最新更新日:2024/06/13 | |
本日:6
昨日:70 総数:504440 |
氷みつけ 《1年生》
寒い日が続きます。生活科で「冬見つけ」の学習をしたあと、子どもたちは校庭で地面にはった氷みつけを楽しんでいるようです。大きな大きな氷を見つけて、持ってきてくれた子もいます。寒いけれど、冬って楽しいね!
2年生学校公開日 ー2年生たべものー公開日3時間目は、国語で「詩を作ろう」でした。 中江俊夫さんの「たべもの」の詩をみんなで読み、参考にしながらそれぞれのクラスの「たべもの」の詩を作りました。 子どもたちのバリエーション豊かな好きな食べ物が並び、その様子が表された詩が完成しました。 アニモ授業参観2年生学校公開日 −命の授業ー
2月2日(土)2時間目
今日は学校公開日で、2・3時間目の公開でした。 2時間目は保健センターから助産師さんにお越しいただき、命のはじまりや成長についてのお話をしていただきました。 命のはじまりがとても小さいことや心臓の音、赤ちゃんが少しずつ成長していく様子などいろいろなことを教えていただきました。 ちょうど生活科でも、今までの成長の様子を振り返る学習をしています。 今日お越し下さった保護者の方々にも、2年生の子どもたちが赤ちゃんだった頃をよく思い出していただけたのではないかと思います。 ぜひお家に帰られてから、小さかった頃のお話をもう一度お子様に聞かせてあげてください。 そして、助産師さんからの宿題である「だっこ」または「ハグ」をしていただき、誕生の喜びを伝えてあげてほしいと思います。 また一つ<6年生>1組では、体育と算数、2組では、体育と道徳。どの子も真剣に学習に向かっていました。 保護者のみなさま、本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。 卒業式に向けて<6年生>2組でも<6年生>ぴょんぴょこおどりながら かえりましたまず、音読して気持ちの分かるところに線をひきます。そして、どんな気持ちか話し合い、みんなで聴き合いました。 「ああ、たのしかった」「おかみさんが見てる。はやくにげなきゃ」たぬきになりきっていましたよ! 4年生 「物のあたたまり方」1組試験官に、示温インクを混ぜた水を入れます。試験官の上の方を熱する実験と、下の方を熱する実験を行いました。 2組が土曜日にこの実験を行うので、結果はお楽しみに。でも子どもたちから「え〜?」の声が上がったほど、結果としては意外なものだったようです。 4年生 「物のあたたまり方」ご参観ありがとうございました
寒い中、今年度最後の学校公開が行われました。2時間目は、1組が算数、2組は音楽を行いました。3時間目は1組が音楽、2組は社会を行いました。音楽の授業では、子ども達は、初めての琴を弾く体験し、どきどきしながら次第に上手に弾けるようになりました。子ども達の学ぶ様子をご家庭でも話題にしていただけたらと思います。多くの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。
今年度最後の学校公開日
本日2月2日、今年度最後の学校公開日が2時間目・3時間目に行われました。多くの保護者の方が来校され、子ども達の授業や活動の様子を参観していただきました。寒い中でしたが、大変ありがとうございました。今年度もあと残りわずかになりました。次の学年に向けてよい準備をしていきたいと思います。
新1年生との出会い 《1年生》
1月29日(火)は来年度の新入児や保護者に向けて、入学説明会を行いました。1年生の子どもたちは、新1年生の子たちが4月から楽しく学校へ来られるよう、学校のことをたくさん教えてくれました。
いつもは、おにいさんやおねえさんに遊んでもらったり世話をしてもらっている1年生ですが、今日だけは自分たちがおにいさん・おねえさんです。分からないことはないか尋ねたり、学校のことを詳しく教えてあげたりする姿は、もう立派な新2年生!!短い時間でしたが、読み聞かせや自己紹介、手遊びなどをして楽しい時間を過ごすことができました。4月がとっても待ち遠しいね〜! 入学説明会お店やさんになったよ! 《1年生》1月11日、国語の授業で学んだ言葉を使ってお店やさんを開きました。「いらっしゃいませ。安いですよ〜!」「チューリップを3匹ください。」などと、お店で使う言葉を思い出しながら買い物をします。中には、バーゲンセール?!と思うほどたくさん買い物をしている子もいましたが、友達と関わり合いながら国語の勉強をすることができました。 3年生 じしゃくをつかったおもちゃ慎重に<6年生>新1年生のために<6年生>パソコンを使って<6年生>福祉についての発表会(5年生)
1月30日(水)
今日は福祉について調べたことの発表会を行いました。 調べたことを分かりやすく友達に伝えるために、パワーポイントを使ったり、クイズを出したりなど、グループごとで工夫した発表となりました。 発表会で、自分たちの身の回りには体の不自由な人にとって、暮らしやすくなる工夫があることを知ることができました。 これからもみんなが安心して住みやすくなる社会となるように、子どもたちが自分たちに何ができるのかを考えていくことができたらと思います。 |
|