![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:116 総数:618979 |
3月5日(火)の給食 関東煮![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食も、どのクラスも「おいしい、おいしい」と言いながら食べていました。 4年算数 直方体と立方体テスト![]() ![]() 力だめしをするのは実に楽しいものです。(たぶん) そもそも、直方体とは?立方体とは? ちゃんと説明できますか? そして、直方体と展開図が頭の中でちゃんとリンクしていますか? 自信のない人は・・・くり返し練習するしかない・・・。 3年図工 思い出の絵![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活 家庭生活 家族旅行 習い事 部活動 ジュニア活動 この1年間の中でがんばったこと、楽しかったことを描いています。 けっこういい感じでできあがってきています・・・。 お子さんがどんな場面を描いたのかたずねてみてください。 こどもとの会話のきっかけは学校生活の様子から・・・。 お子さんの話にしっかりと耳を傾けてあげてください。 1年体育 サッカーへの道![]() ![]() ![]() ![]() 今日は足を使ってのボール運動です。 サッカーでいう「ドリブル」ってやつです・・・。 サッカーを経験している人にとっては簡単なことですが、 1度もサッカーをしたことがない人にとっては、 ボールを足でコントロールするということはかなり難しいことです。 サッカーへの道のりは長く厳しいのです・・・。 まずは、「ボールと友だちになることだよ!」By 大空翼 1年算数 テスト![]() ![]() 表は「おおいほう すくないほう」 裏は「おおきさくらべ」 のテスト・・・。 日常生活の中で、 多い少ないをくらべたり、 大きい小さいをくらべたりすることがたくさんある・・・。 今のうちに「くらべ名人になっておかないとね」 ちゃんとくらべることができないと、損しちゃうことがあるからね。 3月5日(火) 快晴![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気がいいと、なんだかやる気もでてくるよううな気がする・・・。校庭の早咲きのサクラも、さらに満開に近づいたようだ・・・。 もう少し・・・もう少し・・・本格的な春までもう少し・・・。そして、別れと旅立ちの時・・・小学校の卒業式までもう少し・・・。 6年社会 日本とつながりの深い国![]() ![]() それをまとめてきました・・・。 めあては、「調べたことを一人1〜2分で発表しよう!」です。 発表時間が長すぎるのも困りますが、短すぎるのも困ります。 「これだけは知ってほしい!」 と思う要点を簡潔に述べなければなりません。 発表会の日には、ぜひのぞいてみたいと思います・・・。 3年理科 おもちゃづくり![]() ![]() 「風」「電気」「じしゃく」「ゴム」のはたらきを利用した 楽しいおもちゃを作ります。 「わりばし射的」「バズーカ砲」・・・・。 どんなおもちゃができあがるのでしょう・・・わくわくしてきました。 ![]() ![]() 2年算数 くふうして考えよう![]() ![]() 問題は 「てじなをする人が11人1れつにならんでいます。 みさきさんの前には5人います。みさきさんの うしろには何人いますか。」 です。 さて、どのような工夫をするとわかりやすくなるのでしょうか? 「絵?」「図?」「表?」「数え棒?」「数図ブロック?」 ![]() ![]() 1年国語 プリント「かなづかい」![]() ![]() 「わ」と「は」、「お」と「を」、「え」と「へ」 ちゃんと使い分けることができるようになったかな? 3月4日(月)の給食 紫いもチップス![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食もどのクラスからも「おいしいでーす!」という声が返ってきました。またまたおいしくいただくことができました。給食に感謝です。 6年理科 「地球に生きる」発表会![]() ![]() 「地球温暖化」「海面上昇」「酸性雨」「絶滅危惧種」・・・などの世界的な環境問題を例に挙げながら、今後人類がどのように対処していくべきかを各班熱く語りました。 そういえば5年生も社会で「二酸化炭素排出量」について学習していました。