最新更新日:2024/06/07 | |
本日:40
昨日:116 総数:618440 |
体験入部「バスケットボール」もいいけど、「サッカー」もいいな・・・。 「金管バンド部にも心引かれるものがあるんだよね・・・。」 「うーん・・・迷っちゃう〜。」 お家の人とよーく相談して、 3年間楽しく活動できそうな部活を選んでくださいね。 6年 奉仕作業掃除をしてくれたのは「トイレ」と「手洗い場」です。 排水溝ごみをを竹串を使って取り除いたり、手洗い場や床をブラシを使って磨いたりして、とてもきれいにしてくれました。 奉仕作業をしている姿から、6年間お世話になった学校への感謝の気持ちが感じられました。6年生のみなさん寒い中最後まで一生懸命掃除をしてくれて、ありがとうございました。今日が終わると小学校登校日は14日です。何事にも前向きに精一杯取り組み、残り少ない小学校生活をより充実したものにしていってください。 2年算数 はこをつくろうそのはこを作るためには向かい合う面や辺の関係や隣り合う面や辺の関係を理解しておかなければなりません。またそれぞれの面の形が「長方形(正方形)」であることも頭の中にしっかりと入れておかなければなりません。 全体で見えない面や辺の長さについて考えた後、方眼の厚紙を使って作業に入りました。4年生でも立体の展開図で苦労していたので、2年生はどんな図を描いて作っていくのだろうと思って見ていると。思っていた以上に、対になる3種類の長方形を描くことができていました。さらに、驚くべきことに、4年生で学習する展開図を描いて、早々にはこを作ってしまう人が数人いました。すごい空間認識能力を持っているなぁーと感心してしまいました。 (ちなみに空間認識能力とは、3次元空間上において、物体の位置や形状・方向・大きさなどの状態や位置関係を素早く正確に認識する能力のことを指し、この能力によって普段生活する中で、目の前にないものでも頭の中で想像し、視覚的なイメージを形成することができるといわれています。<引用元:情報学広場:情報処理学会電子図書館|ARを用いた空間認識能力向上のための学習方法>) お子さんの「空間認識能力」を高めたい!と思われている方は、こちらの「こどもまなびラボ」のサイトをのぞいてみてください。↓ https://kodomo-manabi-labo.net/spatial-perception https://kodomo-manabi-labo.net/kukanninshikiryo... 1年漢字ドリル今日も漢字ドリルのまとめの問題に取り組んでいました。 まずは、何も見ず習った漢字が正しく書けるか確かめます。 そして、覚えていなければ何度も練習します。 「うーん・・・あおい(青い)ってどういう字だったっけ?」と、頭を抱えたり天井を見上げたりしながら一生懸命思い出そうとしている姿があちらことらで見られました。1年生!もうすぐ2年生になるから、習った漢字はしっかり覚えておくんだよ。 2年算数 立体・・・はこ今日は家から持ってきたいろいろな形をしている「はこ」について調べていました。中には「直方体」や「立方体」ではない「四角いはこ」や「6角柱のはこ」などもありました。2年生で絞り込んでいくのは、「直方体」と「立方体」である「四角いはこ」です。持ってきたそれぞれの「はこ」のいろいろな部分の長さを測っていく作業を通して、まずは「四角いはこ」にもいろいろな形があることに気づかせます。そして、長方形と正方形で構成された「四角いはこ」を見つけ出すようです・・・。 1年書写 1練習2に練習・・・今では、当たり前のようにふらがな漢字をつかって練習を進めていますが、入学したばかりの頃は、ただ字を書くということだけでも苦労していました。今では考えられませんが、「曲線」「直線」などの「線」を書く練習から始めていたのですから。 「字を書く」ということ一つをとっても、この1年の成長を感じることができます。家でも成長したお子さんをたくさんほめてあげてください。それが自信とこれからの頑張りにつながって行きます。 2月27日(水)の給食 韓国風今日のキムチスープが低学年には辛くないか心配していましたが、「全然辛くなーい!もっと辛くても食べることができるー!」という子が多く、安心しました。高学年の児童の中には、「うーん・・・辛さが足りんなぁー」とつぶやいている人もいました。