最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:115 総数:627637 |
3年理科 おもちゃづくりその学習のまとめとして、「風」「ゴム」「電気」「磁石」を使ったおもちゃ作りをしていきます。今日はその計画を立てる前段階として、おもちゃの参考例をビデオで見たり、先日まで学習していた磁石を使って遊んだりしました。 さて、子どもたちはどんなおもちゃを作るのでしょうか?自分の身の回りにある電気製品などにヒントがいっぱいかくされています。おもちゃ作りにスムーズに取りかかることができるよう、作戦を立てておいてください。お父さん、お母さんも、時間があればぜひアドバイスをしてあげてください。 2年図工 紙版画 「さかな」インクを版にローラでつけて、 2年生は軽くたたいて紙にインクをのせていきます。 刷り上がった作品を見て、「おおーっ!」というどよめきも・・・。 結構いい感じで仕上がっているようです。 1年 卒業生を送る会練習劇あり、呼びかけあり、歌あり、楽しい小道具ありで、 この1年間で学習して身につけた力の集大成ともいえる内容でした。 きっと6年生も喜んでくれると思います。明日の本番が楽しみです。 2年算数 ふくしゅう 1年のまとめよくされている「2年生のまとめのテスト」に備えて、それぞれが課題を持って教科書のまとめの問題やドリルの問題に取り組んでいました。 3年生になると学習内容が爆発的に増えていきます。2年生で学習したことがしっかりと身についているか確認しながら学習を進め、積み残しがないようにすることが大切です。家でのテスト勉強も忘れずに・・・。 3年 めがねどうやら、明日の「卒業生を送る会」で使うようです。 どんな出し物を見せてくれるか楽しみです。 こんな、小道具作りにも3年間の成長が感じられます。 4年国語 たしかめプリントこの学習を通して、うなぎの完全養殖の難しさや、うなぎの稚魚がなぜ減っているのか、そしてうなぎの値段がなぜ高いのか理解できたのではないでしょうか。 興味のあるお父さんの母さんはぜひ1度読んでみてください。 5年書写 1年のまとめこの1年間、「字形」「配置」「筆づかい」「自分の名前の書き方」などについて、くり返し学習してきました。それをしっかりと思い出しながら、心を込めて書いていきます。書いている作品を見ると、この1年で書写の腕がかなり上がっているのがわかります。 2年国語 スーホの白い馬今日は次にみんなで話し合う場面について、 自分が思ったことや感じたことをワークシートに書き込んでいました。 一人一人感じる場面とか、気になる言葉や表現が微妙に違うから、 みんなで話し合うと、自分とちょっと違った考えやものの見方に出会える。 それが楽しいんだよね・・・。 6年図工 テープカッター小学校生活最後の図工作品となりそうでです・・・。 各家庭にありそうでなさそうな、なさそうでありそうなのが、 テープカッターです。 一家に一台あると、いざというとき重宝します。 子ども部屋におくべきか、リビングに置くべきか、 はたまた台所におくべきか・・・・。 持ち帰ったときにどこに置くのか考えておいてください。 2月20日(水) つぼみ 雨上がりの朝雨上がりの朝ということで、校庭のあちらことらにまだ水たまりが残っている。その水たまりに映し出される風景にもなかなか味があるものだ。水たまりを見つけたとき、その水たまりに映る世界をたまにはのぞいてみるのもいいかもしれない。 6年生の小学校登校日はあと20日となった。卒業が近づくのと同時に、命の躍動を感じる春も近づいている。さくらと同じように春の開花に向けて、残り少ない小学校生活の中で、しっかりと力を蓄えておきたい。 5年理科 振り子調べていたのは・・・ 実験1 「おもりの重さと時間に関係」 実験2 「糸の長さと時間の関係」 実験3 「ふれはばと時間の関係」 振り子にはどんな性質や規則性があって、 その原理はどんな道具に活用されているのでしょうか? ちなみに、ウィキペディアによると、「振り子とは、空間固定点から吊るされ、重力の作用により、揺れを繰り返す物体である。支点での摩擦や空気抵抗の無い理想の環境では永久に揺れ続ける。時計や地震計などに用いられる。 ラテン語のpendoを語源に持つと考えられる。 振り子についての最初の研究記録はアリストテレス、ギリシャ人の哲学者による。」と書いてあった・・・。 「うーん・・・調べたらよけいにわけが分からなくなってきた。」 「5年生にどんなことが分かったか聞いてみよっと。」 3年図工 紙版画インクをローラーでつけて、 バレンで必死になってこすって紙にうつします・・・。 版画は刷ってみるまでどんな作品に仕上がるか分かりません。 刷ってみて不十分なところを修正し、再度印刷します・・・。 それを何度かくり返し・・・「できたぁー!」 なかなか味のある作品ができあがりました。 2月19日(火)の給食 マカロニ今日はカレーにハンバーグ+みかんゼリーと、子ども達が大好きなものがそろっていました。どの学級も、大きいおかずの「マカロニのカレースープ」の食缶が空っぽになっていました。当然ハンバーグも残す人はいませんでした。あまっているクラスでは、熾烈なハンバーグ争奪ジャンケン大会が行われていました。 今日もまたまたおいしくいただきました。給食に「ありがたやー」です。 1年算数 プリントできたら自分で答え合わせをします。 答え合わせをするのも勉強の一つです。 そして間違い直しをし、OKならば次のプリントに挑戦します。 あわてず、自分のペースで進めることが大切です。 4年音楽 オーラリーその音色に吸い寄せられるように音楽室に行くと、 その美しい音色を奏でているのは4年生でした。 演奏していた曲は「オーラリー」でした・・・。 2年間でずいぶんリコーダ演奏の腕を上げました。「ブラボー!」 5年算数 たしかめましょう(立体)立体の名前や展開図・・・ちゃんと頭に入っていますか? 意外と苦戦していたのが展開図のようでした・・・。 慣れないと、展開図のどの部分が立体のどこになるか 分からなくなってくるんですよね。 これも「習うより慣れよ」・・・かな? 6年国語 海の命「人物の関係をとらえながら 人物の生き方について考える」 これから生きていく上で大切なことを教えてくれる題材です。 本文に書かれている言葉や表現の一つ一つにこだわって、 この物語の主題にせまっていってほしいと思います・・・。 5年算数 直径と円周「円周が157cmになるのは、円の直径が何cmのときですか。また、円の直径が30cmのときの円周は何cmになりますか。」 お父さん・お母さんも小学生時代にもどって、お子さんと一緒に考えてみてください。 4年社会・国語 伝統工芸レポート自分が調べることを決めた伝統工芸について、本やインターネットなどから情報を集め、レポートにまとめていました。 すこしでもわかりやすりレポートになるように、アドバイスやアイデアを出し合いながら楽しそうに進めていました。「伝統工芸レポート」ができあがりそうです。 2年算数 一万今日は、まず一万という数がどういう数の集まりなのかを確かめました。 その後、「6872」などの一万までの数の構成について考えました。 また、「9000にあといくつで10000になりますか」というような問題にも取り組み、大きな数の計算につなげていきました。 2年生は生活の中でまだ10000までの数を使う機会は少ないと思いますが、これからお金を使って生活していく上で大切な学習です。 家で練習するときは、1円 10円 50円 100円 1000円 5000円 10000円を使った買い物問題を考えて練習するのも、生活に結びついていいのかもしれません・・・。とにかく楽しく、役立ち感を感じさせながら学習を進めることが大切です。 |
|