学年間だけでなく、教科間でも学びは複雑に絡み合っているんだ・・・・。どの強化も絶対に手抜きをしてはいけないな・・・。 5年社会 二酸化炭素排出量![]() ![]() 1度破壊された自然を元に戻すためには、膨大な手間と時間がかかります。文明の進歩と自然との調和をいかに図るかがこれからの人類の課題です。便利さと引き替えに、人間にとって大切なものを失うことがないようにしなければなりません。 4年国語 初雪のふる日![]() ![]() ファンタジー? 不思議の国のアリスっぽい? ひょっとしたらホラー? うさぎ 女の子 他の世界・・・ 何度も何度も読み返すと、きっとこの物語の主題が見えてくるはず。 お父さん・お母さんが子どもの頃にはなかった教材かもしれません。 モヤモヤ感をぜひ楽しんでください・・・。 3年国語 テスト 3年で学習した漢字![]() ![]() なかなかの問題数です・・・。 さて、200個のうち、あなたは何個正確に書けるでしょう? テストで書けなかった漢字は、 今日のうちに確認しておくことが大切です。 2年国語 スーホの白い馬![]() ![]() 全体で話し合う前に、まずは一人で本文と向き合います・・・。 読み深めていくたびに、新しい発見があります・・・。 ずーっ前に書いてあった場面との関連性に気づきます・・・。 そして、だんだん自分がスーホになっていきます。 1年図工 ねんど![]() ![]() ![]() ![]() 今日は建物と生き物を組み合わせて、生活の中の一場面表現します。 イメージしたものを手際よく作ることができるようになりました。 考えて見るとねんど細工も一種のプログラミングだな・・・・。 各パーツを順序立てて作ったり、組み立てていかないと完成しないからな。 いろいろうつして【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日(月) 早咲き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通り過ぎていく子どもたちの服装も春の装いに変わりつつある。 1年昇降口横のサクラがついに開花した・・・。 早咲きのサクラではあるが、例年より2週間ほど早い開花となった。 これから一気に全ての景色が春めいて行くに違いない・・・。 6年生の小学校登校日は、今日を含めて13日となった。 時間は巻き戻すことができない・・・。 とにかく残された1日1日を大切に・・・。 さあ、今日も新しい学びとの出会いをしっかり楽しもう。 6年 林 泰治さんの課外授業![]() ![]() ![]() ![]() 授業のはじめはトランプ(アメリカの大統領ではなくてカードゲームのトランプ)の話からはじまりました。トランプは誰もが1度はやったことのあるカードゲームですが、その図柄にどんな意味があるのか考えたことのある人はいないと思います。林さんはテレビで「ばば抜き」をしている番組を見てトランプの図柄について疑問を持ったそうです。調べてみると・・・。 ○ トランプのカード4種類は季節の春夏秋冬を表している。 春がクラブ、ダイヤが夏、ハートが秋、スペードが冬だそうです。 ○ トランプの⿊と⾚の2種類の⾊は、 赤が昼で、⿊は夜という時間を⽰しているそうです。 ○ カードの合計枚数は、ジョーカーを除いて、52枚となっていて、これは、1年の52週を意味しているそうです。また、全ての数字を合計すると、364になりますが、ジョーカーを加えて365となり、1年の⽇数になるそうです。そしてもう1枚の余ったジョーカーについては、うるう年となり、366⽇ということになるということでした。調べて行くと、トランプにはもっと深い意味がかくされているそうです。 林さんは、本当の勉強とは分からないことや疑問に思ったことを調べて解決することだとおっしゃいました。「わからないこと」「不思議に思うこと」が学びのはじまりだということです。 その他にも、挫折してしまうことがないように、まずは手の届きそうな目標を決めること。そして、何事も意識して毎日続けることによって、意識しなくても自然にできるようになることなどのお話を聞かせていただきました。 他にもこれから新し世界に飛び立つ6年生にとって大切なことが、話の中にちりばめられていました。林先生心残る課外授業を本当にありがとうございました。 6年生の保護者の方は、今日お子さんに、どんな話が心に残ったかを聞いてあげてください。 |
|