最新更新日:2024/10/30 | |
本日:16
昨日:267 総数:1360965 |
戦後の改革と日本が世界の仲間にもどるまで(6年)
6年生が社会科の歴史の授業で戦後の改革と日本が世界の仲間にもどるまでを学習していました。二度と戦争を起こさないために行われた戦後改革のことです。歴史を学ぶ意義がここに凝縮されていると言っても過言ではない大事な内容でした。
完成した自動車がどのように世界中の消費者へ届けられるのか?
5年生が社会科の授業で組み立て工場で組み立てられ、完成した自動車がどのように世界中の消費者へ届けられるのか調べていました。国内では、キャリアカーで販売店へ運ぶ、海外へは港で自動車専用船に積み込まれて運ばれることについて教科書や資料集などを調べながら学んでいました。
自分の一日を見つめよう(1年生活科)
1年生が生活科の授業で朝起きてから夜寝るまでに家でしていることを絵をかきながら振り返っていました。自分でできることやお手伝いできることなどこれから自分ができることはないか考えさせるきっかけにしたいと思います。
文字の形に気をつけて書こう(1年書写)
1年生が書写の時間に「雨」「四」「目」の漢字を学習していました。これからどんどん新しい漢字がでてきます。筆順からしっかりおぼえましょう。
漢字の意味(3年)
3年生が国語の授業で漢字の意味について学習していました。「人形にはなをつける」の「はな」は「花」と「鼻」があります。同じ発音の言葉でも意味が違えば、使われる漢字が違ってくることを学んでいました。
5年生の伝言板が完成間近です!
5年生が図工の授業で伝言板を作っています。完成間近です!
修学旅行の紹介文、発表(6年)
6年生が英語の授業で修学旅行の紹介文を4人グループごとに発表しました。どこに行って、何を見て、何を食べて、何が楽しかったのか、それについてどうだったのか紹介しました。すべて過去形です。その後、ユニット5の例文を聞いたり、読んだりしました。
物語「手ぶくろを買いに」の絵(3年)
3年生が物語文「手ぶくろを買いに」の好きな場面の絵をかいていました。とても静かでどの子も集中して描いていました。
湯気の正体は何だろう?(4年)
4年生が理科の授業で水が沸騰したときに湯気やあわがさかんにでてきたけど、湯気の正体は何か実験をして調べていました。スプーンの表面に水てきがついたので、水じゃないかと言っていました。
重さ(3年)
3年生が算数の授業で重さについて学習しています。今日は、てんびんを使って、文房具の重さを比べていました。三角定規と鉛筆では、どちらが重いか調べていました。てんびんがつり合ったと歓声をあげる子もいました。
11月26日(月)今日の給食カレーライス・チーズサラダ・メープルマフィン・麦ごはん・牛乳 11月26日(月)びっくりばこの皆さんによる読み聞かせ
早朝、びっくりばこの皆さんによる読み聞かせがありました。今日の読み聞かせは、5年生と1年生でした。子どもたちは、本の読み聞かせを集中して聞いていました。びっくりばこの皆さん、早朝よりありがとうございました。
記念写真を撮りました!
最後に記念写真をみんなで撮りました。
閉会式で表彰!
男子米野っ子Aが優勝(大会2連覇)、女子米野っ娘Aが5位、区間賞を男子2名、女子1名が受賞しました。おめでとう!
見事な走りで、男子は米野っ子Aチームが優勝、女子は米野っ娘Aチームが5位でした!
見事な走りで次の走者にタスキをつなぎ、米野っ子Aチームが優勝、女子は米野っ娘Aチームが5位でした!
男子は2連覇がかかっていました!
男子は2連覇がかかっていましたので、プレッシャーがありました。
女子も男子も懸命に走り、タスキをつなぎました!
女子も男子も懸命に走り、次の走者へタスキをつなぎました!
開会式で米野小の男子代表児童が選手宣誓!
開会式前に、駅伝部全員で記念写真をとりました。その後、開会式にのぞみました。開会式では、米野小の男子児童が優勝盾を返還して、その後、選手宣誓をしました。前年度、男子駅伝部のチームが優勝したので、米野小の男子児童代表が宣誓をしました。今回の大会では、男子駅伝部の2連覇がかかっていました。いよいよ女子がスタートしました。
11月23日(金・祝日)第25回小牧ちびっ子駅伝競走大会がありました!
小牧ちびっ子駅伝大会に、米野小の駅伝部は女子4チーム、男子8チームが出場しました。早朝、会場となるパークアリーナ運動公園に集まり、簡単なウォームアップをしました。柔軟体操をして、コースを軽くランニングしました。いよいよ選手受付も終わり、ゼッケンを取り付け、これから開会式にのぞみます。
11月22日(木)放課後子ども教室2学期の放課後子ども教室も、残すところあと2回です。 体調に気をつけて、元気に参加して下さいね。 次回は、11月29日(木)です。 |
|