最新更新日:2024/06/22 | |
本日:8
昨日:79 総数:620612 |
5年算数 たしかめましょう平均を求めるときに1番気をつけなければならないのは、計算間違いをしないことです。平均を求めたい値の数が多くなるほど、足し算のミスが多くなります。 電卓を使いたいところですが、電卓なしで計算するのも勉強の一つです。1番大切なのは平均の求め方をしっかりと頭に入れておくことです。 4年算数 がい数の計算生活の中では、細かい数字まで必要とされる場面があれば、ざっくりと大まかな数字がわかればいいという場面があります。 今日はその概数の計算方法について学習しました。 子供会180人でハイキングに行きます。電車代は1人280円かかります。さて、どのような計算をして見積もればよいでしょう?お父さん・お母さんも1度やってみてください。 11月27日(火)の給食 吉野汁今日もいつも通りおいしくいただくことができました。特に「ほっくりさつまいも」は人気で、各クラスおかわりの争奪戦が繰り広げられていました。今日もおいしく食べることができました。毎日いろいろなものを食べさせてくれる給食に感謝です。 3年国語 漢字の意味○ (ひ)にあたる。 ○ (ははははは)じょうぶです。 ○ 2(かい)から大きな音が聞こえてきました。 ○ (きしゃ)がはしる。 このようにひらがなだとはっきりしないことも、漢字を使うことによって意味が分かりやすくなります。いやーやっぱり漢字って便利なものです。1年生の人もがんばって覚えてください。 2年生活 発表会準備役割分担を決め、資料をみんなに見せるタイミングなどについても話し合っていました。発表するのは「亀吉輝」「成田養魚園」「佳花園」「三ツ渕北保育園」についてです。子どもたちの意欲的に取り組む様子を見て、発表会がますます楽しみになってきました。 1年国語 かんじのまとめテストかんじのまとめのテストも行っていました。 2学期の途中から登場してきましたが、 今まで習った漢字は正しく書くことができるでしょうか? もし書けない字があるようでしたら、 お子さんと一緒に書く練習をしてあげてください。 6年図工 開いてみると傘も開いていろいろ組み合わせていくと、 いろいろなことが表現できます。 風 暴風雨 アオムシ 虹 ・・・・・。 何を表現をしたのかまだ聞いていませんが、 「なるほど」と思わせる作品作りにみんな燃えていました。 5年算数 単位量あたりを使って今日は「面積に対する人口」について調べていました。 この勉強が単位面積1平方キロメートル当たりに居住する人の数、人口密度へつながります。生活をしていると結構いろいろな場面でこの「単位量あたり」というものが使われています。特に統計などではよく使われるので、しっかりと勉強しておいてほしいと思います。以外と役に立ちますよ。 4年総合 小牧市の環境改善「町を汚さないために」「きれいな空気の町になるように」など、それぞれの班で考えたアイデアをみんなに提案していきます。 提示する資料もほぼ完成し、中には発表練習に入っている班もありました。発表会はぜひのぞいてみたいと思っています。 3年国語 食べ物の秘密教えます小麦 米 肉 魚 各種フルーツ 牛乳 などなど、すがたを変えて食べられているものがたくさんあります。 3年生のみなさん!どうか食べ物の秘密を教えてください! 2年図工 色のたし算使う色は「赤」「青」「黄」「白」です。 さて、「色のたし算」をすると、どんな色ができるのでしょうか? 混色は絵画の表現を広げる重要な技法です。 大人でも、何色と何色を混ぜると、どんな色ができるか、 すぐに答えられる人はなかなかいません。 2年生のみなさん、 今日学習したことをぜひお家の人に教えてあげてください。 1年算数 チャレンジテスト今日は自分の力を確かめるために、「たし算・ひき算チャレンジテスト」を行いました。くり上がり・くり下がりのある計算はしっかりとマスターしているでしょうか?計算ミスをしていないでしょうか? 確実に身につけていくためには、、やっぱり・・・反復練習しかないんですよね。1年生のみなさん、がんばってください。 11月27日(火) ノーベル賞気がつくと11月も残すところ今日を含めてあと4日となった。