最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:82 総数:627701 |
5年家庭科 ごはんとみそ汁<手際よくおいしい「ごはん」と「みそ汁」を作れ!>というのが今日のミッションです。 ごはんは、米のときかたや水加減については野外学習の時に経験しているので、思っていた以上に手際よく進めることができました。 みそ汁は?というと、やはり作ったことがないということで、結構苦戦していました。特にネギの切り方はどの班もなかなか大胆な切り方でした。 完成したごはんとみそ汁を食べているときに様子を見に行くことはできませんでしたが、後から話を聞くと、とてもおいしくできたということでした。 給食前にたくさん食べたので、今日の給食のごはんはあまり食べることができないと言っていました。 ぜひ、今度の休みに、お子さんにみそ汁を作ってもらってください。 1年国語 漢字練習水 雨 山 上 下 川 林 森 月 日・・・・・。 漢字って、見るだけで意味がわかるからとても便利でしょ? くり返し練習して、くり返し使って、 じゃんじゃん覚えていきましょう! 6年国語 やまなしやまなし 宮沢賢治 小さな谷川の底を写した二枚の青い幻燈げんとうです。 一、五月 二疋ひきの蟹かにの子供らが青じろい水の底で話していました。 『クラムボンはわらったよ。』 『クラムボンはかぷかぷわらったよ。』 『クラムボンは跳はねてわらったよ。』 『クラムボンはかぷかぷわらったよ。』 お父さん、お母さんも小学校の時、読んだのではないでしょうか? そして「クラムボン」といえば「やまなし」と思うくらいインパクトがあったのではないでしょうか? この作品はあまり理屈っぽくならず、素直な気持ちで情景を思い浮かべながら読み進めて行きたい作品です。お父さん、お母さんもお子さんと一緒に、もう一度読み直してみてはどうでしょうか?自分が小学校の時には気づかなかった新しい発見があるかもしれません。 5年算数 何人並べる?子どもは何人並べますか? 「そりゃ10人でしょう!」 頭で考えているだけでははっきりしないので、 1度図や絵をかいて、答えが本当に10人か確かめてください。 これから、いろいろな形の線の上に並ぶ問題があるようですよ。 4年音楽 マルセリーノの歌結構難しい曲ですが、とても上手に演奏していました。 3年生からずいぶん腕があがったと思います。 苦手意識のある人は、一小節でも二小節でも多く、なめらかに演奏できるようお家でも進んで練習に取り組んでください。苦手は得意のはじまりです。 くるくるまわるよ3年総合 川柳&新聞づくり今日の授業の中心は新聞づくりでした。見学レポートや撮影してきた写真などを効果的に使い、読む人にわかりやすい新聞の完成をめざします。大人を唸らせるような、発見がたくさんある新聞を期待しています。お父さん・お母さんも完成を楽しみにしていてください。 2年生活 おみせやさんおもちゃづくりと同時に、体育館のどこにお店を開くか、お客さんにどのような手順で遊んでもらうか、そして遊び方の説明をどのようにするかなど、自分たちのお店屋さんの経営計画も立てなければなりません。 図工、国語、算数などの教科で学習したことをフル活用して計画を立てていきます。さあ、どんな楽しいおみせやさんになるのでしょう? 1年算数 ふくしゅうたし算 ひき算 たし算とひき算のまじった式の計算 わからないところはないかな? 困っていることはないかな? わからないはわかるのはじまりだからね・・・。 11月13日(火) 小中合同あいさつ運動小中学生だけでなく、PTAや地域の方も参加して行われます。登校してきた時、多くの人に「おはようございます!」と温かく迎えられるというのは、実に気持ちのよいものです。今日は日差しのない肌寒い朝となりましたが、さわやかなあいさつの声が響き渡り、その様子を見ていると心がポカポカと温かくなってきました。 あいさつは人間関係を築くための扉となるものです。あいさつ運動期間中、ご自宅の前で、出かける子どもたちに、「おはようございます!」「行ってらっしゃい!」と声かけをしていただけると、子どもたちも喜ぶと思います。ご協力よろしくおねがいします。 1年音楽 よろこびの うた今日は男子対女子で演奏発表をしていました。女子はみんなで息を合わせて、気持ちのよい合奏になっていましたが、男子の場合は、音を間違う人は少ないのですが、息がなかなか合わず、見事な輪唱になっていました。 