![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:111 総数:619020 |
英語で言うと?![]() ![]() ![]() ![]() 4年算数 きまりをみつけよう![]() ![]() まわりの長さが18cmの長方形の、たて・よこの辺の長さがが変化していく様子を「表」にし、たてとよこの関係に何かきまりがあるのかを考えていました。 よこの辺の長さ 1 2 3 4 5 6 7 8 たての辺の長さ 8 7 6 5 4 3 2 1 たてとよこの関係になんかきまりってあるかな? 数量変化の様子から、きまりや法則を見つけることができると、無駄な作業を一気に減らすことができます。算数・数学は合理化の学問です・・・。 2年1組の給食の様子![]() ![]() ![]() ![]() 「いただきます」をしたすぐ後の様子です。まだ、食べていませんが、この表情を見れば、子どもたちが給食の時間をいかに楽しみにしているかがわかると思います。 特集写真はピースなどのポーズ付けOKです。最近の子どもたちは写真に慣れているのか、ポーズの取り方がとても上手な子どももいます。 2年2組のみんなも、今日の給食をおいしくいただくことができました。 2月4日(月)の給食 カレー![]() ![]() ![]() ![]() 5年家庭科 ミシンにトライ![]() ![]() ![]() ![]() 「ボビンに糸を巻いてー」 「上糸通してー」 「下糸通してー・・・・」 「スイッチ入れてー」 「あれもやって、これもやってー」 「うーん・・・・・」 簡単そうに教科書には説明が書いてあるけど、 実際やってみると思っていたよりかなり難しい・・・・。 ミシンが動き始めるまでには、もう少し時間がかかりそうです。 1年国語 ことばを たのしもう![]() ![]() すらすらと言える人、言えない人・・・・。 得意不得意はあるものの、みんなで早口ことばを楽しんでいました。 それでは、ご家族でどうぞ! 1、バス、ガス爆発(バスガスばくはつ) 2、生麦生米生卵(なまむぎなまごめなまたまご) 3、東京特許許可局 (とうきょうときょきょかきょく) 4、竹垣に竹立てかけた(たけがきにたけたてかけた) 5、隣の客はよく柿食う客だ (となりのきゃくはよくかきくうきゃくだ) 6、青巻紙赤巻紙黄巻紙(あおまきがみあかまきがみきまきがみ) 7、赤パジャマ黄パジャマ茶パジャマ (あおパジャマきパジャマちゃパジャマ) 8、坊主が屏風に坊主の絵を上手に書いた (ぼうずがびょうぶにぼうずのえをじょうずにかいた) 9、かえるぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ 会わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ (かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこ あわせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ) 10、どじょうにょろにょろ三にょろにょろ 会わせてにょろにょろ六にょろにょろ (どじょうににょろにょろみにょろにょろ あわせてにょろにょろむにょろにょろ) 2年音楽 鍵盤ハーモニカ![]() ![]() 2年生も鍵盤ハーモニカの腕前が着実に上がっています。 一生懸命演奏している姿は見ていてとても気持のよいものです。 3年音楽 リコーダー ♭![]() ![]() 指使いも微妙に違います・・・・。 でも、みんな案外いい音出してます・・・・。 リコーダー演奏にも成長が感じられます。 4年算数 等しい分数![]() ![]() 「探し始めると無限にあるような気がするんだけど・・・・。」 「めんどくさいなぁー・・・。」 「等しいんだったら、できるだけ小さい数で表したほうが わかりやすいやんね・・・。」 「そうです、そのとおりです・・・・。」 でも、ここしっかり押さえておかないと 通分・約分、分数の計算で困るからね・・・。 5年英語 Can you 〜 ?![]() ![]() ![]() ![]() 友だちにどんなことができるかたずねます。 (例) Can you run? yes, I can. / No, I can’t. できる限りたくさんの友だちに聞いてみます。 「can」の使い方に親しむことが大切です。 みんなとても楽しそうに取り組んでいました。 6年国語 随筆 忘れられない言葉![]() ![]() 随筆とは簡単に言うと・・・、 「心に浮かんだ事、見聞きした事などを筆にまかせて書いた文章。 そういう文体の作品。」 「文学における一形式で、筆者の体験や読書などから得た知識をもとに、 それに対する感想・思索・思想をまとめた散文である。随想、エッセイ エッセーなどともいう。」 といろいろなものに書いてある。 ちなみに「枕草子」「方丈記」「徒然草」は 日本三大随筆と言われているらしい。 