![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:85 総数:619561 |
3年理科 おもちゃづくり![]() ![]() 間もなく完成するようです・・・。 完成したら、2年生の時のようにおもちゃパーティーかな? 3年書写 光![]() ![]() 自分で納得できる字が書けたら先生に見てもらいます。 先生は細かいアドバイスをしてくれます・・・。 そして、教えてもらったことをしっかり頭において、また練習。 3年国語 読み聞かせ![]() ![]() 読み聞かせボランティアさんに読んでもらうのもいいけど・・・。 先生に読んでもらうのもいいな・・・。 どんなお話だったかは、お子さんに聞いてみてください。 2年書写 先生への手紙![]() ![]() 先生への手紙書きは練習でした・・・。 何度も練習してから清書するのは、いつもと同じです。 感謝の気持ちを込めて、丁寧に丁寧に書いてください・・・。 ![]() ![]() 1年国語 よみとりぷりんと![]() ![]() 文章で答える練習をしていました。 子どもたちはとても一生懸命問題に取り組んでいました。 ひらがなを書くのもままならなかった1年生が、 わずか1年でよくここまで成長したものです。 子どもたちの吸収力には本当に驚かされます。 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も子どもたちが夢中になる楽しいお話を用意してきてくれた。 心がうきうき 心がドキドキ 心がホッコリ 心がしっとり 心が動く時間が静かに流れていく・・・。 3月7日(木) 雨上がりの朝![]() ![]() ![]() ![]() 登校してくる子どもたちの服装を見てみると、 コートに手袋という子どもがいるかと思えば、 半袖のTシャツ1枚という子どもも・・・。 冬と夏が同居しているようだ・・・。 「三寒四温」で春に向かっていくと言われているが、 今年は「一寒四温」で本格的な春に向かっているようだ。 その「一寒」が今日の夜にやってくるようなので、 油断をせず、体調管理には十分気をつけていきたい・・・。 3学期もあと2週間だ・・・。 今日も学年のまとめの学習にしっかりと取り組んでいきたい。 6年 卒業式練習![]() ![]() 今日は卒業証書を受け取る練習です・・・。 礼の仕方とか受け取り方も大事だけど、 一番大事なのは名前を呼ばれたら、 大きな声で「はい!」と返事をすることです。 自分の存在を・・・、 そして自分の6年間の思いを・・・ 「はい!」という短い言葉に込めてみてください・・・。 5年図工 物語から広がる絵![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人違う物語の絵というのがいいと思います。 完成したら、描いた絵を見せながら、 本の紹介をするのもいいかもしれません。 しっとりとした雰囲気で作品づくりをしている姿が印象的でした。 4年図工 木版画で自画像![]() ![]() ![]() ![]() 「ローラーでインクを版木に塗ってー・・・。」 「紙をのせてバレンですりすりしてー・・・。」 「どうかなー?いー感じにすれているかなぁー?」 そろーり、そろーり、ゆっくり版木から紙をはがしていきます。 「うおぉー!いいんじゃねぇ?」 「これって、俺じゃねぇ?、そっくりじゃねぇ?」 「わたしも、思っていたより、いい感じにできたー!」 みんな刷り上がった自分の自画像に大満足でした。 3月6日(水)の給食 ちゃんぽん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年が「先生!これからしゅうまいを1人3個、いや4個にしてほしいです!」と言っていたので、ぜひご検討を・・・。でも、カロリー計算とかしてあるから、無理かもしれません・・・。ひょっとしたら、中学校になると1個増えるかも・・・。 いすれにしろ、今日の給食はみんなが大好きなラーメンということで、大満足でした。 4年英語 アルファベット![]() ![]() 教室をのぞいたときにしていたのは、「アルファベットが分かったらトンカチをたたくゲーム」をしていました。楽しいゲームのおかげで、みんな楽しくアルファベットの復習をすることができたようです・・・。 ところで、 「A」〜「Z」まで、正しい発音で言えますか? アルファベットは全部正しく書くことができますか? 今一自信がない人は、4年生のうちにしっかり練習しておこう! 3年体育 竹馬 リズム走![]() ![]() 障害走は、ハードルをリズムよくまたぎ越す練習が大切です。 竹馬は、体の重心の置き方が重要になります。 どちらも、中学年の時期に1番よく身につく能力です。 みんなのおじいちゃん・おばあちゃんはきっと 「竹馬」が得意だと思いますよ・・・。 2年図工 紙版画 「さかな」の鑑賞![]() ![]() 友だちの作品のよいところや、 工夫してあることなどを鑑賞プリントに詳しく書き込んでいました。 友だちの作品を見る目も育ってきています。 2年算数 はこをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ポイントは、使った棒の数と長さ、そして使ったねんどの数です。 グループで、棒の長さの組み合わせや、ねんどの使い方などを あーでもない、こーでもないと楽しそうに話しながら作っていました。 この操作活動を通してどんなことに気づいたかな? 何か発見できたかな? 1年音楽 鍵盤ハーモニカ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組さんは「きらきらぼし」の合奏の練習をしていました。 この1年で、 本当に上手に鍵盤ハーモニカの演奏ができるようになりました。。 音楽の授業からも、この1年の大きな成長を感じることができます。 3月6日(水) 啓蟄(けいちつ)![]() ![]() ![]() ![]() 一時の厳しい朝の冷え込みはなくなり、全ての生命が活発に活動を始める季節が近づいている・・・。子どもたちの登校してくる足取りも日に日に軽くなってきているように感じる。6年生は卒業式までの登校日はあと10日となった。ついに卒業へのカウントダウンがはじまった・・・。10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・0・・・さあ残された時間をどう過ごす?どんな時間にするかは自分次第・・・。 書写でポスター作り【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数パスポート![]() ![]() 「問題数・・・ハンパないッス!」 「問題の難易度・・・ハンパないっス!」 みんな結構苦戦していました・・・。 それでも、卒業めざして、 グループで力を合わせ、難問を解いていました。 さて、卒業式前までに算数パスポートは完了するのでしょうか? ![]() ![]() 5年国語 複合語![]() ![]() 1 和語と和語が組み合わさったもの 正夢 たまご形 昼休み 細長い 高とび 正夢 2 漢語と漢語が組み合わさったもの 消費税 国境線 輸入品 団体戦 損害保険 3 外来語と外来語が組み合わさったもの ビデオカメラ オレンジジュース ゲームコーナー 4 和語と漢語が組み合わさったもの 恩返し 雪合戦 年賀はがき 5 和語と外来語が組み合わさったもの 紙コップ スープ皿 ボール投げ 6 漢語と外来語が組み合わさったもの ピアノ教室 電子メール よーく考えて見ると、世の中複合語だらけです。 夕食の時、家族で「だれが複合語を1番たくさん言えるか大会」をしてみてはどうでしょうか。レモンジュース、ストロベリージュース、メロンジュース、すいかジュースというように、片一方が同じ言葉になるものはNGでお願いします。 |
|