最新更新日:2024/05/31 | |
本日:42
昨日:279 総数:1332858 |
新入児体験入学(1年)
1年生は、新入児の子たちに絵本の読み聞かせをしたり、校歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したり、ランドセルを背負わせたりするなど、お姉さん・お兄さんらしく、新入児にやさしく接していました。1年生の成長ぶりを感じました。
新1年生入学説明会・入学体験(1年)
本日、新1年生入学説明会及び入学体験がありました。新1年生146名とその保護者が体育館に集まりました。保護者の方々は体育館で入学説明会、新入児は1年生の各教室で入学体験をしました。
子もり歌(5年)
5年生が音楽の授業で「子もり歌」の曲を学んでいました。「子もり歌」は昔から歌い継がれてきたので、旋律や歌詞が少しずつ変わっていきました。今では二つの歌い方で広く歌われているそうです。
電磁石に方位磁針を近づけると(5年)
5年生が理科の授業で電磁石のコイルに方位磁針を近づけるとどうなるのか話し合っていました。
復習問題(5年)
5年生が算数の時間、復習問題に取り組んでいました。反復練習で定着していきますので、その時間を大事にしてほしいと思います。わからないところがあったときには、友達や先生に質問するなどして解いていました。
2月1日(金)今日の給食みそ汁・いわしの南蛮漬け・根菜の煮物・節分豆・ごはん・牛乳 What's this ?(3年)
3年生が英語活動で、「What's this ?」のレッスンを学習していました。教科書の写真を見て、何の写真なのか答えていました。
はしたの部分を小数で表す(3年)
3年生が算数の授業でテープの長さをセンチメートルで表していました。はしたの部分はどのように表せばよいのでしょうか?5センチ4ミリを小数を使って、センチで表す問題です。どうして5.4センチになるのか説明していました。
なにがでてくるかな!?(1年)
1年生が図工の授業で袋をふくらまして箱からでる仕組みを使った工作をしていました。とてもユニークな作品ができていました。
かたかなのかたち(1年)
1年生が国語の授業で「かたかな」を学習していました。かたちが似ている字があります。間違えないようにしてほしいと思います。「ン」と「ソ」、「シ」と「ツ」などです。
2月1日(金)予定通り、入学説明会・体験入学が実施されます!
平成31年度新入児童の入学説明会及び体験入学が下記の日程で行われます。
13:30〜13:45 受付 13:45〜13:50 新入児は体育館から1年生の教室へ移動 13:50〜14:20 入学説明会(保護者) 体験入学(新入児) 14:20〜14:30 新入児は1年生の教室から体育館へ移動 14:30〜15:00 物品の販売 ※購入を終えられた方から流れ解散となります。 1月31日(木)放課後子ども教室それぞれテキストやプリントに取り組みました。 一区切りの後は、点つなぎなどをして楽しみました。 次回は、2月14日(木)です。 ありがとう集会に向けて(1年)
1年生が「ありがとう集会」に向けて、「ありがとう」の曲を歌い始めました。歌詞プリントを見ながら、歌っています。いつもお世話になって「ありがとう」の気持ちを歌に込めて歌ってほしいと思います。そうすれば、感謝の気持ちは相手に伝わると思います。
「My best memory is 〜.」(6年)
6年生が英語の授業で、外国の子どもたちの思い出に残っている学校行事は何か、リスニングで学んだ後、この6年間の小学校生活を振り返って、学校行事で最も思い出に残っている行事は何か答え、そのわけを英語で答える会話を学んでいました。「My best memory is 〜.I went to(enjoyed/saw/ate) 〜. It was 〜.」です。
小川笙船(6年)
6年生が道徳の授業で「小川笙船」の生き方について考えていました。小川笙船の志をつかみ、笙船の生き方で感銘をうけたことや今後自分の生き方に参考となることは何か(何かをやりとげるときに大切なことは何か)話し合っていました。
ウナギのなぞを追って(4年)
4年生が国語の授業で説明文「ウナギのなぞを追って」の読み取りで、各段落の要約をワークシートにまとめていました。
あしたへジャンプの準備(2年)
2年生が生活科「あしたへジャンプ」の発表会の準備をしていました。どの子も真剣でした!
明日の新入生との交流会で「ビリーブ」を歌います!(1年)
1年生が明日の新入生との交流会の準備をしていました。「ビリーブ」の曲を披露するそうです。新入生の子は楽しみにしていて下さい。
「光」(3年)
3年生が書写の時間、毛筆で「光」をかいていました。これまで学習してきた要素「縦画、点、横画、左はらい、曲がり、はね」がすべて「光」の一文字に入っています。これまでに学んできたことを生かしてかいてほしいと思います。
エーデルワイス(3年)
3年生が音楽の授業で「エーデルワイス」の曲をリコーダーで演奏していました。このあと、鉄琴や鍵盤ハーモニカでも演奏して、最後に合奏するそうです。
|
|