![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:429 総数:620174 |
6年書写 落款(はんこ)づくり![]() ![]() ![]() ![]() 試し押しをして、不鮮明なところや彫りが不十分な部分を確認し、 微調整しながらより鮮明な印影が出るようにしていきます。 この、落款作りに必要だったのは・・・ やっぱり勉強と同じ「粘りと根性」でした。 1年国語 テスト&プリント![]() ![]() この1年でテストにも慣れ、 てきぱき進めることができるようになりました。 早く出来た人は、次の「かなづかい」のプリントに挑戦します。 1時間という限られた時間の中でできることが増えてきたのも成長の証です。 2年国語 なかまのことば![]() ![]() 「どうぶつ」「体」「うごき」「文ぼうぐ」に関係するなかまのことばを集めます。そして、習った漢字は必ず使わなければなりません。 まずは自分で考えて・・・、苦しくなったらグループのみんなで考えます。さあ、たくさん集めることができるでしょうか? 「どうぶつは、えーっと、シャバーニ キティー スヌーピー・・・。」 「なんか、びみょうに違うような気がするけど・・・・。」 4年図工 自画像・・・版画![]() ![]() 下絵を版木に写し、今日から彫刻刀を使っての彫りに入ります。 みんな彫刻刀の使い方に苦戦し、なかなか思うように 彫り進めることができないようです。 彫刻刀の持ち方、彫り方に気をつけて、慎重に彫っていきます。 でも、彫刻刀の使い方に慣れるまで、もう少し時間がかかりそうです。 やり直しがきかないので、とにかく慎重に! 頑張れ4年生! ![]() ![]() 5年国語 詩の楽しみ方を見つけよう![]() ![]() 教科書にあるいくつかの詩をじっくりと読んで、 詩の特徴や表現方法、味わい方について考えます。 「詩の楽しみ方を見つけよう」と言われても、 すぐに文書にすることはできません。 まずは、何回も何回も読んで、自分で感じたことを素直な言葉で表してごらん。そうすれば、「詩の楽しみ方」が見つかるはずです・・・。 ![]() ![]() 6年理科 地球に生きる![]() ![]() ![]() ![]() 地球に生きるために大切なことを、 今までの理科の学習と結びつけながら考えていきます。 「水」「空気」「自然」「宇宙」「電気」「動物」「てこ」 「科学」「化学」「物理学」・・・・・・・。 理科で学習したことは、私たちの生活と直接結びついていることがたくさんあります。一人一人テーマを決めてまとめていくようです・・・。 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 登校の時から楽しみにしている子どもがたくさんいます。 気持ちを込め、抑揚をつけてとても上手に読んでくれるので、 子どもたちはどんどん本の世界に引き込まれていきます・・・。 ボランティアのみなさん、今日も寒い中ありがとうございました。 2月7日(木) 長野の日 オリンピックメモリアルデー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし、油断大敵、明日からまた徐々に厳しい寒さが戻ってくるようだ。インフルエンザも今のところおさまっているが、引き続き予防に心がけさせたい。 今日は「長野の日 オリンピックメモリアルデー」だ。1998年(平成10年)のこの日、長野冬季オリンピックの開会式が行われたことを記念したものだ。そして、長野オリンピックの理念が「自然との共生」であったことから、オリンピック後に「オリンピックメモリアルデー」として長野の自然と環境を考える日となったということだ。来年はいよいよ東京2020オリンピックの年となる。学校での学びを通して、スポーツへの関心も高めていきたい。 6年図工 テープカッター![]() ![]() 今日は1組・2組合同で、図工室で行いました。 なかなかの人口密度ですが・・・。 1クラスだった5年生のことを思い出しながら、 みんな和気あいあいと、楽しそうに作業していました。 完成までには、もうしばらくかかりそうです。 4年理科 ものの あたたまり方![]() ![]() ![]() ![]() 今日は金属のあたたまり方に続き、 水のあたたまり方について調べる実験をしていました。 試験管に入れた水に、青い示温インク(サーモインク)を混ぜ温めます。 