ビビンバは食べ慣れているようで、みんな「おいしい、おいしい」と言いながら食べていました。驚いたのは、1年生でミルメークを<ふりかけ>と間違えたのか、わざとなのか分かりませんが、ごはんにかけている人がいたということです。それでも、「ごはんが甘くておいしくなった」と言って食べていました。よい子のみなさんはミルメークが出てもまねをしないようにしましょう。 と、いうことで、今日も楽しく、そしておいしく給食を食べることができました。 算数パスポートには結構な数の問題があるので、なかなか先へ進みません。 でも、「算数パスポート=卒業パスポート」ということなので、 友だちと助け合いながら、必死になって問題を解いていました。 さた、卒業式前までに「パスポート」は完成するのでしょうか? 5年書写 書いて伝えよう今日は「書いて伝えよう」ということで、今まで学習してきたことを生かして、ポスターづくりに挑戦していました。 「植物を大切に」「図書室では静かにしよう」「給食の残菜0」などの文字をいれ、図工とはひと味違ったポスターづくりをしていました。 毛筆の味を生かした作品作りを目指していますが・・・。 意外と表現するのが難しいようで、結構みんな苦戦していました。 4年理科 生き物の1年をふりかえって「春」「夏」「秋」「冬」と、動植物の観察をしてきました。 今日は動植物の1年間の様子をふり返ったあと、 現在の動植物の様子を観察しに、外へでました。 よーく観察すると、小さな変化が発見できるはずです・・・。 4年国語 テスト全問正解できそうかな? 「うーん・・・微妙・・・。」 4年生の国語の学習も終わりに近づいています。 最後までしっかりと気を抜かず、 1時間1時間真剣に取り組んでいってほしいと思います。 3年理科 磁石と鉄鉄の棒に磁石を「すりすり・・・すりすり・・・。」 「あーら不思議!鉄の棒が磁石になっちゃったぁー!」 「水に浮かべれば、ほーらこの通り方位磁針にもなっちゃいます。」 磁石には実に不思議な力がある・・・。 3年 物のうつりかわり「絵」もなかなかいい感じで描けています。 みんなで調べてきた「物のうつりかわり」を見ていくと、 大きな時代の変化を感じることができます。 ここ50年ほどで本当に便利な世の中になりました。 2月27日(水) 影のない朝1年生昇降口横の桜は、昨日一昨日の暖かさで、つぼみが一段とふくらんできた。他の桜より一足早く咲くのは間違いなさそうだ・・・。これから三寒四温、そして晴れと雨をくり返しながら本当の春に向かっていく・・・。躍動の季節に向けての旅支度をしっかりと整えておきたい。 2月26日(火)の給食 柳川風今日の一押しはやはり、ゴボウがいい味出している「柳川風煮」でした。子どもたちも日頃あまり食べることはないと思いますが、とても気に入っていました。そしてれんこん入りつくねも、食べやすく大人気でした。今日もまたまたおいしくいただきました。満足度120%の献立でした。 リズムに乗って♪6年 算数パスポート今までの学習の復習問題がめちゃたくさん載っています・・・。 「パスポートってどういうこと?」 「小学校を卒業して、中学校に入学するために必要なものってこと?」 「ぜんぜんできなかったら、どうなっちゃうの・?」 「これ持って卒業審査受けるのかな?」 「パスポートって旅行するとき、命の次に大事なんだよねー!」 「ねえねえ、パスポート取れなかったらどうなるの?」 「算数パスポート」を取得するために、 みんな必死になって問題に取り組んでいました・・・。 1年生活 アサガオのたね来年度入学してくる1年生にプレゼントするための「たね」です。 袋にはかわいらしいアサガオの花などの絵が描いてありました。 そういえば今日は「包むの日」・・・。 今日1年生が作っていた袋は、代々受け継がれているアサガオのたねを包むのに最高な、心のこもったラッピングになるに違いありません。 5年国語 すいせんします今日はその準備を進めていました。すいせんとは、求められていることに対して、自分がよいと思う事物や人物を他の人にすすめることです。そして、1番大切なのは、すいせんする理由をはっきりとさせることです。 さあ、どんな事物や人物を推薦するスピーチ大会になるのでしょう。 3年図工 思い出の絵どうやら、これが3年生最後の作品になりそうです・・・。 この1年はどんな1年だったかな? どんなことが1番思い出に残ったのかな? 思い浮かべたイメージを絵画で表現していきます。 |
|