次は先生がたたいてくれる手拍子のリズムとスピードに合わせて演奏できるように心がけてくださいね。 2年算数 九九 鬼門の7の段ここでしっかり覚えておかないと、後から苦労することになります。 そして私が苦手だった7の段は、 やっぱり覚えにくいようでみんな結構苦戦していました。 それでは、反射的に答えることができるように九九をより完璧にしてください。 3年理科 風やゴムのはたらき風のはたらきでは、帆に当てる風の強さを変えて、 ゴムのはたらきでは、ゴムを引っぱる長さを変えて・・・。 「あれ?まっすぐ走らないぞ???」 「あれ、タイヤがすぐとれちゃうぞ???」 「あれ?風を当てても全然前に進まないぞ???」 「あれ?僕の車は全然走らないぞ????」 ちゃんと走らないことに納得できず、そのたびにピットインさせては車の整備をしている人もいました。 ところで、風やゴムのはたらきはちゃんとわかったかな?どうしたら長い距離を走らせることができるかわかったかな? 4年国語 慣用句2日本語の慣用句はとてもたくさんあります。 たくさん覚えることで、表現の幅が広がっていくと思います。 お子さんが取り組んでいたプリントに1度目を通して見てください。 ひょっとするとお父さん・お母さんが知らなかった慣用句があるかも。 5年体育 マット運動伸膝と言うくらいですから、当然膝を回転するときから立つまで伸ばしていなければなりません。後転も手をうまくつけず途中でつぶれてしまう人が多いので、とても美しく回転するのはとても難しいようです。様子を見ていると身体の柔らかい女子の方が上手にできているような気がしました。最後立ち上がるときは腕力勝負です。男子頑張れ! そしてこれから挑戦するであろう「伸膝前転」はさらに難易度が上がると思われます。 6年算数 速さ 時間 距離問題は「かなたさんが家を出てから14分たったとき、お兄さんが自転車でかなたさんの後を追いかけました。かなたさんの速さは分速60m、お兄さんの速さは分速200mです。お兄さんは何分後にかなたさんに追いつきますか。」 時間(分) 14 15 16 17 18 19 20 かなた 840 900 960 兄 0 200 400 差 840 700 560 時間(分) 0 1 2 3 4 それでは、表を使ったりxを使った式をつかったりするなど、どんな方法でもよいので答えを求めて下さい。 ご家族でどうぞ。 11月12日(月)の給食 地産地消昼の放送で言っていましたが、今週の給食には新鮮で環境にもやさしい地産地消の食材がほぼ毎日出されるそうです。そのトップバッターが、「愛知のすずき入りはんぺん」でした。「すずき」って何か知っているか?と聞いたところ、各クラスに必ず2・3人「さかなー」と答えてくれる人がいました。まあクラスによっては「人」と答える人もいましたが・・・。「すずき」は出世魚で、東海地方では「せいご」→「まだか」→「すずき」と呼ばれています。 そんなわけで今日も楽しく、おいしくいただくことができました。明日の地産地消シリーズ2番目は、どうやら愛知県豊橋市が全国生産第1位を誇るもののようです。なにか、おわかりですか? 5年社会 輸出入ここでしっかりと勉強をしておくと、よくニュースで出てくるTPPとかFTAについてもちょっぴりわかってくるかもしれません。 また、石油などの化石燃料に頼らなくてもとい時代がやってくるかもしれません。みなさんの中から日本経済の救世主となる人物が現れることを期待しています。 4年国語 ごんぎつね 衝撃の結末「ごん、おまいだったのか、いつもくりをくれたのは。」 ごんは、ぐったりと目をつぶったまま、うなずきました。 兵十は火なわじゅうをぱたりと取り落としました。 青いけむりがまだつつ口から細く出ていました。 最後の場面を読んで何を感じましたか?どう思いましたか? きっと大人になってもう一度読むことがあると思います。 その時まで、今日自分が感じたことを大切にとっておいて下さい。 実はこの最後の場面の文で、一部分原作とは違った言葉が使われているといううわさもあります。「うなずきました。」と言う言葉です。では、どんな言葉が使われていたのでしょう?本当なんでしょうか?どうなんでしょう?? 3年国語 すがたをかえる大豆きっと、教科書で出てくるもの以外にもたくさんあると思います。食事の時に大豆が使われているものがないかを調べてみてください。 また、姿を変えてみなさんの前に登場する食べ物が他にもないかも調べてきて下さい。 お菓子を食べるときに、袋の裏に書いてある原材料のチェックも忘れずに。 |
|