最新更新日:2024/10/30 | |
本日:16
昨日:267 総数:1360965 |
自画像が完成しました!(4年)
卒業式の体育館壁面に掲示する4年生の自画像が完成しました。
わらぐつの中の神様(5年)
5年生が国語の授業で物語文「わらぐつの中の神様」の読み深めをしていました。登場人物の心情の変化に注意して読み深めをしていました。
おおきに、ありがとう(5年)
5年生が道徳の授業で他の国の人々と理解し合うためには、どんな考え方が大切なのか考えていました。日本の伝統や文化を大切にすることには、どんな意味があるのかということです。
みんながくらしやすい町(3年)
3年生が道徳の授業で「みんながくらしやすい町」にするために大切なことは何か話し合っていました。みんなが気持ちよく住むためには、みんなに進んで親切にすることだとこたえていました。
はこの形の辺や頂点(2年)
2年生が算数の授業で、はこの形の辺や頂点の数を調べていました。はこの辺は12本、頂点は8つありますが、同じ長さの辺がいくつずつあるのか、ものさしを使って熱心に調べていました。
卒業式、旅立ちの言葉(6年)
6年生が卒業式に呼びかけをします。「旅立ちの言葉」です。卒業式まであと14日となった今日、だれがどの言葉を担当するのか役割を決めていました。
間の数(3年)
3年生が算数の授業で文章題に取り組んでいました。図をかいて間の数を求める問題です。分かっていることは何、求めるものは何と文章を読み取ることからはじめていました。
英語で将来の夢を発表!(6年)
6年生が英語の授業のまとめとして将来なりたい職業や夢を英語で発表する活動をしていました。「I want to be a 〜.」「I like 〜.」「I can 〜.」「I'm good at 〜ing. 」を使って、思い思いに自分の将来の夢を英語で発表していました。
卒業式、6年生の教室飾り作成(4年)
4年生が卒業式の日の6年生の教室飾りを作っていました。お世話になった6年生のことを考えて気持ちを込めて作っていました。
卒業式の飾りの作成(1年)
卒業式の飾りを1年生が作成しています。お世話になった6年生のことを考えながら一生懸命作っていました。
これは、なんでしょう(1年)
1年生が国語の授業で「これは、なんでしょう」の学習をしていました。問題にするものを二人できめて、ノートに形や働きなどを書きます。みんなに問題を出して答えてもらいました。「まるい」「学校にあるもの」「時間がわかる」「いつも動いている」答えは「とけい」です。
2月28日(木)今日の給食鶏肉じゃが・まぐろと大豆のみそがらめ・ごはん・ミニチーズデザート・牛乳 新1年生へ手渡す、入学おめでとうカードの作成
通学団会では、新1年生へ手渡す、入学おめでとうカードの作成に一生懸命取り組んでいました。どんな子が班に入るのかなあ、今から楽しみです。
第4回通学団会
本日、今年度最後の通学団会がありました。これまでの反省・新年度の班編制(仮)・新1年生への手紙を作成することがおもな内容です。新しい班長さんや副班長さんが決まっていました。
ふりこの1往復する時間(5年)
5年生が理科の授業でふりこの1往復する時間は何によって変わるのか実験して調べていました。今日は、おもりの重さを変えるとどうなるのか調べていました。
2月28日(木)児童集会で表彰伝達
今日の児童集会で表彰伝達をしました。人権コンクールポスターの部で最優秀賞の5年生、同じく書道の部で最優秀賞の2年生、入選の6年生、佳作の6年生、2018年度アジマカップ大会準優勝の米野JSCの6年代表児童に賞状や楯等を渡しました。おめでとうございます!ますますの活躍を期待しています。
計画委員会の児童の皆さん、ご苦労様でした!
感謝の会の司会進行をしてくれた計画委員会の5年生の児童の皆さんです。ご苦労様でした!
感謝の会、卒業生退場!
全校で「ありがとう」を合唱したあと、在校生が拍手する中を卒業生が退場して行きました!
感謝の会、卒業生からのメッセージ
谷川俊太郎の詩「生きる」の群読の後、「大切なもの」の合唱をききました。卒業生から大事なメッセージをうけとりました!最後に全校で「ありがとう」を合唱して、卒業生はアーチをくぐって体育館から退場しました!全校の感謝の気持ちがあふれた、思い出に残る感動的な感謝の会でした!米野っこの皆さん、感動をありがとう!
感謝の会、プレゼント渡し
1年生の代表から6年生の代表へプレゼントを渡しました!
|
|