のめあては、「2.4÷1.6の解き方を考えよう」でした。 小数のわり算の考え方についての理解を深めていきます。小数のわり算の筆算をするときに、小数点を右に動かす操作をしますが、そうするわけを今日しっかりと理解できるようにします。黒板には次のような式が書いてありました。 2.4÷1.6=(2.4×10)÷(1.6×10) =24÷16 =1.5 さあ、小数÷小数の計算はどのように考えると便利で簡単?筆算と比較しながら考えるとわかりやすいかも・・・。 6年保健 病気の予防インフルエンザが大流行してまわりが欠席者だらけでも・・・、 必ず元気でインフルエンザにかからない人がいる・・・。 そうだ・・・病気は必ず予防できるはずだ。 そのために、何をすべきか考える・・・。 Ciao 追加募集 終了しました
Ciaoの追加募集につきましては、終了といたします。
今年度の活動について、HP等でご覧いただき、来年度、たくさんの方に参加していただければ幸いです。 6月19日(火) 元号の日昨日は大阪で震度6弱の地震が起きた。ブロック塀の倒壊により小学生やお年寄りが亡くなっている。学校でも再度危険箇所等の点検を行うが、保護者のみなさんにも、いつもと違った視点で通学路等の危険箇所の点検をしていただけるとありがたい。 今日は「元号の日」。645年(大化元年)の6月19日に、蘇我氏を倒した中大兄皇子が、日本初の元号「大化」を制定したそうだ。いつもの雑学ネタ帳のホームページによると、「大化」以来「平成」まで247の元号が定められており、明治以前は、天皇の交代時以外にも随意に改元していたそうだ。しかし、明治に改元された時に「天皇一代に元号一つ」という「一世一元の詔(みことのり)」が発布され、明治以後は、新天皇の即位時に改元する「一世一元の制」に変更された。さあ、次の元号は何になるのだろう? 楽器のお手入れの仕方って?外国語活動Ciao 追加募集 締め切りのお知らせ
体験などもしていただいて、追加募集をしていましたが、締め切りたいと思います。
追加募集で Ciao に参加希望の方は、金曜日までに学校にお知らせください。 6年理科 植物のからだのはたらきこの単元を通して子どもたちは、はじめて本当の「植物のすごさ」に気づくことができるはずです。これからの実験も楽しみです。 6年生!心してこれからの学びに向かっていくのだぞよ・・・。 5年国語 生き物は円柱形この分を読んでいると、「なるほどな」とか、「ふーんそうななんだぁー」と思うことがたくさん書かれています。 お父さん・お母さんこの「生き物は円柱形」という題名から、書かれている内容を想像してみてください。想像してみた後、よろしければ1度教科書を読んで見てください。なかなか、おもしろい内容ですよ。 1年算数 ふえると いくつ1 「しまにかえるが4ひきいました。するとはっぱにのってかえるが2ひきやってきま した。しまにいるかえるはなんひきになりましたか? 2 かびんにばらのはなが5ほんささっています。このかびんにばらのはな3ぼんをいれ ると、ばらのはなはなんほんになりますか? まずは数図ブロックを使って考えます。「ふえると いくつ」という問題を正確に読み取ると、数図ブロックの動かし方にはきまりがあります。「ふえると いくつ」と「あわせて いくつ」では意味が微妙に違うのです。そんな小さなことにもこだわりながら授業を進めていきます。さあ、いよいよ数学の符号「+」を使って計算です。 2年図工 ひかりのプレゼントさあ、子どもたちはお家の窓にどんな「ひかりのプレゼント」を届けてくれるのでしょうか?楽しみにお待ちください。 6月18日(月)の給食 八丁みそ8杯おかわりする人はいませんでしたが、野菜たっぷりのはちはい汁を、1杯おかわりしたり、量を増やしたりしていた人はたくさんいました。また、さばの八丁みそ煮はとてもおいしくて、どこかに売っていたら即買いのレベルでした。 ということで、今日の給食もおいしくいただきました。 3年保健 健康な1日の生活「睡眠時間」「就寝時間」「起床時間」 「テレビを見たりゲームをしたりする時間」 「食べ物の好き嫌い」「「ごはんを食べる時間」 あなたは、健康的な生活に心がけていますか? 4年算数 垂直図や絵の中から垂直の部分を見つけたり、 実際に作図してみたりして「垂直」への理解を深めます。 ところで、「直角」と「垂直」・・・何が違う? 5年英語 I like 〜 Do you like 〜 ?「Do you like 〜 ?」 「I like 〜 」 〜の部分に 「りんご」「牛乳」「くも<蜘蛛>」「ねこ」 「レモン」「サッカー」「いぬ」「バスケットボール」を入れて、 家族で質問しあってみてください。 何でも日常の中で使ってみることが大切です・・・。 6年国語 学級討論会 自然自分たちの立場や主張をはっきりと伝え、 質問への対策も万全にしていきます。 そして討論の後、 再び自分たちの主張をよりわかりやすくしていきます。 どのような討論会であったのかは、お子さんに聞いてみてください。 教育相談週間悩んでいることがあったら だれにでもいいから 相談してみるんだよ 話すだけで 心が軽くなるから |
|