最新更新日:2024/06/07 | |
本日:37
昨日:116 総数:618437 |
5年家庭科 エプロン2組さんも、今日中にほぼ完成させることができそうです。 子どもたちは物覚えが早いので、 最初は苦戦していたミシンも上手に扱っていました。 3年理科 復習の前にー・・・今までの学習内容のたしかめプリント。 「今まで学習した「ゴム」「風」「じしゃく」「でんき」のはたらきや性質がちゃんと理解できないと、楽しいおもちゃは作れないからな・・・・。」 「そう思うと、やる気がでてくるな・・・。」 4年算数 面と辺の関係1組さんが今日追求していたのは、直方体の面と辺の関係でした。 それぞれの縦と横の辺や面にはどのような関係があるのでしょうか? 向かい合う辺や面、隣り合う面と辺にはどんな関係があるのでしょうか? 体や身近にある物を総動員して考えます・・・。 キーワードは・・・垂直と平行? 直角? 90度? 関係を証明するためにはどうしたらよいのでしょうか? 6年国語 海の命瀬の主 与吉じいさ 母 父 海・・・・・ 太一はどんな生き方を選択するのだろう? その選択の奥底には何があるのだろう? そして、小学校を卒業する自分は これからどんな生き方をすればいいんだろう? 何を一番大切にしていけばよいのだろう? 朝会 表彰伝達表彰児童は以下の通りです。 小牧市民体育大会 準優勝 新体操女子個人の部 5年 薄井 小乃羽 読書感想文 優良 3年 根保 昌虎 入選 1年 木全 愛 2年 堀部 雄太 4年 舟橋 旺汰 5年 大島 陸 6年 舩橋 里沙 来年度も多くの場面で三ツ渕小学校の子どもたちが 輝いてくれることを期待しています。 2月25日(月) 親に感謝を伝える日今日2月25日は、「2」が親と子の双方を、「25」がニコニコ笑顔を表していることから。日頃は面と向かって言えない親への感謝の気持ちをきちんと伝えるきっかけの日としてもらうことを目的として制定された「親に感謝を伝える日」だそうだ。(HP雑学ネタ帳より引用) 今日の朝の集会でも、友だち・先生・お父さん・お母さんをはじめとする、自分のまわりの多くの人の支えがあって成長することができている、だから感謝の気持ちを大切にしようという話をした。6年生はあと17日、1年〜5年はあと18日ある、1年間のまとめをしっかりとするとともに、支えてくれている人たちへの感謝の気持ちを、恥ずかしがらずに伝えてほしい。 バスケットボール部 お別れ試合1第1試合 女子 6年生 対 4・5年生 第2試合 男子 6年生 対 4・5年生 第3試合 女子 6年生 対 先生チーム 第4試合 男子 6年生 対 先生チーム 女子は6年生が5人そろっていたということで、4・5年生チームを圧倒していましたが、背の高い先生チームには少々苦戦していました。 勝ち負けでなく、バスケットボール部員全員でお別れ試合を楽しむことができました。 先生達との試合も、いい思い出になったのではないでしょうか。 バスケットボール部 お別れ試合2そして、6年生に5年生を加えた最強メンバーで先生チームに挑みました。前半は先生チームが有利かと思われましたが、時間がたつにつれ先生達が燃料切れとなり、後半は6年生チームが有利にゲームを進めました。 6年生最後の部活動を楽しく締めくくることができたようです。 5年家庭科 エプロン「エプロン」を作りました。 1組さんは2組さんより一足早く完成したようです。 完成したエプロンを身につけて、「はいポーズ!」 1枚の布が立派なエプロンに変わりました。 苦労して完成させただけに、喜びも大きかったようです。 来年度、調理実習や餅つきなどで大活躍します。 大切に保管しておいてくださいね。 1年生活 1ねんかんを おもいだそう!「春」「夏」「秋」「冬」それぞれの時期に、 「どんなことがあったか」「どんな勉強をしたか」 「どんなものを見つけてか」などを文と絵で表していきます。 子どもたちは、どんなことを思い出したのでしょうか? 