![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:111 総数:619012 |
6年図工 鑑賞「ゲルニカ」![]() ![]() ![]() ![]() めあては、「ゲルニカに込められた思いを想像する」。 『ゲルニカ』は、スペインの画家パブロ・ピカソがスペイン内戦中の1937年に描いた絵画、およびそれと同じ絵柄で作られた壁画だ。ドイツ空軍のコンドル軍団によってビスカヤ県のゲルニカが受けた都市無差別爆撃(ゲルニカ爆撃)を主題としているということだ。描かれている人や動物などが何を表しているのか深く考えると、絵の見え方も変わってくるかも知れない・・・。家族で感想を話し合ってみるのもおもしろいかも知れない。 5年書写 俳句![]() ![]() 短冊に筆で書きます。 配列を整え、漢字とひらがなの大きさに気をつけて書いていきます。 気分はすっかり松尾芭蕉か小林一茶・・・。 3年音楽 山のポルカ![]() ![]() 今回は伴奏も先生ではなくて、クラスの代表者が行います。 こうやって、どんどん自分たちだけでやれることが増えていきます。 日々確実に成長しています・・・。 1月9日(水)の給食 ツナトマト![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は食べる前から多くの子どもたちから、「食べていないけど、今日は確実においしいと思いまーす!」「最高だと思いまーす!」という声が上がっていました。今日はほとんどのクラスが食缶が空っぽになっていました。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。 6年国語 ふさわしい書き言葉に変換![]() ![]() 「新聞とか雑誌とかでさー、片仮名の言葉をいっぱい見たり聞いたりするんだけどさー、意味が分んないのがよくあるんだよね。片仮名の言葉が悪いってわけじゃないんだけど、あんまし使いすぎても分かりにくい気がするし、むずいやつなら、日本語の方が分かりやすいんじゃないかって思うんだよね。みんなにも話、聞いてみたいな。」 さあ、この文を目上の人につたえるのにふさわしい文に書き直してみよう! 5年英語 ウォーミングアップ![]() ![]() 今日は軽くウォーミングアップ! 先生が提示したものに、素早く反応できたかな? 来年度からは英語がさらに本格的になるらしいですよ・・・。 4年理科 冬の星![]() ![]() と、その前に・・・今までの学習の復習! 「夏の大三角」「アルタイル」「ベガ」「デネブ」「カシオペア」 「北極星」「蠍座」「アンタレス」「星によって色や明るさが違う」 など、いろいろな言葉が出てきました・・・。 さて、冬の星や星座にはなにか特徴はあるのでしょうか? 3年総合 伝承の会に向けて![]() ![]() 「伝承の会」について話し合っていました。 昔のくらしについて地域の方から話を聞いたり、 昔のくらしを体験したりするとても貴重な時間になります。 今は生活のいろいろなことを機械がやってくれますが、 昔は何でも自分の手で、時間をかけてやっていました。 昔のくらしを知っておくことそのものに、価値があると思います。 2年生活 学習発表会に向けて![]() ![]() 2年生になってできるようになったことを、 お父さん、お母さんに見てもらいます。 今日は発表する内容についてみんなで話し合っていました。 スピーチや劇を交えて発表するようです。 当日がとても楽しみです。 1年体育 サッカー![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1組対2組でゲームを行っていました。 1年生といえど勝負事には燃えるようです・・・。 冷たい風が吹くとても寒い運動場でしたが、 みんな元気にボールを追いかけていました。 「若いって、素晴らしい!」 1月9日(水) とんちの日![]() ![]() ![]() ![]() 3学期がスタートして3日目・・・子どもたちもかなりリズムを取り戻してきたようだ。学年のまとめと、次の学年に向けての準備をしっかりとしていってほしい。6年生の卒業までの学校登校日はあと48日だ・・・。 今日は「とんちの日」ということだそうだが、なぜ「とんちの日」になっているかは考えてほしい。「とんち」をきかせて・・・。 6年家庭 冬を明るく暖かく![]() ![]() ![]() ![]() 冬になって変わったところは・・・・。 「ドアを閉める」「暖房をつける」「厚い布団にかえる」「電気ストーブを使う」「厚着をする」「こたつを使う」などなど、イラストを見ながらいろいろな意見が出てきました。 子どもたちの家庭の冬の様子を聞いていて驚いたのは、「こたつ」を使っている家庭がほとんどなかったということです。「こたつを家で使っている人ー?」と先生がたずねた時、手を上げたのはたったの3人だけでした。 一昔前は「こたつにみかんと」いうのが当たり前の風景でしたが、そういう風景はもうほとんど見られないようです。 よいのか悪いのかよくわかりませんが、日本人の生活様式も大きく変わってきているようです・・・。 4年国語 新出漢字![]() ![]() 「約」「産」「求」「底」「塩」「労」「察」。 結構難しい漢字を身につけなければなりません。 これから学習していく、 説明文「ウナギのなぞを追って」が楽しみです。 この説明文を読めば、 ウナギの完全養殖がいかに難しいかが・・・わかるはず。 「う〜ん・・・楽しみ〜」 3年図工 ねん土でマイタウン![]() ![]() ![]() ![]() 今日の題材は「ねんどでマイタウン」でした。 自分のイメージした世界を形にしていくのは本当に楽しいものです。 みんな素敵な「マイタウン」を作ることができたようです。 ねん土マイタウン【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月8日(火)の給食 ぎょうざ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの給食をおいしくいただくことができました。豊富な献立の給食はやはり最高です! 1年作文 ありがとうをつたえよう![]() ![]() ![]() ![]() 「6年生にありがとうをつたえよう」です。 感謝の気持ち、ちゃんと文章で表現できるかな? 1年生も学校の最大行事「卒業式」に向けて動き始めています。 2年体育 ドッジボール![]() ![]() ![]() ![]() ボールが2個あるので、油断できません。 「ワーワー、キャーキャー」みんな楽しそうにゲームをしていました。 それにしても・・・ 1年生の時とくらべるとずいぶんボールを投げるのも、とるのも、 そしてボールをよけるのも上手になったものです・・・。 3年国語 三年とうげ![]() ![]() ![]() ![]() 三年とうげで 転んだならば、 三年きりしか 生きられぬ。 長生きしたけりゃ、 転ぶでないぞ。 三年とうげで 転んだならば、 長生きしたくも 生きられぬ。」 三年峠でころんでしまったおじいさん。 三年しか生きられないと、病気になって寝込んでしまいます。 さて物語の結末は?・・・と内容に入る前に、 今日はわからない言葉を辞書で調べていました。 4年体育 バスケットボール![]() ![]() 初めて経験する人にとっては、結構難しい技能だ。 バスケットボール・ポートボールには、 さらにドリブルやシュートという技能も必要になる。 技能を向上させるには、くり返し練習するしかない・・・。 |
|