最新更新日:2024/06/07 | |
本日:37
昨日:116 総数:618437 |
3年図工 ゴムの力でトコトコ完成!学校公開日の時廊下に展示されていると思いますので、子どもたちの楽しい作品を見てあげてください。 また、ゴムの力でなかなか味のある、おもしろい動きをします。今日も廊下をペットととして連れ歩いている人が何人かいました。 持ち帰ったら、お父さん・お母さんも散歩に連れて行ってあげてください。 5年算数 歩合「歩合とは,割合を表す方法の1つで,割合を表す数が0.1のときこれを1割といい,0.01,0.001の場合に,これらを1分,1厘といいます。 百分率が,基準とする量を100とみた割合の表し方とすれば,2割,5割という「割」についていえば基準とする量の大きさを10とみた割合の表し方とみることもできます。割合を表す小数,百分率,歩合の関係は下のようになっています。」 割合を表す小数 1 0.1 0.01 0.001 百分率 100% 10% 1% 0.1% 歩 合 10割 1割 1分 1厘 スーパの広告 野球選手の打率などで結構使われています。実際に自分身の回りのどのような場面でこの歩合が使われているか調べてみよう! 6年生はやることがいっぱいその分、限られた時間の中でやれることも増えてきます。 今日はテスト終了後作文と、 1秒も無駄にせずやるべきことを進めて行きます。 1年生の時から時間の質が相当上がっていると思われます・・・。 5年算数 もとにする量を求める方法問題1 器楽クラブの希望は30人で、これは定員の1.5倍にあたるそうです。器楽クラブの定員は何人ですか。 問題2 理科図かんは1800円で、これは国語辞典の1.2倍にあたるそうです。国語辞典は何円ですか。 割合 もとにする量 くらべる量 という言葉を使って考えます。 お父さん・お母さんもお子さんと一緒に上の問題を解いてみてください。 4年国語 メモの工夫なかなか話すスピードに、書くスピードがついて行ける人はいない。 じゃ、メモをとるときにどんな工夫をすればいいんだろう? これから「メモの工夫」について勉強していきます。 メモ名人は、勉強ができるようになるらしい・・・?よ。 3年書写 ビル簡単そうに見えるけど、以外とバランスをとるのが難しい。 手本をよく見てくり返し練習していると だんだん字が整ってくるのが自分でもわかる・・・。 書写の楽しさ、おもしろさを味わってほしい・・・。 2年国語 詩の視写好きな詩? 気になった詩? おもしろい詩? お子さんが選んだ詩を、声に出して一緒に読んであげてください。 1年算数 大きいかずドリルを使って、くり返し練習をします。 10が6つと1が7つで( ) 10が8つと1が9つで( ) 26は10が( )と1が( ) 簡単なようで1年生にとっては意外と難しい問題です。 10進法の基本をしっかりと身につけていきます・・・・。 1月22日(火) カレーライスの日1982年(昭和57年)の今日、学校給食創立35周年を記念して、全国学校栄養士協議会が学校給食試食会を実施し、全国の小中学校の児童約800万人にカレーライスの給食が出されたことから「カレーライスの日」とされているそうだ。つまり、初めて給食に「カレーライス」が登場した日ということらしい。 春遠からず?1年 学習発表会の準備・練習子どもたちのかわいらしい一生懸命な姿は、きっと心を温かくしてくれると思います。お子さんのがんばる姿を、ぜひ見に来てくださいね・・・。 3年理科 磁石N極 S極 と書いてない磁石、 丸い形をした磁石・・・ いろいろな形をした磁石がありますが、 磁石には必ず「極」があります・・・。 さあ、どうやって「極を見つける?」 4年総合&書写 夢・好きな言葉・大切にしたい言葉自分がこうなりたい、こうありたいということを「文字」にしてみるということはとても大切なことだと思います。自分を見つめるいい時間を過ごしているようでした。 5年家庭科 物を生かして住みやすくそうじの計画 準備 そうじをする 片付ける 振り返る といったように、掃除の手順をしっかりと考えました。あとは、家で実践するのみです。みんなやる気満々のようだったので、頼めばきっとお家の掃除をしてくれると思います??? 6年英語 What time do you get up?1日の生活時間対について英語で表現しました。 起きる時間、寝る時間、食事の時間など、 人によってかなり違うことが分かりました。 いやーそれにしても、結構難しいこと勉強しています。 1月21日(月)の給食 ココア牛乳今日の給食もとてもおいしくいただきました。今日の1番人気は「豚汁」でした。冬場に食べるとよりいっそうおいしく感じるんですよね・・・。 6年理科 電気と私たちのくらし復習・発展問題に取り組んでいました。 「たしかめよう」 「できるようになったかな」 「考えよう」 と、問題が3部構成になっていました。 今日の夕食時のテーマは、「もしも電気がなかったら」でお願いします。 5年総合 福祉体験学習発表会公開日の発表を楽しみにお待ちください・・・。 4年国語 慣用句ちなみに慣用句(かんようく)とは、習慣として長い間広く使われてきた、ひとまとまりの言葉・文句や言い回しのことで、類語に成句や成語があります。 身体の部位を使う慣用句だけでも ○ 頭・・・頭打ち 頭が上がらない 頭が固い 頭隠して尻隠さず ○ 髪・・・後ろ髪を引かれる 間髪を容れず 髭の塵を払う ○ 面・・・面の皮 赤面の至り 面の皮が厚い どの面下げて ○ 顔・・・顔色を窺う 顔を合わせる 顔が売れる 顔が立つ ○ 額・・・額に皺を寄せる 額を集める 猫の額 額に汗する ○ 眉・・・眉に唾をつける 眉を顰める 眉を寄せる ○ 目・・・いい目が出る 一目置く 鵜の目鷹の目 鬼の目にも涙 など、調べて行くとすごく沢山あります。 興味のある人は一体どれくらいあるのか調べてみてください。 3年国語 新出漢字「炭」「運」「庫」「羊」 「石炭」炭火」「運転」「運ぶ」「車庫」「学級文庫」「羊毛」「羊」 結構、生活の中でよく使う漢字です・・・。 音読み・訓読みと、字の意味をしっかり覚えておくと便利です。 漢字を見ただけで、それを表す「もの」や「こと」が イメージできるようになったら最高です。 |
|