すると、あーら不思議、温度が上がってくると青い示温インクが ピンク色に変わっていきます。 温度という、見えないものが見えるようになる不思議なインクです。 ところで、水はどのように温まっていくのでしょうか? 金属のあたたまり方と違いはあるのでしょうか? これからの実験で、さらに水の温まり方について調べて行きます。 「理科の実験って、おもしろーい!」 1年算数 とけいテスト![]() ![]() ![]() ![]() デジタル表示の時計もいいのですが、 アナログ時計の方が、時間全体を視覚的に捕らえることができます。 60進法という、ちょっぴり非日常的な世界ですが、 見た瞬間に何時か、すぐ答えられるようにしておきたいものです。 家庭でも、「今何時?」とか、「あと何分後?」とか、 お子さんに聞いてあげてください。 学習していることが、日常生活と結びつくとより理解が深まり、 活用する力も身につくはずです。 親子の何気ない会話が大事ってことかな・・・? 2年国語 漢字テスト![]() ![]() (きょうはじゅぎょうのはじめにかんじのテストをおこないました。) 先生が言った言葉をよく聴いて、正しく漢字を書いていきます。 中には、まだ習っていない漢字まで書ける人も・・・。 とにかく漢字を使うと、上のように文が読みやすいだけでなく、 意味も分かりやすくなります。 楽するために漢字をたくさん覚えること、 そして、習った漢字はどんどん使うことが大切です。 3年理科 物の重さ![]() ![]() 今日の課題は、 「物の重さは、置く場所や形を変えたらどうなるか」でした。 はかりに置くねんどの位置を変えたり、粘土の形を変えたり。 「立方体」「球」「三角すい」 「うーん・・・どんな形でも、重さは変わらないような・・・」 「いや、違うよ、微妙に・・・」 これからの実験で物の重さについて、さらにくわしく調べて行きます。 3年1組の給食の様子![]() ![]() ![]() ![]() 「はい、こっち向いてー!いい顔してー!」 「ハイ!チーズ!」 「パチリ・・・」 今日はみんなが大好きなラーメンということでとてもうれしそうです。 「先生!早く食べたいです!」 「ハイ!チーズ!」 「パチリ・・・」 残さず食べるのだぞよ! 2月6日(水)の給食 タンタンメン![]() ![]() ![]() ![]() 今日は朝から「タンタンめん」を楽しみにしていた子どもも多く、どのクラスからも「おいしいでーす!」「タンタンめん最高!」という声が上がっていました。初登場の「きなこポテト」も好評でした。次はどんな新メニューが登場するのかがとても楽しみです。小牧市の学校給食は日々進化しています。「おいちぃ〜!!」 5年英語 インタビュー準備![]() ![]() インタビュー内容を考えていました。 「Can you 〜」を使って聞くようです。 5年生になると、英単語を書くことも増えてきます。 小学校の時にアルファベットの大文字・小文字が 完璧に書けるようにしておきたいものです。 6年国語 随筆 忘れられない言葉![]() ![]() 忘れられない言葉を思うがままにつづりました。 「敵のかっこよさ」 「信じた道へ進め」 「希望をすてちゃかん」 「試合が終わる前に勝ったと思わない」 「成功の要因」 「バネになるのはくやしい思い」 「あわてなくていいよ」 一人一人に心の残っている言葉があるようです・・・。 みんなとてもよい随筆が書けていました。お父さん・お母さんも ぜひ読んであげてください。 お子さんの成長を感じることができるはずです。 ![]() ![]() 5年書写 考える子![]() ![]() 初めて書いたときとくらべると、ずいぶん字も整ってきました。 反復練習の大切さを感じます・・・。 そして、字を書くときも、 字形や配置などを「考える子」でなくてはなりません・・・。 4年国語 テストがかえってきたぁー!![]() ![]() テストを受け取った瞬間に近くの友だちと答えの確認。 なかなか満点は取れないようです・・・・。 「聞く」は学びのはじまり・・・。 点数ではなくて、どこをなぜ間違えたか確認することと、 間違いを直すことが大切です。 3年総合学習 伝承の会を通して![]() ![]() ![]() ![]() 昔の生活、昔の遊び、昔の道具、昔の三ツ渕地区の様子。 今までの学習をふり返りながら、楽しそうに取り組んでいました。 地域のおじいさん・おばあさん、ありがとうございました。 |
|