各学年いよいよ2学期のまとめの時期に入っていく。各教科の学習をしっかりとふり返り、不十分な面があれば、2学期のうちに再確認しておいてほしい。 1895年(明治28年)のこの日、スウェーデンの化学者アルフレッド・ノーベル(1833〜1896年)が、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書いた。ノーベルの死後、ノーベル財団が設立され、1901年(明治34年)のこの日、ノーベル賞の第1回受賞式が行われたことから今日は「ノーベル賞制定記念日」となっている。(HP雑学ネタ帳) 今年は日本人では本庶佑医学博士(京都大学)が免疫チェックポイント阻害因子の発見とがん治療への応用で医学生理学賞を受賞した。 そして将来、研究の道に進む子供達に対してのメッセージとしてこんな言葉を残している。 研究者になるにあたって大事なのは「知りたい」と思うこと、 「不思議だな」と思う心を大切にすること、 教科書に書いてあることを全て信じないこと、 常に疑いを持って「本当はどうなっているのだろう」と。 自分の目で、ものを見る。そして納得する。そこまで諦めない。 昔の常識が今の非常識、昔教科書に書かれていたことが今では誤りであったなんていうことがよくある・・・。特に歴史や科学は新しい発見があれば、教科書はどんどん新しく書き換わっていく・・・。知的好奇心を持ち、自ら学びに向かう人になりたい。 6年道徳 泣き虫「傍観者たち」「とりまきグループ」「クラスのみんな」「わたし」。そして、いじめを憎む子アダ名が「泣き虫」の「勇気君」が登場する。 藤井君はいじめを受ける。近くを通る時鼻と口おさえてさっと通り過ぎる・・といういじめだ。そこに勇気君が立ち向かうのだが・・・。 いじめが悪いことだと分かっていても、やめるように立ち向かうのにはかなり勇気がいる。実際に自分のまわりで「いじめ」が起きていたとき、自分はどんな行動を取るのだろうか・・・?本音とするべき行動を考えることで、今の自分に気づくことができただろうか?友だちの多様な価値観にふれることができただろうか? そういえば、もうすぐ人権週間・・・家族でも人権について考えてほしい。 5年国語 大造じいさんとガンねらいは「大造じいさんの心情にせまろう」でした。 残雪を捕らえることに人生の全てをかけている大造じいさん・・・。 苦労して俵五俵のタニシを集めても空振り・・・。 残雪にいいようにやられて、イライラ度もUPという感じです。 本文の記述をもとに大造じいさんの心情にせまっていってください。 4年算数 およその数を見積もろう問題がだんだんとレベルアップしていくと、いくつのまとまりを作るのが合理的なのか分からなくなってきてしまいます・・・。そんな時こそ4人グループで力を合わせて解決していきます。 11月26日(月)の給食 国民食今日は食べる前からどのクラスでも、「おいしいでーす」とか、「おいしいに決まっていまーす」という声が飛び交っていました。また、今日はごはんを減らす人もほとんどいなかったようです。国民食パワー恐るべし・・・。 4年理科 水のすがたと温度子どもたちは実験の時の様子や生活経験をもとに、「水派」と「空気派」が熱い論戦を繰り広げていました。さて、「あわ」の正体は何だったのでしょう?ぜひ、お子さんに聞いてあげてください。 3年算数 計算のしかたを考える12×4・・・? 12+4・・・? 12+12+12+12・・・? 10×4+2×4・・・? さて、どんな計算の仕方が、これからの学習に役立つのでしょう? 大人的には迷わず12×4の一択だと思うのですが、この単元で求めているのはそうではないようです・・・。「うーん・・・子どもたちは実に難しいことに挑戦しているんだなー。」 3年道徳 日曜日の公園で友だちと意見が食い違うということは、日常生活の中でよくあることです。さて、子どもたちは、意見が食い違った時には、相手の意見も大切にするとよいことを知り、そのためにどんなことを心がければよいかを考えることができたでしょうか。 資料の場面絵には、自分たちの考えを書き込んだ付箋がびっしりと貼り付けられていました。きっといい話し合いになったに違いありません。 |
|