![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:429 総数:620296 |
2年算数 答えが同じになるかけ算![]() ![]() 「九九の表を使って、答えが同じかけ算をしらべよう」でした。 例 答え 40 5×8 8×5 探していくと答えが同じになるかけ算って結構あるのかな? この学習が、公約数 公倍数 交換法則 通分 約分 などの、これから学習することにつながっていきます・・・。 3年国語 漢字に思いをこめて![]() ![]() ![]() ![]() 「家族への思いを漢字一字にこめるとしたら、 あなたは、どの漢字にどんな気持ちをこめて つたえたいと思いますか。」 思いを伝えたい相手とエピソード・・・ そしてあなたが思いをこめた漢字は? 心がほっこりとしてくる題材です・・・。 4年図工 自画像![]() ![]() 版画で「自画像」を描きます。 鏡の中の自分の顔をできる限り正確に下絵にしていきます。 「うーん・・・・なんか目の位置がおかしい・・・。」 「うーん・・・鼻の穴がでかすぎた・・・。 「かわいく見せるために目は大きめに描いちゃお!」 「俺って、髪の毛こんなに少なかったっけ?」 自分を描くのは意外と難しいようで、みんな結構苦戦していました。 さて、どんな自分の自画像を完成することができるのでしょう? 感性までには、もう少し時間がかかりそうです・・・。 1月10日(木)の給食 あんかけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年理科 電磁石![]() ![]() 100回巻きのコイルを作っていました。 このコイルきれいに巻いてないと、 実験の時、「磁力」に影響するそうです。 そんなこともあって、コイルを巻く表情はみんな真剣です。 電磁石博士になれるくらいしっかり勉強してくださいね。 1年 作品掲示準備![]() ![]() 自分の作品名と名前をカードに書いていました。 入学したばかりの時には、 名前カードを作品に貼り付けるだけでも一苦労していましたが、 今は、「いつものように貼り付けてね」と声をかけるだけで どんどん自分で進めて行くことができます。 これも、成長の証です。 6年書写 俳句 落款![]() ![]() 短冊に俳句を書きます。 そして、もう一つやることは・・・ かき上げた書画に筆者が、 自筆で署名しまたは雅号の印を押すための「落款印」づくりです。 書画の名前の下に落款があると、 作品がなぜだかしまって見えるんですよね。 3年総合・社会 学習発表会に向けて![]() ![]() 総合的な学習や社会などで見学に出かけた施設などについて、まとめたことを発表するようです。当日は、ひょっとするとお父さんお母さんも知らなかったことをたくさん発表してくれるかも知れません。いい、発表会になるように、グループで力を合わせて発表方法や資料を工夫してほしいと思います。 6年学級活動 自分の成長![]() ![]() 今日の授業のめあては「自分の成長を見つめよう」でした。 ワークシートに自分の成長を書き込んでいきます・・・・。 今は当たり前になっていることや、 次の目標が次から次へと出てくるから、 意外と自分の成長って気づかないんだよね・・・・。 よーく自分を見つめてごらん・・・すごい成長しているから。 5年体育 バスケットボール![]() ![]() バスケットボールもまずは「ボールと友だちになること」。 今日はドリブルの基礎練習をしていましたが、 なかなかボールは友だちになってくれないようでした・・・。 自分から、粘り強く、そして積極的に働きかけないとね。 4年書写 書き初め![]() ![]() 思ったことをまずは言葉にしてみること、 そしてそれを実現するために実際にやってみること・・・。 夢はそうやって実現していくものです・・・。 2年生活 どんなことができるようになったかな?![]() ![]() 「どんなことができるようになったかな?」 よーく振り返ると、いっぱいあると思います・・・。 見に来てくれるお父さん・お母さんが 我が子の成長を感じられる発表会になるとよいですね。 校長室で読書![]() ![]() 読書好きの子どもたちばかりで、持ってきた本を、一言もしゃべることなく真剣に読んでいました。 静かな、心が落ち着くとてもいい時間が流れました・・・。15日には1年生から3年生の子どもたちがやってきます。 1月10日(木) 氷点下![]() ![]() ![]() ![]() 遠い通学団の子どもたちは、学校に着く頃にはからだがポカポカになり、「ちょうどいい感じー」「ぜんぜん寒くなーい!」と言って昇降口へ向かう。 明日は寒さが少し和らぐそうだが、本格的な寒さはこれからやってくる。空気も乾燥しインフルエンザの流行期に入っているので、今まで以上にうがい手洗いなどの予防に心がけさせたい。6年生は卒業式までの登校日はあと47日だ。 5年図工 メッセージボード![]() ![]() 2年国語 自分だけの「手のひらを太陽に」![]() ![]() ![]() ![]() アンパンマンでおなじみのやなせたかしさんが歌詞した曲。 国語のめあては「声に出して楽しもう」でしたが、給食準備中も思わず口ずさんでしまうくらい楽しむことができたようです。本当になんか元気の出てくる歌です。 今日は自分だけの「手のひらを太陽に」の歌詞を考えていました。上の写真の赤線が引っぱってある部分の歌詞を変えてマイオリジナルにするようです。 さて、どんな「手のひらを太陽に」になったのでしょう? ぜひ、お子さんに歌ってもらってください・・・。 6年図工 鑑賞「ゲルニカ」![]() ![]() ![]() ![]() めあては、「ゲルニカに込められた思いを想像する」。 『ゲルニカ』は、スペインの画家パブロ・ピカソがスペイン内戦中の1937年に描いた絵画、およびそれと同じ絵柄で作られた壁画だ。ドイツ空軍のコンドル軍団によってビスカヤ県のゲルニカが受けた都市無差別爆撃(ゲルニカ爆撃)を主題としているということだ。描かれている人や動物などが何を表しているのか深く考えると、絵の見え方も変わってくるかも知れない・・・。家族で感想を話し合ってみるのもおもしろいかも知れない。 5年書写 俳句![]() ![]() 短冊に筆で書きます。 配列を整え、漢字とひらがなの大きさに気をつけて書いていきます。 気分はすっかり松尾芭蕉か小林一茶・・・。 3年音楽 山のポルカ![]() ![]() 今回は伴奏も先生ではなくて、クラスの代表者が行います。 こうやって、どんどん自分たちだけでやれることが増えていきます。 日々確実に成長しています・・・。 1月9日(水)の給食 ツナトマト![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は食べる前から多くの子どもたちから、「食べていないけど、今日は確実においしいと思いまーす!」「最高だと思いまーす!」という声が上がっていました。今日はほとんどのクラスが食缶が空っぽになっていました。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。 |
|