最新更新日:2024/10/30 | |
本日:18
昨日:267 総数:1360967 |
2つの数の大きさを比べる(2年)
2年生が算数の授業で2つの数の大きさを比べていました。問題は2つ、3902と4580、8768と8681です。不等号の記号で表していました。
わたしの研究レポート(4年)
4年生が国語の授業で本で調べて報告する文章を書く学習に取り組んでいました。今日は何を調べるのか決めていました。国語の教科書の例や社会科など、他の教科で調べてみたいことから課題を決めていました。
環境を守るための市民の取り組み(5年)
5年生が社会科の授業で環境を守るための市民の取り組みについて学習していました。京都府鴨川条例について調べていました。
わらぐつの中の神様(5年)
5年生が国語の授業で最後の物語文「わらぐつの中の神様」の読み深めに入りました。今日のめあては、「マサエの人物像に迫ろう」でした。1場面を読み取っていました。
残したいもの・伝えたいもの(3年)
3年生が社会科の授業で残したいもの・伝えたいものの学習をしていました。松山市と小牧市を比べて調べていました。
自画像作成(3年)
3年生が卒業式に体育館に掲示する自画像を作成していました。水彩絵の具で上手に描いていました。まだ、下書きをしている学級もあります。
2月21日(木)今日の給食すきやき・ねぎ玉焼き・キャベツの即席漬け・ごはん・牛乳 表彰伝達の後、グループごとに記念写真を撮りました!
各種表彰伝達の後、グループごとに記念写真を撮りました。受賞おめでとうございます!さらなる活躍を期待しています。
児童集会で表彰伝達をしました!
児童集会で表彰伝達をしました。子どもたちは様々な分野で活躍しています。受賞おめでとうございます!
今日の児童集会で表彰伝達を行いました!
環境委員会のゴミ分別クイズの前に、表彰伝達を行いました。小牧市書道連盟主催の書き初め大会で中日新聞社賞受賞の1年生、市更生保護女性会長賞受賞の6年生、奨励賞の1年生、3年生、読書感想文コンクール優良の5年生、読書感想画コンクール入選の2年生と5年生、尾張親睦会新人親睦杯優勝の小牧ファイヤースターズ、若シャチリーグ1位ブロック準優勝の米野JSC・A、3位ブロック優勝の米野JSC・B、AIFA卒業記念サッカー大会敢闘賞の米野JSC、県ベストイレブンに選ばれた6年生の表彰伝達をしました。受賞おめとうございます!さらなる活躍を期待しています!
2月21日(木)児童集会
今日の児童集会で環境委員会の児童がゴミ分別クイズをして学校のゴミ分別がきちんとできるように全校児童に呼びかけました。
箱で作ったよ(1年)
1年生が図工の授業で箱を組み合わせて自分の作りたい物を楽しそうに作っていました。力作ぞろいです。
ブラスバンド部のお別れ会PART3
昨日、ブラスバンド部のお別れ会がありました。お世話になった6年生に4・5年生からメッセージがかいてあるメダルが手渡されました。6年生はとても喜んでくれました。お別れ会の最後に6年生が楽器を演奏してくれました。4・5年生は、6年生の最後の素晴らしい演奏を真剣に聴いていました。4・5年生の表情から「いよいよ自分たちがブラスバンド部をリードしていかなければならない立場にたつんだ」という覚悟をうかがい知ることができました。
卒業式に掲示する自画像作り(2年)
2年生が図工の授業で卒業式に掲示する自画像作りをしていました。とても上手に自画像がかけていました。特徴をつかみ、本物そっくりでびっくりしました。
自画像作り(1年)
1年生が図工の授業で自画像を描いていました。卒業式に1年生から4年生までは参加しませんので、そのかわりに体育館に学年ごとに自画像を掲示するためです。一生懸命自分の顔を描いていました。
何がでてくるかな!?(1年)
1年生が図工の授業で袋が膨らむ箱作りをしていました。びっくりするような袋が箱から出てきました!とても楽しそうに作品作りをしていました。
山のいのち(6年)
6年生が国語の授業で物語文「海の命」の作家、立松和平氏の児童向けの物語である、「山のいのち」を学習していました。今日は2時間目だということです。静一と祖父の心の中を読み描いていました。
熟語の意味(4年)
4年生が国語の授業で熟語の意味について学習していました。漢字の組み合わせによって4種類に分けられます。漢字の組み合わせによって熟語の意味を調べていました。明暗・白紙・岩石・消火・着陸・軽重・取得・右折などの熟語の意味です。
海の命(6年)
6年生が国語の授業で「海の命」の読み深めをしていました。「海の命」の世界を脳裏に思い浮かべることができましたか?6年生にとっては小学校で最後の物語文の読み深めになります。6年生の卒業まであと20日となりました。
角柱と円柱(5年)
5年生が算数の授業で角柱と円柱について学習していました。円柱と角柱に立体を仲間分けした後、底面や側面についても調べていました。
|
|