さて、どんな随筆ができあがるのだろう? ![]() ![]() 2月4日(月) 立春(りっしゅん)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな暖かい今日は暦の上でも「立春」(りっしゅん)。いつもの「HP雑学ネタ帳」には立春について以下のように書かれている。豆知識として興味のある方は読んでいただきたい。 「立春(りっしゅん)」は、二十四節気の一つで第1番目にあたる。現在広まっている定気法では太陽黄経が315度のときで2月4日頃。 一つ前の節気は「大寒」(1月20日頃)、次の節気は「雨水」(2月19日頃)。期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「雨水」前日までである。「冬至」(12月22日頃)と「春分」(3月21日頃)の中間にあたり、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合は、この日から「立夏」(5月5日頃)の前日までが春となる。 冬の終わり・春の始まりを意味し、春の気配が立ち始める日として「立春」。『暦便覧』には「春の気立つを以って也」と記されている。九州など暖かい地方では梅が咲き始める。日本列島南岸を発達しながら東に進んでいく南岸低気圧の発生も「立春」を境に多くなる。 まさしく今日は「立春」にふさわしい1日となりそうだ。春は一歩一歩確実に近づいている・・・。 2月3日(日)バスケットボール選手権 男子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三ツ渕小学校の1回戦の相手は強豪本庄小学校でした。前半第1・第2クォーターは堅さがあり、本来の力を出すことができず大きくリードを許してしまいました。後半になると徐々に堅さもとれ、本来の自分たちの動きができるようになってきました。しかし、前半の点差を跳ね返すことができず、残念ながら負けてしまいました。 6年生は1人の4・5年生中心のチームです。今日の悔しさを来年度にぜひ生かしてほしいと思います。また、お休みのところ、多くの保護者の方に応援をいただきました。本当にありがとうございました。 5年算数 正六角形![]() ![]() ![]() ![]() 今日の課題は、「決められた道具だけで正六角形を描こう」でした。 使っていいのは 「分度器」 「コンパス」 「定規」(ただし、長さを測るのは不可) 正六角形の特徴をしっかりと理解できていれば、 意外と簡単に描けるはず? そして、正六角形以外の正多角形も描けるようになるはず・・・です。 この勉強が中学校での 多角形の内角・外角などの学習にもつながっていきます。 5年生、最初は苦労していましたが、みんなの英知を結集して 全員無事描くことができたようです。 5年算数 割合![]() ![]() ![]() ![]() 「割合」の問題に挑戦中! 今日の課題は 「全体の面積が2000平方メートルの公園があります。 全体の40%が広場 広場の80%がしばふになっています。 しばふの面積は何平方メートルですか。」 「また、しばふの面積が全体の何倍にあたるかも考えましょう。」 子どもたちはみんなで力を合わせて、解くことができました。 お父さん・お母さんも挑戦して見てください。 子どもたち、とてもよく頑張っていますよ! 4年理科 ものの あたたまり方![]() ![]() ![]() ![]() 今日は複雑な形をした金属のあたたまり方について考えました。 「自分なりの考えをもとにした予想」「実験」「観察・結果の確認」 「予想と結果の違いと考察」・・・。 予想とドンピシャの時はうれしいけど、 そうでないとモヤモヤする・・・・。 でも、1番楽しいのは、その「モヤモヤ感」をすっきりさせること。 1年2組の給食の様子![]() ![]() ![]() ![]() 「いただきます」の前に写真をとりました・・・。 「今日の給食はどうですかぁー?」と聞くと、 「おいしそうでーす!」 ちゃんと日本語あってます・・・。 2月1日(金)の給食 一足早い節分![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食も、みんな「おいしいでーす!」と言っていました。来週の給食も楽しみです。休みの日に、どんな献立なのかを予習しておいてください。 3年国語 説明文 ありの行列![]() ![]() ![]() ![]() 今日はばらばらになっている文を正しく並び替えることによって、説明文の「序論」「本論」「結論」のあり方を理解し、その後内容についての理解を深めて行きます。 今日は、説明文であることを前提に、なぜそのように並び替えた方がよいのかという理由を、分かりやすく説明できるようにならなければなりません。 3年生ですが、かなりハイレベルな学習をしています。 3年算数 小数と分数![]() ![]() ![]() ![]() 4 02 と ー どっちが多い(大きい)? 10 図や数直線などを使い、根拠を明確にし、 しかも分かりやすく説明できなくてはなりません。 お父さん、お母さんなら、どんな図を使って、どのように説明しますか? 夕食の時の話題にしてください。 |
|