明日からの休日に、お子さんと一緒に この1年間をふりかえってみるのもいいかもしれませんね・・・。 3年国語 ことわざ教科書では「ねこ」がキーワードのことわざについて学習しましたが、その他の動物を使ったことわざもたくさんあります。 犬が西向きゃ尾は東 意味:わかりきった当たり前のこと 犬も歩けば棒にあたる 意味:Aよけいなことをして災難(さいなん)にあうこと Bとりあえず動き回れば幸運に出会うということ。 犬猿の仲 意味:とても仲が悪いこと。 夫婦げんかは犬も食わない 意味:夫婦げんかに他人は口出しせず、 放っておけばすぐ仲直りするものだということ。 自分のお気に入りの「ことわざ」を探してみてはどうでしょうか? 5年図工 物語から広がる絵めあては「物語を読んで、どんなところに心が動いたか?心が動いた場面から想ぞうを広げて表そう」です。 本の挿絵と同じ絵や場面はNGです。さらに追加で、「遠近感のある絵を描こう」というめあても追加されていました。 みんながよく知っている物語を選んだ子どもが多かったのですが、構図や表現方法を工夫し、独創的な作品に仕上げている人が何人かいました。さて、絵を見てどんな物語の絵かわかるでしょうか? 2月22日(金)の給食 いか今日の献立は、子どもたちの大きな支持を集めているものばかりでした。「イタリアンスパゲティー」「フルーツミックス」はどのクラスも食缶が空になっていました。また、本日初登場の「いかナゲット」もとてもおいしく、給食でしか食べることができないことを残念に思いました。ぜひ、マク○ナ○ドやロッ○○アやケン○ッキーフ○イドチ○ンなどのお店で販売してほしいと思いました。もし売り出されたらブレイク間違いなしだと思います。(あくまで私見)今日もおいしくいただきました。 4年社会 愛知といえば・・・社会の学習の愛知県について調べたことのまとめ。 「愛知といえば・・・。」ということがたくさん紹介されていました。 「うーん・・・なるほど」と思わせる情報が満載でした。 4年理科 物のあたたまり方 テスト4年生の理科の学習もいよいよ佳境に入ってきました。 残すのは「学びをつなごう」「生き物の1年をふりかえって」 「たくさんのはっけんをしたね」「理科の調べ方を身につけよう」 といった、1年間の学習のふり返りとまとめになります。 1年体育 ドッジボール初めてドッジボールをした頃にくらべると、 ボールの投げ方、受け方、よけ方など見違えるほど上手になりました。 1年生とは思えない迫力のある試合が繰り広げられていました。 子どもたちは、日々進化しています。 2年図工 紙版画 「さかな」それぞれが違った魚の種類を選び、模様のつけ方にも工夫をしています。版画は実際に刷ってみないとどのような作品に仕上がっているのか分かりません。さて、刷り上がりがどうなるのか楽しみです。 3年社会 昔の道具ラジオ、羽釜、ラジオ、テレビ、電話などなど・・・。 中には、今の道具とは全く形を変えているようなものがあります。 「温故知新」昔をふりかえることによって「今」が見えてくる。 今の子どもたちはチャンネルがダイヤルのテレビとか、 黒電話とか、手回し絞り器付洗濯機、氷で冷やす冷蔵庫 なんてものは見たこともないんだろうなぁー。 4年総合 将来の夢を実現するためにはテーマを「将来の夢」にする人がたくさんいました。 そして、その「夢」を実現するための具体的な方法を調べ、 プレゼンテーションソフトを使ってまとめていました。 「夢はみるものではなく、かなえるもの」らしいよ・・・。 6年国語 海の命 心の変化しっとりと読み深めています。 前半と後半、海の主への思いが変化していきます・・・。 かたきうちに燃える太一。 瀬の主を殺そうと思っている太一。 大魚を父の敵と思う太一。 大魚を殺したい太一。 そんな心がどのように変わっていったのでしよう? そして、太一の心を変えた出来事や、言葉は? お父さん・お母さんたち、「海の命」、知っていますか? 家族で「海の命」感想発表会を開いてみてはどうでしょうか? |
|