最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:82 総数:627700 |
1年国語 おみせやさんごっここれから、まとめた名前や一つ一つの名前をたくさん集め、おみせやさんごっこをしていきます。 1組さんは「さかなや」「はなや」「くだものや」「ペットショップ」 「ぶんぼうぐや」「がっきや」さんを開くそうです。 たくさんの名前が出てくるかな? 2年算数 九九で解けない問題をどうする?問題は・・・ 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 4×12は習ってないしー・・・・。 4×10+4×2 ??? 4×6+4×6 ??? こういう場合、どう考えるとわかりやすいのでしょうか? さあ、これから計算する数字がどんどん大きくなっていきますよー 3年国語 漢字 小テスト全問正解できたかな?できない漢字があった人は、帰ったらすぐに漢字練習をしてください。「わからない」「できない」ということが自覚できている人は、努力することにより必ずできるようになります。 ご家族の方も、時々どんなテストをしているのか確認してあげてください。 4年図工 自画像少しでもそっくりな自分が描けるよう、 鏡の中の自分をしっかりと見つめていました・・・・。 「目」「口」「鼻」「眉」「顔の輪郭」「髪型」 特徴をしっかりとつかむことができましたか? その特徴はきちんと描けましたか? 「よーく見ると・・・俺って結構いけてるかも・・・。」 「わたしのこのかわいさ・・・罪かも。」 「うーん・・・自分の美しい瞳に吸い込まれそう・・・・。」 5年総合 プレゼンづくり「認知症」「手話」「車いす」「バリアフリー」などについて、写真や効果的な見出しを使って上手にスライドづくりをしていました。 特にみんなに知ってほしいことや、自分たちなりの考えなどもしっかりと取り入れ、わかりやすく、福祉についての理解を深めることのできる発表になりそうです。 1月17日(木)の給食 のり今日は大きなおにぎりを作ったり、手巻き寿司にしたりと、それぞれが自分の好きなスタイルで食べていました。また、のりを自分の好きな大きさに、楽しそうにちぎっている姿も印象的でした。 今日もおいしいく、そして楽しく食べることができました。 6年書写 夢の実現卒業を控えた6年生にピッタリの課題です・・・。 夢を実現させるために必要なのが、 「粘りと根性」「折れない心」「プラス思考」です。 「夢の実現」のために、強い心も育ててください。 6年理科 電気「電気をつくる」「電気の利用」の学習を通して「電気」についての理解を深めていきます。実験で行っていたのは、「電気をどのように作るか」や「どうやって電気をためて使うか」でした。「コンデンサー」や「発光ダイオード」なんてものも使って実験をしていました。 ちょうど今、3年生は永久磁石、5年生は電磁石について学習しています。6年生は3年5年で学習した内容と、今日の学習がどのようにつながっているのかを考えると、さらに「電気」についての理解が深まるかもしれません。 5年理科 電気が生み出す力今日から電気が生み出す力を確かめる実験に入っていきます。 今日は電流の流れる向きによって、方位磁針はどうなるか? という実験と、 コイルに鉄心を入れて電気を流すと、どんな力が生まれるか? という実験をするようです。 さて、結果はいかに? 4年書写 夢 好きな言葉自分の好きな言葉や将来の夢を書いていました。 学校公開日には、自分のお子さんがどんな言葉を書いたのか しっかりと見てあげてください。 そしてその言葉について、家族で話し合えたら最高です。 3年 総合発表会に向けて発表内容もほぼ決まり、発表の時に使う資料作りに入るようです。 学習発表会も今年で3回目・・・。 発表内容も作る資料も、1・2年の時より確実に進歩しています。 発表を聞いている人たちに、 「なるほど」「へーそうなんだー」と思わせる発表会になりそうです。 2年 自分の成長をふり返る「成長すごろく」「作文」そして「発表」。 今の自分を知ることが、これからの成長につながっていきます。 そして、ふり返りをする中で、 成長には多くの人の支えがあったことにも気づいたようです。 1年 学習発表会計画どの班も協力し合いながら、 主体的に計画づくりを進めていることに感心しました。 発表内容、準備するもの、役割分担などが具体的に決まってきました。 きっと子どもたちの成長を感じることができると思います。 楽しみにしていてください。 読み聞かせ「読み聞かせ」 今日も寒い中、学校に来てくれた・・・。 子どもたちへの「愛情」が、読み聞かせを通して伝わってくる。 聞いているだけで、心も体も「ぽかぽか」あったかくなる・・・。 1月17日(木) 忘れてはならない記憶3学期が始まって2週間・・・、子どもたちはしっかりとリズムを取り戻したようだ。学びに向かう姿勢も落ち着いている。今日もいい学びとの出会いができそうだ。 1月17日は、1995年(平成7年)に、阪神・淡路大震災が起こった日だ。午前5時46分52秒に発生した「ドーン」っと突き上げるような振動と、テレビに映し出された傾いた高速道路や火災の映像は今でも記憶に残っている。まもなく平成の時代も終わるが、振り返ってみると日本だけでなく世界中で大きな出来事があった時代だ。そして、明るい未来の構築のために、決して忘れてはならない記憶や教訓があるはずだ。元号が変わるまでに一度家族の「平成」を振り返ってみてはどうだろうか。 伝承の会(3年)その2伝承の会(3年)その1最初に、地域の敬老会の方々から、子どもの頃のお話をうかがいました。準備していた質問にもていねいにこたえていただき、児童は真剣に話を聞いていました。 その後、3つのグループに分かれて、竹とんぼ作り、昔の洗濯体験、七輪体験の中から、それぞれ2つずつを体験しました。昔の道具の使い方を教えてもらい、楽しんで体験を行いました。七輪体験では、それぞれ自分で焼いたお餅をおいしくいただきました。 敬老会のみなさん、ありがとうございました。 1月16日の給食塩ラーメン 包子(パオズ) ナタデココフルーツ 包子(パオズ)って?ギョウザやシュウマイとどう違うのでしょう? 調べてみました。 包子(パオズ)とは、 中国の点心の一種。小麦粉の生地を蒸して作る伝統的食品で、 通常、中に具を包んでいる。日本では中華まんという名称で普及している。中華まんのことだったんですね。 参考までに ギョウザは、 小麦粉を練って伸ばした薄い皮で、豚のひき肉や細かく刻んだ野菜を包んで半月形にし、焼いたり、蒸したり、ゆでたりしたもの。チャオズ。 シュウマイは、 豚のひき肉、 ネギ・ニンニクなどのみじん切りを、小麦粉で作った皮に包んで蒸したもの。シャオマイ。ギョウザの遠い親戚だそうです。 ナタデココの歯ごたえがたまらないね。という会話も聞こえてきました。 伝承の会(1年)6年算数 並べ方を順序よく整理する「あきらさん、かつやさん、さとしさんの3人で リレーのチームを作ります。3人の走る順番を 全てかきましょう。何とおりありますか。」 さて、より分かりやすく求めるためには、 どんな図などで表すとよいでしょう? お父さん・お母さんなら、どんな図を使いますか? |
|