最新更新日:2024/06/07 | |
本日:37
昨日:116 総数:618437 |
1年書写 1練習2に練習・・・今では、当たり前のようにふらがな漢字をつかって練習を進めていますが、入学したばかりの頃は、ただ字を書くということだけでも苦労していました。今では考えられませんが、「曲線」「直線」などの「線」を書く練習から始めていたのですから。 「字を書く」ということ一つをとっても、この1年の成長を感じることができます。家でも成長したお子さんをたくさんほめてあげてください。それが自信とこれからの頑張りにつながって行きます。 2月27日(水)の給食 韓国風今日のキムチスープが低学年には辛くないか心配していましたが、「全然辛くなーい!もっと辛くても食べることができるー!」という子が多く、安心しました。高学年の児童の中には、「うーん・・・辛さが足りんなぁー」とつぶやいている人もいました。ビビンバは食べ慣れているようで、みんな「おいしい、おいしい」と言いながら食べていました。驚いたのは、1年生でミルメークを<ふりかけ>と間違えたのか、わざとなのか分かりませんが、ごはんにかけている人がいたということです。それでも、「ごはんが甘くておいしくなった」と言って食べていました。よい子のみなさんはミルメークが出てもまねをしないようにしましょう。 と、いうことで、今日も楽しく、そしておいしく給食を食べることができました。 算数パスポートには結構な数の問題があるので、なかなか先へ進みません。 でも、「算数パスポート=卒業パスポート」ということなので、 友だちと助け合いながら、必死になって問題を解いていました。 さた、卒業式前までに「パスポート」は完成するのでしょうか? 5年書写 書いて伝えよう今日は「書いて伝えよう」ということで、今まで学習してきたことを生かして、ポスターづくりに挑戦していました。 「植物を大切に」「図書室では静かにしよう」「給食の残菜0」などの文字をいれ、図工とはひと味違ったポスターづくりをしていました。 毛筆の味を生かした作品作りを目指していますが・・・。 意外と表現するのが難しいようで、結構みんな苦戦していました。 4年理科 生き物の1年をふりかえって「春」「夏」「秋」「冬」と、動植物の観察をしてきました。 今日は動植物の1年間の様子をふり返ったあと、 現在の動植物の様子を観察しに、外へでました。 よーく観察すると、小さな変化が発見できるはずです・・・。 4年国語 テスト全問正解できそうかな? 「うーん・・・微妙・・・。」 4年生の国語の学習も終わりに近づいています。 最後までしっかりと気を抜かず、 1時間1時間真剣に取り組んでいってほしいと思います。 3年理科 磁石と鉄鉄の棒に磁石を「すりすり・・・すりすり・・・。」 「あーら不思議!鉄の棒が磁石になっちゃったぁー!」 「水に浮かべれば、ほーらこの通り方位磁針にもなっちゃいます。」 磁石には実に不思議な力がある・・・。 3年 物のうつりかわり「絵」もなかなかいい感じで描けています。 みんなで調べてきた「物のうつりかわり」を見ていくと、 大きな時代の変化を感じることができます。 ここ50年ほどで本当に便利な世の中になりました。 2月27日(水) 影のない朝1年生昇降口横の桜は、昨日一昨日の暖かさで、つぼみが一段とふくらんできた。他の桜より一足早く咲くのは間違いなさそうだ・・・。これから三寒四温、そして晴れと雨をくり返しながら本当の春に向かっていく・・・。躍動の季節に向けての旅支度をしっかりと整えておきたい。 2月26日(火)の給食 柳川風今日の一押しはやはり、ゴボウがいい味出している「柳川風煮」でした。子どもたちも日頃あまり食べることはないと思いますが、とても気に入っていました。そしてれんこん入りつくねも、食べやすく大人気でした。今日もまたまたおいしくいただきました。満足度120%の献立でした。 リズムに乗って♪6年 算数パスポート今までの学習の復習問題がめちゃたくさん載っています・・・。 「パスポートってどういうこと?」 「小学校を卒業して、中学校に入学するために必要なものってこと?」 「ぜんぜんできなかったら、どうなっちゃうの・?」 「これ持って卒業審査受けるのかな?」 「パスポートって旅行するとき、命の次に大事なんだよねー!」 「ねえねえ、パスポート取れなかったらどうなるの?」 「算数パスポート」を取得するために、 みんな必死になって問題に取り組んでいました・・・。 1年生活 アサガオのたね来年度入学してくる1年生にプレゼントするための「たね」です。 袋にはかわいらしいアサガオの花などの絵が描いてありました。 そういえば今日は「包むの日」・・・。 今日1年生が作っていた袋は、代々受け継がれているアサガオのたねを包むのに最高な、心のこもったラッピングになるに違いありません。 5年国語 すいせんします今日はその準備を進めていました。すいせんとは、求められていることに対して、自分がよいと思う事物や人物を他の人にすすめることです。そして、1番大切なのは、すいせんする理由をはっきりとさせることです。 さあ、どんな事物や人物を推薦するスピーチ大会になるのでしょう。 3年図工 思い出の絵どうやら、これが3年生最後の作品になりそうです・・・。 この1年はどんな1年だったかな? どんなことが1番思い出に残ったのかな? 思い浮かべたイメージを絵画で表現していきます。 4年社会 テスト<学年のまとめ>全ての教科・・・1年間で学習するべき内容が終わりに近づいています。 各教科の教科書のもくじを見ながら、 1度学習内容をふりかえってきてください。 「こんなこと習ったっけ?」と思うところがあったら、 その内容をもう一度確認してみてください。 3年算数 小数の計算 文章題「お兄さんのリュックサックの重さは7.5kgで、ひろとさんのリュックサックの重さは6.2kgです。リュックサックの重さの違いは何kgですか。」でした。 小数の問題だからといって難しく考える必要はありません。小数点を打つ位置さえ間違えなければ大丈夫です。 これから進めて行く「ふりかえり」の学習は、来年度のために今まで以上に気合いを入れた取り組んむことが大切です。 1年生活 チューリップ「オリオリ オリオリ・・・」 子どもたちが一生懸命切り抜いたり折ったりしているのは「花の部品」。 どうやら組み合わせると「チューリップの花」になるようです。 なんのために作っているかは・・・ひ・み・つ。」 2年国語 スーホの白い馬白い馬がめざすのは大好きなスーホのもと・・・。 逃げ出す馬に兵士達の矢が・・・・。 「ヒュン ヒュン ヒュン・・・・」 「あーやめて!」 と思わず叫びたくなる・・・。 2月26日(火)「つ(2)つ(2)む(6)」(包む)の日今日は、「つ(2)つ(2)む(6)」(包む)と読む語呂合わせから、大切な人のことを想い、感謝の気持ちを込めて贈り物や商品を包むことで、楽しさと豊かさを届ける、「包むの日」となっている。お世話になっている人たちへの感謝の気持ちを、心のこもった言葉や行動に包んで送りたい。 |
|