![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:80 総数:619197 |
高速道路に入りました![]() ![]() ![]() ![]() バスは快適に走行しています。高速ではカラオケを楽しんでいます。子どもたちは朝から元気全開です。 お見送りありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() バス出発![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習出発式![]() ![]() 野外学習出発式![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 切ってかき出してくっつけて【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ作品作りが始まりました。いろいろ試しながら表し方を工夫したり、用具や手を使って表したい形をみつけたりしながら、楽しい作品ができ上がりました。 警察署見学 パート1![]() ![]() ![]() ![]() 警察署見学パート2![]() ![]() ![]() ![]() 5年音楽 いつでもあの海は![]() ![]() 「いつでもあの海は」です。 5年生にもなると、指使いや息の吹き込み方も上手になり、 気持ちのいい音色を響かせることができるようになります。 ぜひ、保護者の方にも聞かせてあげたい演奏です。 3年算数 線分図![]() ![]() 人間頭の中だけで考えていると、考えがこんがらがってしまいます。 考えを順序立てて整理していくのに、図や表はとても有効です。 自分の考えを見える化するために線分図をしっかりとマスターすることは、これから難しくなっていく算数にとって絶対に必要となってきます。がんばってください。 5月28日(火)の給食 きんぴら![]() ![]() ![]() ![]() 今日はどちらかというと純和風な献立でしたが、いつもと同じようにおいしそうに食べていました。「きんぴらごぼう」好きが、思っていたより多かったのには驚かされました。今日もお腹いっぱい大満足でした。 2年国語 新出漢字![]() ![]() 「店」「肉」「行」「線」「汽」「海」です。 ずいぶん難しい漢字が出てくるようになりました。 習った漢字は、作文や観察記録などで、国語だけではなくいろいろな教科で、積極的に使うように心がけてください。 1年算数 あわせて10神経衰弱![]() ![]() 「あわせて10」の勉強をしました。 0〜10までの数字の書かれた22枚のカードを使い、伏せた状態でよく混ぜ、重ならないように全部机に広げ、まず、ジャンケンをして負けた人からスタートします。そしてプレイヤーは好きな2枚をその場で表に向けます。2枚のカードに書かれているそれぞれの数字を足した数が10になればそれらを自分のものにすることができ、続けてもう一度プレイできる。2枚の合計が10に鳴らない場合、カードを元通りに伏せて次のプレイヤーの順番となる・・・といった感じで行っていました。 計算力と記憶力がものをいうゲーム形式の勉強です。勝ち負けがつくということで、みんな必死になって取り組んでいました。勉強は楽しくやらないとね! 1年図工 ぺけのもよう![]() ![]() 色の組み合わせを工夫しながら線を増やしていきます。 あーら不思議・・・とっても素敵なもようができあがりました。 自分の作品の出来映えに子どもたちは大満足でした。 ![]() ![]() 2年生活 野菜の世話![]() ![]() 今日は、野菜への水やりと、雑草抜きなどを行いました。 パプリカの実は、これからの成長の妨げになるということで、 もったいない気もしましたが、思い切ってもぎ取ることにしました。 また、しばらくしたら植えるさつまいも畑のうねの雑草抜きもしました。 「あーはやく食べることのできる、立派な実がならないかな・・・・。」 3年国語 よい聞き手になろう![]() ![]() よい聞き手になるために大切なことをまとめていました。 友だちの意見、あなたはしっかりと聴くことができていますか? 学びは「聞くが9割」です。 まずは、話している人の顔を見て聞くことからはじまりますよ。 5年理科 水の中の生き物![]() ![]() 一見何もいないように見える学校にある池の水の中には、 実は生き物がうようよ・・・いるはず・・・。 今日は池から採取してきた水を顕微鏡で調べました。 「あれー何にもいないぞー・・・」 「もっと濁ってきたなさそうな水で調べてみようよ・・・。」 「うーん・・・やっぱり何もいないぞー・・・。」 「あっ!なにかいた!・・・なんだゴミか・・・。」 「ちょっと、私に代わりなさいよ!」 「うーん・・・あっ・・・なにか動いてる気持ち悪ーい!」 「ほんとだ、いたいた・・・」 「これは、どうやらゾウリムシっぽいぞ。」 「あっ!ミジンコ発見!」 「この長ーいのは、アオミドロだな・・・。」 と、こんな感じで観察をしていました・・・。 顕微鏡で見えないものを見つけるのって、ほんとうにワクワクする。 ![]() ![]() 6年体育 シャトルラン![]() ![]() 持久力を把握するためのものです。 そして、体力テストの中で1番人気のない種目です・・・。 なぜなら、とてもきついからです・・・。 それでも子どもたちは自分の持てる力を全て出し切ろうと 必死にがんばっていました・・・。 すばらしい! 5月29日(火) 語呂合わせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は4年生が社会の学習で警察署見学に出かける。しっかりとした目的意識を持って、学習してきたことのたしかめや、疑問の解決をしてきてほしい。また、新たな発見があれば最高だ。 今日は語呂合わせで、いろいろな記念日になっている・・・。 「ご(5)ふ(2)く(9)」(呉服)の日 「こ(5)んに(2)ゃく(9)」の日 「こ(5)うふ(2)く(9)」(幸福)の日 「エス(S=5)ニ(2)ック(9)」の日 シリアルの代表である 「コ(5)ーンフ(2)レーク(9)」からシリアルの日 「に(2)く(9)」の日 などなど・・・・・・。 日本語というのは本当におもしろい・・・ そして知的ユーモアにあふれている。 6年英語 月の言い方とCan you 〜 ?![]() ![]() ![]() ![]() 英語で大切なのは、恥ずかしがらずに大きな声で言ってみるということです。今日は、とてもいい感じで友だち同士で英語を使ったコミュニケーションができていたようです。 家族で月の名前をいいあったり、上の写真の「Can you 〜 ?」の問題を実際にやってみたりしてください。OK? |
|